MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

『トップガン マーヴェリック』来日記者会見レポート!トム・クルーズ、約4年ぶりの来日に「ワクワクが止まらない!」

『トップガン マーヴェリック』
来日記者会見レポート!

『トップガン』から36年ぶりとなる続編『トップガン マーヴェリック』が5/27(金)より公開となる。それに合わせ、主演のトム・クルーズとプロデューサーを務めたジェリー・ブラッカイマーが来日し、東京ミッドタウンホールにて来日記者会見を行った。

トム・クルーズは「ジェリーと前作を作ってから36年が経ち、再び日本に来ることができ、とても感慨深い。大変嬉しく思っているよ!」と今作への熱い気持ちを交えての挨拶。続いてジェリーは「皆さん本当にありがとうございます。日本に来ることはとても光栄なことです。2年半から3年くらい前に来日したと思いますが、また来日できてとても嬉しく思っています。そしてこの作品を携えてこれたこと、トムと一緒にこれたこと、彼は一番のビッグスターですからね。この映画を皆さんと共有出来たらと思います。」と挨拶した。

トムは約4年ぶりとなる来日について「とてもワクワクしているよ!また日本に来ることができて、この作品を届けることができて、とても嬉しい。「絶対に日本に来るから!心配しないで!」と皆さんには言ってきたし、大きなスクリーンでこの作品を観ていただくためにジェリーと私でこの作品を作ったんだ。ぜひ、楽しんでいただければ!」と来日を心待ちにしていた様子。

今回、続編の制作をすることになった決め手について、トムは「理由はもちろん、ファンの為。観客の皆さんに戦闘機のコックピットにいるような、座っているような体験をしてほしかったのと感情的なストーリー、その全てが揃ったので作ることにしたんだ。観客の皆さんには見たことのないような体験をしていただけると思うよ。最初のトップガンを観た時のような、最高だ!という気持ちになっていただけると思う。」とファンに寄り添った熱い思いが垣間見えた。

今作では実際に戦闘機に乗っての撮影について、ジェリーは「トム・クルーズと仕事をするのはリアルなものを作らないといけない。トムは三か月間のトレーニングプログラムを作り、俳優たちは実際にF18に乗れるようにトレーニングを受けた。Gに耐性をつけるためにね。これに耐えられないとF18には乗れない。最初のトップガンの時はトム以外は吐くか失神していたから。全部リアルに、実際に乗っている。トムはこの36年間で様々なことをスポンジように吸収してきて、この知識が全て発揮されている。それが『トップガン マーヴェリック』。」とコメント。トムは「キャストも本当に頑張ってくれたよ。素晴らしい人たち!」と作品を共に支えた共演者を称えた。

実際どういうふうに撮影されたのですか?と質問されるとトムは「僕は飛行機を操縦できるので、どういうことが出来るのか36年間、作品に近づいたり離れたりしながらずっと考えていたんだ。空撮の撮影も何回も行って、撮影して確認して再撮影してを何度も繰り返したよ。たくさん撮影して、再撮影をして、多くの人が努力をして出来上がった。この話は何時間でも語れるね(笑)」と笑顔を見せた。ジェリーは「映像をみると楽そうにみえるけど、とても複雑なことをしている。トムがいたから出来た。コックピットの中に6台のカメラを設置したりね。」トム「もう二度とやらないだろうね(笑)」ジェリー「トップガンのためにカメラも開発してもらった。バッテリーと本体を切り離したんだ。最高で22台ものカメラを回していたよ。」と今作に費やした並々ならぬ努力や思いを言葉にした。

また、前作からの36年間どのような努力をしてきたか?との問いにはトムは「特別なことはしていないよ。ただ一生懸命仕事をしる、シンプルなこと。僕は夢を生きている幸いな人間だから。作り手として有能であるように常に努力をしてきた。」
これを受けてジェリーは「トムは全部のアクションを自分でやる。最高のコンディションに鍛えなくてはいけないんだ。アスリートのようだよ。とにかく、僕もトムもこの仕事が大好きで最高のものを作りたいという気持ちでやっている。」トムは「ジェリーも常に努力をしていて、その姿勢が素晴らしい。」とお互いをたたえ合った。

最後の質問で、36年前と現在で一番変化した部分は?と聞かれるとトムは「なにが一番大きく変わったかは分からないけど、チャレンジという面では彼らの望んでいるものを理解したかった。続編を作るにあたってスピリットを同じにしたかった、前作が第一章なら、今作は第二章。同じトーンの作品ではあるけど、まったく異なる映画、前作にも増して野心的な作品。公開延期で2年も待たせたので、失望させたくない。続編を作ることは決して容易な選択ではないけれど、是非ご覧になって笑顔になっていただきたい。」と長い月日を経てファンへ届けることへの胸中を語った。

取材:つみき(大好きなのは銀杏と緑茶割り)

 

『トップガン マーヴェリック』は5/27(金)より全国ロードショー!

【ストーリー】
アメリカのエリート・パイロットチーム“トップガン”。しかし彼らは、ベスト・オブ・ザ・ベストのエースパイロット達をもってしても絶対不可能な任務に直面していた。任務成功のため、最後の切り札として白羽の矢を立てられたのは、伝説のパイロット“マーヴェリック”(トム・クルーズ)だった。記録的な成績を誇る、トップガン史上最高のパイロットでありながら、常識破りな性格と、組織に縛られない振る舞いから、一向に昇進せず、現役であり続けるマーヴェリック。なぜ彼は、トップガンに戻り、新世代トップガンと共にこのミッションに命を懸けるのか?大空を駆け抜ける興奮、そして“胸熱”な感動がここに!スカイ・アクション最新作がついに公開!
 
【キャスト】
トム・クルーズ、マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリー、エド・ハリス、ヴァル・キルマーほか 

【スタッフ】
監督:ジョセフ・コシンスキー
脚本:クリストファー・マッカリー『ミッション:インポッシブル:フォールアウト』
製作:ジェリー・ブラッカイマー『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ、トム・クルーズ、クリストファー・マッカリー、デヴィッド・エリソン
全米公開:2022 年 5 月 27日(金)
原題:Top Gun Maverick
配給:東和ピクチャーズ
(C) 2022 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

公式サイト:https://topgunmovie.jp/ 
公式Twitter::@TopGunMovie.jp
公式 Facebook:@TopGunMovie.jp
公式 Instagram:@TopGunMovie.jp

 

【関連記事】

『トップガン マーヴェリック』レディー・ガガの主題歌「Hold My Hand」が魂を揺さぶる新予告編解禁!

『トップガン マーヴェリック』2022年5月27日(金) 日米同時公開決定!森川智之&宮野真守が日本語吹替版キャストに決定!