MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

7月3日はトム・クルーズの誕生日!『トップガン マーヴェリック』バースデイイベントレポート!戸田奈津子、森川智之、UTAが日本から祝福!サプライズでトムから日本への胸熱特別ビデオメッセージも到着!

7月3日はトム・クルーズの誕生日!
『トップガン マーヴェリック』

バースデイイベントレポート
戸田奈津子、森川智之、UTAが日本から祝福!

トム・クルーズ主演のスカイアクションムービー最新作『トップガン マーヴェリック』が現在大ヒット上映中。今回、トム・クルーズの誕生日7月3日(日)に、トムの通訳を長年務めた戸田奈津子、日本語吹替え版マーヴェリック役の森川智之、モデルのUTAさんが登壇し、バースデーを祝福した。公開から早くも1か月を迎えた本作は、ここ日本では累計興行収入が70億円を突破し、2020年以降(コロナ禍以降)に日本で公開された実写映画のNo.1を記録。さらに、全世界でも世界興行収入が10億ドルを突破し、公開からたった1か月で全米歴代映画興行収入ランキング15位まで上り詰め、止まらぬ勢いで成績を伸ばし続けており、まさに全世界で社会現象化している。

まず初めに戸田は「今日は本当に、こんなことになるとは思いもしませんでした。たまたまトムとお誕生日が一緒なものですから、このようなイベントを催していただいて、トムに感謝でございます。」森川は「短い時間ですが、今日は皆さんと一緒に戸田さんとトムのバースデー、思いっきりお祝いしながら楽しんでいきたいと思います!」とそれぞれ挨拶。トムと長年親交がある戸田は、誕生日には毎年必ず花が届くというのだが、今朝なんとトムからプレゼントとして花とHERMESのスカーフが届いたそうで、黒の衣装に映える鮮やかなスカーフを早速身に着けての登場だった。また、戸田はプレゼントに添えられていたトムからのメッセージカードに記載された署名「TC」についても説明。「親しい間柄では、皆彼のことをTCと呼ぶんですね。なので、暗号めいたTCという署名が書かれています」と語り、森川は「なるほど、イーサン・ハントもやっている(暗号的な)ことですね!?」と相槌を入れ、会場は笑いに包まれた。

 

そして話題は、先日のトム来日時に今までいつもトムの通訳を担当していた戸田が不在だった件に。戸田がその経緯について「もうトムの通訳を30年近くやってきましたけど、トムはいつもやること全てに熱心でしょう?彼はいつも200%の力を出す人で、そんな彼を通訳しているのね。でもこの年になって、パッとうまく通訳できなくなったら、もし私が100%の力でしか応えられなかったら、常に200%の力をだしているトムに申し訳ないなと思ったんです。それで来日の一か月前くらいには「(日本に)来る」という連絡はきていたんですが、その時に今回は通訳を降ろしていただきたい、と連絡したんですね。そしたら、かなりびっくりしてましたけど、状況を説明したら理解してもらえて、そして今回は辞退しまして…(笑)でも来日時は(プレミアに参加して)、楽しい時間は過ごすことができました。」と明かし、「記者会見の時、いつも手を取って壇上から降ろしてくれたり本当に光栄だと思いましたし、通訳の時も訳しやすいように言葉を切ってくれたり、なんであんなに優しくしてくださるのかわからないけれど、トムは本当に優しい方です。」と思い出を述べた。また、同じく本作の記者会見・レッドカーペットに顔をみせていた森川も「僕はトムとは数える程しかお会いしていないですが、思い出といったら…トムのファンサービスの凄さですかね。本当に世界一だと思います。あとは、以前新宿の歌舞伎町をジャックして8月の炎天下の中、2~3時間のレッドカーペットを歩いたときなどは汗一つかいていなくて。しかもですよ、そんな鍛え抜かれたスーパースターの隣に戸田さんがずっと付いていらっしゃって、逆に戸田さんの方が凄いんじゃないかなと思いました!」と、トムの人柄にまつわる思い出をそれぞれ語った。

エピソードトークに盛り上がる中、ここで、本日はトムのバースデーということで、日本全国からTwitterに寄せられたお祝いのコメントを劇場の大スクリーンで一挙大公開することに。【世界一好きな映画をつくってくれてありがとう】などと鑑賞した方々の感極まったコメントが映し出された壮観なスクリーンに森川「胸熱ですね!長文ですね、すごい!」、戸田は「これ、写真に撮って、全部のコメントを訳してトムに送りますね!喜ぶわよ~」とそれぞれリアクション。多くの方の胸に刻まれているであろう本作について戸田は「実はこの映画の字幕を作ったのはもう2年も前で、でもコロナが流行ってしまって、2年間棚の上で埃をかぶっていたんですね。こうして解禁になるまで、トムには『ネットで(『トップガン マーヴェリック』を配信しろ』という凄い圧力があったわけです。でもトムは『絶対にこれは映画館じゃないとダメだ!』って頑として戦ったんです。そうして待ちに待って、この大ヒットでしょう?本当に、トムは映画館を救ったといっても良いと思いますよ。これだけヒットしたわけだから。その想いが届いたのね。あの情熱は凄いと思う。」と熱弁。森川も「延期がずっと続いていましたが、この時期での公開はグッドタイミングでしたよね。それに、これから夏休みじゃないですか!またまた大変なことになりますよ!」と留まるところを知らない“トップガン現象”はまだまだ終わらないことをアピールした。

そんな中、本日がめでたく誕生日のトムと戸田を盛大にお祝いすることとなり、ここで本イベントのサプライズゲスト、“ルースター世代”代表として世界で活躍するモデルのUTAがバースデーケーキを伴って登場。「長年、第一線で活躍されているトムと戸田さんのバースデーをお祝いする事ができて光栄です」と、戸田とトムを祝いつつ、観客へ向けても挨拶を行った。

この予想外のサプライズ演出に思わず戸田は「こんなイケメンの素敵な男性にバースデーを頂けるなんて、ありえないことですね!バースデーケーキ、食べるのもったいないですね。」と特製胸熱バースデーケーキに感激した。本イベントへの登壇が実現したUTAは、父に本木雅弘さん、母に内田也哉子さんを持ち、本人もモデルとして世界中を飛びまわる等活躍しており、ルースターが父グースと同じパイロットの道を選んだように、同じエンタメの道を歩んでいるというまさに“ルースター世代”の代表。そんなUTAは、本作の字幕版・吹替版両方を鑑賞したとのことで「とにかく熱意の深さにやられました!本当に全ての感情が揺さぶられたというか。前作を観ていない状態で本作を観たのですが、ぐんぐん引き込まれました!」とアツく感想を述べた。

 

イベントも終わりに差し掛かってきたところで、更なるサプライズが。なんとトム・クルーズより、サプライズで日本の為にビデオメッセージが到着しており、その映像が流されることに。そして、この映像のトムのメッセージを、これまで初来日からずっと傍でトムの通訳を務めてきた戸田が“最後の通訳”としてその場で翻訳!「ハイ、皆さん。『トップガン マーヴェリック』を大画面の映画館に観に来てくださっている日本の方々、本当にありがとう。これはその体験をしていただくための映画です。皆さんが映画に求める興奮と期待、それに応えるのが僕の仕事です。皆さんに楽しんでいただければ、それ以上の喜びはありません。僕はあなた方のためにこの映画をつくったんです。日本を訪れるたびに皆さんが僕に示してくださる限りないご厚意にも感謝します。僕にとって、それは特別な、大切なものです。皆さんと東京でプレミアを楽しんだことも忘れられません。来年の夏『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART 1』で訪れるときもまた同じことをしたいと思います。どうかこれからの夏を楽しんでください。そして来年、お会いしましょう。ありがとう。」とファンサービスをとても大事にするトムらしい喜びに満ちたメッセージに会場は歓喜と熱気に満ち溢れた。

最後に戸田が「今日は本当に思いがけないプレゼントをありがとうございました。この映画、まだ公開して一か月しか経っていないのに、リピーターがすごいんですよね。海外では、もう「トップガン何回観た?」っていうのが挨拶になっているんですって。それくらいの映画ってないし、大画面で観るべき映画という念願を実現したトムは本当に素晴らしい。私は彼と比べようもありませんが、一つ共通しているのは、映画が好きだということです。彼は本当に映画が好きだし、つくることが好き、その点で私は末席ながら同じ情熱を共有しているわけで、本当にこのトムの成功をおめでとう、と言いたいです。」と締めくくり、胸熱極まる、本イベントは幕を閉じた。

<ストーリー>
アメリカのエリート・パイロットチーム“トップガン”。しかし彼らは、ベスト・オブ・ザ・ベストのエースパイロット達をもってしても絶対不可能な任務に直面していた。任務成功のため、最後の切り札として白羽の矢を立てられたのは、伝説のパイロット“マーヴェリック”(トム・クルーズ)だった。記録的な成績を誇る、トップガン史上最高のパイロットでありながら、常識破りな性格と、組織に縛られない振る舞いから、一向に昇進せず、現役であり続けるマーヴェリック。なぜ彼は、トップガンに戻り、新世代トップガンと共にこのミッションに命を懸けるのか?

<キャスト>
トム・クルーズ、マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリー、エド・ハリス、ヴァル・キルマー ほか

<スタッフ>
監督:ジョセフ・コシンスキー『オブリビオン』
脚本:クリストファー・マッカリー『ミッション:インポッシブル:フォールアウト』
製作:ジェリー・ブラッカイマー、トム・クルーズ、クリストファー・マッカリー、デヴィッド・エリソン
配給:東和ピクチャーズ
(C) 2021 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved

公式サイト:https://topgunmovie.jp/
公式Twitter:@TopGunMovie.jp
公式Instagram:@TopGunMovie.jp

大ヒット上映中

 

■関連記事

『トップガン マーヴェリック』トム・クルーズ 映画初心者が見ても心躍る大傑作!

『トップガン マーヴェリック』レッドカーペットイベント フォトレポート!トム「来年の夏、ミッション:インポッシブルで戻ってくるよ!」

『トップガン マーヴェリック』公開記念! 前作『トップガン』(1986)は一体何が凄かったのか!?作品を構成する4大要素を紹介!

『トップガン マーヴェリック』来日記者会見レポート!トム・クルーズ、約4年ぶりの来日に「ワクワクが止まらない!」

【瀬田ミナコのシネまんぷく】第7回:トムクルーズのカッコイイか詰まった110分!『トップガン』

共感シアター「おうちDeシネマWeek!」特集(21) 『トップガン』