MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』武石浩明監督&柏澄子さんが贈るスペシャルトーク @国際山岳デー

『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』
武石浩明監督&柏澄子さんが贈るスペシャルトーク @国際山岳デー

12月11日(日)の国際山岳デーに絶賛上映中のドキュメンタリー映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』のスペシャルシアタートークが東京・角川シネマ有楽町にて開催された。トークイベントには、本作の武石浩明監督と山岳界でライターとして活躍し、山野井泰史氏との親交も厚い柏澄子が登壇し、お互いの山野井泰史氏との思い出やエピソードを語り合った。

マカルー西壁について柏さんは「実はあまり本人から言葉として聞いたことはなく、こうして今回映像で観ることができてよかった。悔しい気持ちもあったと思うし、どこにもぶつけられない気持ちもあったと思う。この映画は、冒頭から最後まで通底してマカルー西壁のことが描かれるのですごく見応えがあった。」と述べ、武石監督も「山野井さんのギリギリの体験だったからこそ、あんまり他の人に話していない。」と当時を振り返る。

また、ギャチュン・カンの後に山野井さんが凍傷で指を切断したことについて、柏さんは「(自身の登山先の)チョー・オユーから降りてきたら家族から電話があって、泰史さん行方不明だよって、でもまだ冷静でいてくれと言われて。すごくよく覚えています。」武石監督は「大変失礼な話なんだけど、指を切るところを撮影させてくれ!って頼んだんだけど嫌ですって言われましたね(笑)」と述べると会場からは笑いが。続けて武石監督は「指を切断した後に再起の登山としてポタラ北壁が出てきましたけど、それは実は柏さんがすごく関わっているんですよね。」とトークを振ると「そうですね。ポタラの横に牛心山というぽてっとした山があって、山野井さんがこれなら柏さんも登れるんじゃない?って(笑)それでベースキャンプ共有して翌年行きましたね。」と当時を振り返った。

トークは山野井さんが奥多摩で熊に襲われた話になり、柏さんは「妙子さんから熊に襲われた話を聞いて。正直、妙子さんは無事で泰史さんも命に別状はない。これが妙子さんが怪我でもしていたら山野井家が回らなくなるじゃないですか(笑)妙子さんが看病するし、おうちも回るし。ちょっと落ち着いてからお見舞いに行きましたね。」と妻である妙子さんの生活力が垣間見えるエピソードも。武石監督は「当時、みのもんたさんの番組を担当していて。山野井さんの病室から生出演して、みのさんとやりとりしてくれってお願いしたみたいで(笑)覚えていないんですが…出るわけないでしょ!って断られましたね(笑)また怒られたっていうひどい話もありましたね。」と当時の裏話を語った。

映画の印象に残ったシーンについて柏さんは「すごく細かいシーンなんですけど、クラックに指を2本入れるシーン。以前、ギャチュン・カンで失ったものは?というのを山野井さんに聞いたことがあって、5本指があって岩を掴んで、その感触が腕を伝わって体にもきて脳にもきて掴んで登っていく、その感覚が俺は好きなのにもうそれを2度と味わえない。それがギャチュン・カンで失ったものだ。って言ったことがすごく印象的で。それを武石さんも映画で描いていたんだなって思いました。」と山野井さんの言葉を交えて答えた。

最後の挨拶に柏さんは「とんでもない登山家と同じ時代を生きているんだなっていうのを改めて感じるようになりました。泰史さんの姿が皆さんの心に残ればいいなっと思っております。武石監督、ありがとうございました。」と述べ、武石監督は「古田くんありがとう!初めての舞台挨拶ということで…」と、この日MCを務めたTBSの後輩の古田敬郷アナウンサーを労いつつ「今日はご覧いただきましてありがとうございます。観てくださった方の中にすごくいい言葉があって。やりたいことがあっても諦めてしまうことも多いけど、眠っていた自分に燃えるための酸素をもらえた、ということを言ってくださった方がいて。そういう人が一人でもいたらこの映画を作った甲斐があると思います。本当にありがとうございます。」と熱い思いを語り、会場は盛大な拍手で包まれイベントは終了した。

 【ストーリー】
「誰も成し遂げていないクライミングを成功させて、生きて還る」世界の巨壁に単独で挑み続けてきたクライマー・山野井泰史。彼は2021年、登山界最高の栄誉、ピオレドール生涯功労賞を受賞した。しかし、山野井の挑戦は終わらない。伊豆半島にある未踏の岩壁に新たなルートを引こうとしていた。そして再びヒマラヤにも…。“垂直の世界”に魅せられた男の激しい生き様とは?貴重な未公開ソロ登攀映像とともに振り返り、山野井の生涯のパートナーである妻・妙子への取材も通して問いかける。

【スタッフ】
監督:武石浩明
撮影:沓澤安明、小嶌基史、土肥治朗
編集:金野雅也
MA:深澤慎也
選曲:津崎栄作
企画・エグゼクティブプロデューサー:大久保竜
チーフプロデューサー:松原由昌
プロデューサー:津村有紀  
TBS DOCS事務局:富岡裕一

2022年/日本/5.1ch/16:9/上映時間:109分
製作:TBSテレビ
配給:KADOKAWA
©TBSテレビ

公式HP:http://jinsei-climber.jp
公式Twitter:@jinsei_climber
公式Facebook:@jinseiclimber

角川シネマ有楽町ほか絶賛上映中

 

■関連記事

映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』武石浩明監督インタビュー「超人とか世界最強みたいに言われますけど、僕が思う山野井さんはそんな単純なものではない…」

 

映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』公開記念舞台挨拶に世界的クライマー山野井泰史が登壇!

『人生クライマー』公開記念/大自然のパワーに圧倒され!人間の執念に涙する!「登山映画特集」

試写満足度97.5%!”人生について考えさせられる作品”映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』

TBS DOCSチェアマンに爆笑問題の太田光が就任!公開直前の『人生クライマー 』をPR!「世の中にはこんな人生を送っている人がいるのか…」

『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』ポーランドの伝説的な存在、世界最強のクライマー ヴォイテク・クルティカ氏よりコメントが到着!

『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』赤ペン瀧川が“見逃せない注目3か条”で解説する特別映像公開!

『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』完成披露上映会舞台挨拶イベントレポート!