MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』あなたは日本のことをどれだけ知ってる?必見の新作映画4作品を紹介!

没後40周年、寺山修司が改めて問う“ニッポン”
『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』
あなたは日本のことをどれだけ知ってる?
必見の新作映画4作品を紹介!

1967年に放送され、放送直後から抗議が殺到し、閣議で問題視されたTBSドキュメンタリー史上、最大の問題作と呼ばれた作品が半世紀の時を経て現代に蘇る。『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』が角川シネマ有楽町、ユーロスペース、アップリンク吉祥寺ほか全国にて公開中。

この度、『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』を含む、日本のことを知ることができる必見の新作映画4作品をご紹介いたします。2 月、ロシアがウクライナに侵攻し、世界を巻き込む大きな戦争が勃発。7 月、安倍元首相が凶弾に倒れ、特定の宗教の政治関与が大きく報道される様になり、2022年は激動の1年となった。そんな日本の転換期にある、2022 年前後の日本を切り取った、今の日本を映し出した見逃すことのできない必見の新作映画4作品をご紹介します。これらのドキュメンタリー作品を観て、日本について改めて学んでみてはいかがでしょうか?

『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』絶賛公開中
劇作家の寺山修司が構成を担当し、街頭インタビューのみで構成されたドキュメンタリー番組『日の丸』。街ゆく人々に「日の丸の赤は何を意味していますか?」「あなたに外国人の友達はいますか?」「もし戦争になったらその人と戦えますか?」といった、人々が普段考えないような本質に迫る挑発的な質問を、次々とインタビューしていく。長年タブーとされていた本作を、「現代に同じ質問をしたら、果たして?」 という思いから、ドラマ制作部所属で、本作が初ドキュメンタリーとなる若干28歳の佐井大紀は、1967年と2022年の2つの時代を対比させることにより「日本」や「日本人」の姿を浮かび上がらせようと、自ら街頭に立った。観るものを圧倒する「むき出しのドキュメンタリー」が誕生した。

『劇場版 センキョナンデス』絶賛公開中
ロンドンで育ち海外メディアの情報に精通するラッパーのダースレイダーと、新聞14紙を毎日読み比べしている時事芸人のプチ鹿島。異色のコンビが毎週配信するYouTube番組『ヒルカラナンデス(仮)』のスピンオフとして立ち上げた選挙取材企画。2021年の衆院選、2022年の参院選、合計十数人の候補者に突撃取材を敢行し、ドキュメンタリーの作法お構いなしにズケズケと切り込み、二人は相手から思わぬ本音を引き出していく。参院選の現場も取材しようと大阪に乗り込むが、安倍元首相銃撃事件が起こりドキュメンタリーは想定外の方向へと展開していく―。選挙とは何か、民主主義とは何か、ジャーナリズムとは何かを問うロードムービー。

『放送不可能。』3月10日(金)より全国公開
ジャーナリストの田原総一朗が、話しておかなければならない人物と語らなければならないことを、タブー・忖度一切無しで語り合う、「田原が墓場に持っていけない話」を映像化した作品。テレビでは“絶対に放送不可能”な対談企画第1弾として、第87~89代内閣総理大臣の小泉純一郎元首相を対談相手に語り合う。政府の代表者として原発を推進してきた立場である小泉元総理が、なぜ、原発反対の立場を取るようになっていったのか。原発推進の裏に潜む嘘と政治家を引退した小泉元首相に去来する今の想いとはいったい何なのか。長年にわたり第一線で活躍してきた田原だからこそ聞き出せた“放送不可能”な発言の数々がスクリーンであぶり出される。

『妖怪の孫』3月17日(金)より全国公開
『新聞記者』を手掛けたスターサンズと、『パンケーキを毒見する』の内山雄人監督&スタッフが “日本の真の影”に切り込む政治ドキュメンタリー。歴代最長在任総理大臣・故安倍晋三。高い人気を誇った半面、物議を醸す言動やスキャンダルの絶えない人物だった。果たして安倍元総理とはいったい何者であったのか。その風貌と社会の表と裏を渡り歩き、政財界を操る実力者としての異名から「昭和の妖怪」と呼ばれた安倍元総理の祖父・岸信介(元総理)。幼心に「祖父の教え」として刷り込まれた野望を実現しようと、「前のめり」な政治姿勢の背景にあった血縁と生い立ちの秘密とは?決してテレビや報道では描くことが出来ない、ニッポンの姿、そしてその根本にあるものをブラックユーモアや風刺絵本とともに紐解いていく。

●追加舞台挨拶が決定!
『日の丸~寺山修司40年目の挑発』の公開を記念して、3/2(木)、9(木)に追加舞台挨拶の開催が決定しました。本作のメガホンをとりました佐井大紀監督のほか、ジャーナリストの金平茂紀さん、ディレクターの上出遼平さん、放送作家の寺坂直毅さんなど、テレビ業界を牽引するスペシャルなゲストが登壇する貴重な機会です!また、佐井大紀監督の最新作『カリスマ ~国葬・拳銃・宗教~』が、3月17日(土)より開催される「TBSドキュメンタリー映画祭2023」にて上映されます。是非こちらもチェックしてみてください。https://www.tbs.co.jp/TBSDOCS_eigasai/ 

【日時・会場】
① 3月 2 日(木)
[会 場] 東京:角川シネマ有楽町
[時 間] 19時 20 分の回(上映後)
[登 壇] 佐井大紀(監督)、金平茂紀(TVキャスター、記者)
[お問い合わせ]TEL:03-6268-0015
HP:https://www.kadokawa-cinema.jp/yurakucho/

② 3月9 日(木)
[会 場] 東京:角川シネマ有楽町
[時 間] 19時 50 分の回(上映後)
[登 壇] 佐井大紀(監督)、上出遼平(ディレクター)、寺坂直毅(放送作家)
[お問い合わせ]TEL:03-6268-0015
HP:https://www.kadokawa-cinema.jp/yurakucho/

 

★「TBS DOCS」関連記事
・ドキュメンタリー映画『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』センセーショナルな予告編解禁!
『戦場記者』須賀川拓監督がロンドンから緊急帰国! 初日舞台挨拶レポート!
“戦場カメラマン”渡部陽一&デーブ・スペクターが登壇!映画『戦場記者』公開直前イベント開催!
『戦場記者』戦場で見つけたテレビの生きる道
『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』武石浩明監督&柏澄子さんが贈るスペシャルトーク @国際山岳デー
『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』公開記念舞台挨拶に世界的クライマー山野井泰史が登壇!
『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』世界のレジェンド山野井泰史、その天才と狂気【前編】クライマー山野井はどれ程凄いのか?
『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』世界のレジェンド山野井泰史、その天才と狂気【後編】彼は何故生きて還り続けられたのか?
TBS DOCSチェアマンに爆笑問題の太田光が就任!公開直前の『人生クライマー 』をPR!「世の中にはこんな人生を送っている人がいるのか…」