MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』公開記念舞台挨拶に世界的クライマー山野井泰史が登壇!

『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』
公開記念舞台挨拶に世界的クライマー山野井泰史が登壇!

『人生クライマー』の公開記念舞台挨拶が本日11月26日に東京・角川シネマ有楽町で行われ、クライマーの山野井泰史、本作の監督を務めた武石浩明が登壇した。

世界的クライマーである山野井泰史。山野井は、2021年に登山界のアカデミー賞である“ピオレドール生涯功労賞”を受賞した。しかし、彼の挑戦は終わらない。果たして“垂直の世界”に魅せられた男の激しい生き様とは?本作は貴重な未公開ソロ登攀映像とともに、山野井の生涯のパートナーである妻・妙子への取材も通して問いかける《渾身》のドキュメンタリーになっている。

イベント冒頭、山野井は「主人公の山野井です。」とチャーミングに挨拶。公開を迎えた現在の心情について武石監督は「感無量の一言ですが、同時に寂しさも感じています。山野井さんを知っている人も、知らない人にも見てもらいたい」と感慨深くコメントした。

本作は、3月に開催された「TBSドキュメンタリー映画祭2022」で上映されたバージョンに9分間の新規映像と、俳優の岡田准一によるナレーションを追加した完全版。追加されたシーンについて聞かれると、武石監督は「山野井さんからはブダイを釣り上げたシーンだけ追加のリクエストがありました」と裏話を披露。そこから2人は登山の話そっちのけで釣りトークが止まらなくなるが、MCから止められ会場の笑いを誘った。

また、岡田准一のナレーションについて聞かれると、山野井は「実際に会ったことはないですけど、(妻)妙子の実家は岡田さんと繋がりができたと喜んでいましたよ。」とコメント。また、山野井と岡田が似ているという声もあるとMCから指摘されると「妥協しないという部分などが共通していると思う。」と武石監督も共感していた。

山野井にとって長年の目標だった、1996年のマカルー西壁の密着取材の映像が本編にも含まれている。結果的に敗退となった当時の映像を今振り返ることついて、山野井は「今でもちょっと辛いです。自分がマカルーを目指している嫌な感じよりも、武石さんはじめスタッフの方々が寂しそうな、辛そうな表情で仕事をされていたのを今でもはっきり覚えています」と心苦しそうに述べた。また、今でもその時のことを思い出すかという質問には「映像を見ていると、マカルーだけではなく、この程度のクライマーにしかなれなかったのか…という感じはあります。理想のクライムはあるが、あそこまでは全然いけなかったなーという、ちょっと寂しい思いはありますね」と胸の内を語った。

また、長年、山野井を追ってきた武石監督は山野井の魅力について「すごいけど、決してきれいな登山歴ではないんですよね。でもそれが魅力。失敗があってそれを乗り越えた山野井さんがいいじゃないかなと。山野井さんボロボロになっても、それでもまた挑戦している姿がこの映画の魅力の一つではないかと思う」と思いを語った。

最後に、これから映画を観る人に向けて、山野井は「この映画は僕が主人公なので僕の名前は1か月くらい覚えていると思うが、何人か映画に出てきている亡くなられた方々の名前も1週間くらい覚えておいて頂きたい。僕と同じように山に情熱をかけていた人がいたんだなということをなんとなく覚えておいて頂けたら嬉しいです」とメッセージを送った。武石監督は「誰しも大切なことや、やりたいことがあると思いますが、いろいろあって諦めてしまったりする。だけど、山野井さんは好きなことをやり続けている。そういう山野井さんの姿を見て、昨日映画を観た人から「燃えるための酸素を貰いました」という良い感想を貰いました。そういう映画だと思うのでぜひご覧頂きたい」と締めくくり舞台挨拶は終了した。

『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』は全国で公開中。

取材:カカオ豆(映画とコーヒーとチョコが好物)

 【ストーリー】
「誰も成し遂げていないクライミングを成功させて、生きて還る」世界の巨壁に単独で挑み続けてきたクライマー・山野井泰史。彼は2021年、登山界最高の栄誉、ピオレドール生涯功労賞を受賞した。しかし、山野井の挑戦は終わらない。伊豆半島にある未踏の岩壁に新たなルートを引こうとしていた。そして再びヒマラヤにも…。“垂直の世界”に魅せられた男の激しい生き様とは?貴重な未公開ソロ登攀映像とともに振り返り、山野井の生涯のパートナーである妻・妙子への取材も通して問いかける。

【スタッフ】
監督:武石浩明
撮影:沓澤安明、小嶌基史、土肥治朗
編集:金野雅也
MA:深澤慎也
選曲:津崎栄作
企画・エグゼクティブプロデューサー:大久保竜
チーフプロデューサー:松原由昌
プロデューサー:津村有紀  
TBS DOCS事務局:富岡裕一

2022年/日本/5.1ch/16:9/上映時間:109分
製作:TBSテレビ
配給:KADOKAWA
©TBSテレビ

公式HP:http://jinsei-climber.jp
公式Twitter:@jinsei_climber
公式Facebook:@jinseiclimber

11月25日(金)角川シネマ有楽町ほか全国順次公開

 

■関連記事

TBS DOCSチェアマンに爆笑問題の太田光が就任!公開直前の『人生クライマー 』をPR!「世の中にはこんな人生を送っている人がいるのか…」

『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』ポーランドの伝説的な存在、世界最強のクライマー ヴォイテク・クルティカ氏よりコメントが到着!

『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』赤ペン瀧川が“見逃せない注目3か条”で解説する特別映像公開!

『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』完成披露上映会舞台挨拶イベントレポート!