MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』ポーランドの伝説的な存在、世界最強のクライマー ヴォイテク・クルティカ氏よりコメントが到着!

『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』
ポーランドの伝説的な存在、世界最強のクライマー
ヴォイテク・クルティカよりコメント到着!

1955年の開局以来、日々のニュースや珠玉のドキュメンタリー番組を放送し続けてきたTBSが、満を持して立ち上げたドキュメンタリー映画の新ブランド『TBS DOCS』。(※DOCSとは、“DOCUMENTARY FILMS”のこと。)その「TBS DOCS」最新作として、『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』が、11月25日(金)より劇場公開する。

今回、ヒマラヤの巨壁を次々に登ってきたポーランドの伝説的クライマー、ヴォイテク・クルティカより貴重なコメントが到着した。

山野井泰史は2021年、登山界のアカデミー賞、登山界最高の栄誉といわれる、「ピオレドール生涯功労賞」をアジア人として初受賞。 ラインホルト・メスナーやダグ・スコット、ヴォイテク・クルティカなどと並んでクライミングの歴史にその名を刻むこととなった日本が誇るレジェンド。本作は、世界の巨壁に《単独・無酸素・未踏ルート》で挑み続けた、極限のクライマー・山野井泰史の足跡を、貴重な未公開ソロ登攀映像や生涯のパートナーである妻・妙子への取材、関係者の証言とともに振り返る《渾身》のドキュメンタリーになっている。

その中で山野井泰史が語っているのが、彼が高校生の時に目にした雑誌の記事。 「ヒマラヤ最後の課題」と言われ、標高8463mの山の頂上直下に垂直以上の切り立った岩壁がある。世界のトップクライマーの挑戦をはねのけ続けて、英雄的なヴォイテク・クルティカをもってしても太刀打ちできなかった、今なお未踏の『マカル―西壁』。 山野井にとってクルティカは「自分よりも山が好きで美しいと感じている」と言わしめるクライマーで、憧れの存在。 そんなクルティカをも退けたマカルー西壁は、山野井泰史にとって人生最大の目標となった。 また、山野井は妻の妙子とともに2001年、クルティカとチームを組み、ビャヒラヒ・タワー(セントラルタワー) 約5700m (カラコルム) 南壁を初登攀した。

そのポーランドの伝説的なクライマー、ヴォイテク・クルティカより本作について貴重なコメントが到着した。

★ヴォイテク・クルティカからのメッセージ
とても熱のこもった作品ですね。商業主義、消費主義の時代にあって、山野井は特に注目されるべき存在だと思います。ポスターの彼の顔を見ると、黒澤映画のヒーローを想い起こします。人生で最も大切な価値観に忠実に生きる姿にとても素晴らしい印象を受けました。彼を見ていると、誰もが悩まされるこの世の煩悩や虚栄心から心が洗われる気になります。彼を見ていると心地良いのです。私にとって山野井はこの偉大で秘めたる芸術(※アルパインスタイルでの極限のクライミング)における信義に厚い野武士みたいな存在です。今となってはこの芸術を理解する人があまりに少ないのは悲しいことですが。山野井と妙子が全く変わらずに、驚くほど若く見えるのも嬉しいです。これもまた、彼らの内なるバランスの良さの証明なのかもしれません。

【ヴォイテク・クルティカ:プロフィール】
1947年9月生まれ、ポーランドの伝説的クライマー。世界で13人が受賞している「ピオレドール生涯功労賞」の受賞者の一人。 ヒマラヤの難峰を厳しいラインから、アルパインスタイルで攻略し、その大胆な発想、先進的なラインは、世界中のクライマーを魅了し続けてきた。 代表的な実績として、チャンガバン南壁(1978)、ダウラギリ東壁(1980)、ブロード・ピーク縦走(1984)、ガッシャブルムIV峰西壁(1985)、トランゴ・タワー東壁(1988)、チョー・オユー南西壁(1990)などがある。

 【ストーリー】
「誰も成し遂げていないクライミングを成功させて、生きて還る」世界の巨壁に単独で挑み続けてきたクライマー・山野井泰史。彼は2021年、登山界最高の栄誉、ピオレドール生涯功労賞を受賞した。しかし、山野井の挑戦は終わらない。伊豆半島にある未踏の岩壁に新たなルートを引こうとしていた。そして再びヒマラヤにも…。“垂直の世界”に魅せられた男の激しい生き様とは?貴重な未公開ソロ登攀映像とともに振り返り、山野井の生涯のパートナーである妻・妙子への取材も通して問いかける。

【スタッフ】
監督:武石浩明
撮影:沓澤安明、小嶌基史、土肥治朗
編集:金野雅也
MA:深澤慎也
選曲:津崎栄作
企画・エグゼクティブプロデューサー:大久保竜
チーフプロデューサー:松原由昌
プロデューサー:津村有紀  
TBS DOCS事務局:富岡裕一

2022年/日本/5.1ch/16:9/上映時間:109分
製作:TBSテレビ
配給:KADOKAWA
©TBSテレビ

公式HP:http://jinsei-climber.jp
公式Twitter:@jinsei_climber
公式Facebook:@jinseiclimber

11月25日(金)角川シネマ有楽町ほか全国順次公開