MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

試写満足度97.5%!”人生について考えさせられる作品”映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』

試写会満足度は驚異の97.5%!!
”人生について考えさせられる作品”
映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』
11/25(金)より全国順次公開

今年 3 月、ヒューマントラストシネマ渋谷にて開催された「TBSドキュメンタリー映画祭 2022」でクローズド作品として上映され注目を浴びた『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界』が、絶賛の声を受け、さらに 9 分の新規カットを追加した《完全版》となって、いよいよ11 月 25 日(金)より劇場公開される。

2021年、登山界のアカデミー賞、登山界最高の栄誉といわれる、「ピオレドール生涯功労賞」をアジア人として初受賞、ラインホルト・メスナーやダグ・スコット、ヴォイテク・クルティカなどと並んでクライミングの歴史にその名を刻むこととなった登山家・山野井泰史。山岳雑誌「山と溪谷」読者の「好きな登山家第1位」(2016年1月号)に選ばれ、今年7月には単行本「CHRONICLE クロニクル 山野井泰史 全記録」が出版。また、コミック誌「ビッグコミック」では伝記漫画「アルパインクライマー-単独登攀者・山野井泰史の軌跡-」も連載中の日本を代表する登山家である。

本作は、世界の巨壁に《単独・無酸素・未踏ルート》で挑み続けた、極限のクライマー・山野井泰史の足跡を、貴重な未公開ソロ登攀映像や生涯のパートナーである妻・妙子への取材、関係者の証言などとともに振り返る《渾身》のドキュメンタリー。語りを務めるのは今回が初のナレーションとなる岡田准一。山好きとしても知られており、山岳映画の傑作『エヴェレスト神々の山嶺』(16)でも主演を務めている。

 ムービーマービーでは公開に先駆けて、11月16日(水)に試写会を開催。鑑賞後に実施したアンケートでは満足度97.5%の驚異的な数字を叩き出し、「感動した」「勇気をもらえた」「考えさせられた」といった熱度の高い声が寄せられた。また、一番印象に残ったシーンでは意外にも山野井夫妻の日常シーンをあげる方が多く、過酷な登山シーンからは想像もつかないような穏やかな日常に心を掴まれた方が多いようだ。

映画の感想では「人生について考えさせてくれる作品。」「これまでのドキュメンタリーで一番ドキドキした。」「体、頭、心を使うさまが本当に人生だと思った。」など、山野井泰史自身の人生観に魅了される方や「初めてみる映像も多く興奮した。」「想像を絶する未知の世界を知れた。」「自然の雄大さ、厳しさが見えた。」といった映像の迫力に圧倒される方も。また、おすすめポイントでは「生きる楽しさを感じられる。」「山についての知識がなくても楽しめる。」や「岡田さんのナレーションが心地良い。」といった声も届いた。

山野井泰史をこの映画で初めて知った方も多い印象だが、壮大なスケールの登山シーンや映像の美しさだけでなく、山野井泰史自身の生き方や山野井夫妻の日常といった多方面に響く魅力の詰まった作品であることが非常によく伝わってくるアンケート結果となった。

映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』は11/25(金)より角川シネマ有楽町ほか全国順次公開!

【ストーリー】
「誰も成し遂げていないクライミングを成功させて、生きて還る」世界の巨壁に単独で挑み続けてきたクライマー・山野井泰史。彼は2021年、登山界最高の栄誉、ピオレドール生涯功労賞を受賞した。しかし、山野井の挑戦は終わらない。伊豆半島にある未踏の岩壁に新たなルートを引こうとしていた。そして再びヒマラヤにも…。“垂直の世界”に魅せられた男の激しい生き様とは?貴重な未公開ソロ登攀映像とともに振り返り、山野井の生涯のパートナーである妻・妙子への取材も通して問いかける。

【スタッフ】
監督:武石浩明
撮影:沓澤安明 小嶌基史 土肥治朗
編集:金野雅也
MA:深澤慎也
選曲:津崎栄作
企画・エグゼクティブプロデューサー:大久保竜
チーフプロデューサー:松原由昌
プロデューサー:津村有紀  
TBS DOCS事務局:富岡裕一
2022年/日本/5.1ch/16:9/上映時間:109分
製作:TBSテレビ
配給:KADOKAWA
(C)TBSテレビ

公式HP:http://jinsei-climber.jp
公式Twitter:@jinsei_climber
公式Facebook:@jinseiclimber

 

☆関連記事

【レコメン広場】「このドキュメンタリー映画がすごい」投稿受付け中!投稿が採用された方の中から抽選で「Amazonギフト券1000円分」(10名様)をプレゼント!

TBS DOCSチェアマンに爆笑問題の太田光が就任!公開直前の『人生クライマー 』をPR!「世の中にはこんな人生を送っている人がいるのか…」

『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』ポーランドの伝説的な存在、世界最強のクライマー ヴォイテク・クルティカ氏よりコメントが到着!