MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

映画『ヴィレッジ』新場面写真解禁!横浜流星、覚醒!希望と絶望を体現した別人級の演技は鳥肌モノ!

主演 横浜流星 × 監督 藤井道人 × プロデュース 河村光庸
『ヴィレッジ』新場面写真解禁!
横浜流星、覚醒!
希望と絶望を体現した別人級の演技は鳥肌モノ!

『新聞記者』で第43回日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞、記録的大ヒットとなった『余命10年』のメガホンを取った藤井道人監督のオリジナル脚本、そして『新聞記者』(19)、『ヤクザと家族 The Family』(21)、『空白』(21)などの話題作を世に贈り出してきたスターサンズの河村光庸プロデューサーの遺作となる映画『ヴィレッジ』が4月21日(金)に公開となる。今回、横浜流星の新場面写真が解禁された。

本作で主演を務める横浜は、2020年に行われた第43回日本アカデミー賞で『愛唄 – 約束のナクヒト-』(19)、『いなくなれ、群青』(19)、『チア男子!!』(19)の3作品で新人俳優賞を受賞、翌年以降も『きみの瞳が問いかけている』(20)、『アキラとあきら』(22)、『線は、僕を描く』(22)など話題作に立て続けに出演。先日行われた第46回日本アカデミー賞Ⓡに於いて『流浪の月』(22)で優秀助演男優賞に輝いたほか、同作で第47回報知映画賞助演男優賞も獲得。俳優としての評価を絶対のものとしてきた。そんな横浜が、俳優人生の次なるフェーズとして選んだのが、映画『ヴィレッジ』の主人公・片山優という役柄だ。駆け出しの頃からの戦友であり、本作で6度目のタッグとなる藤井道人監督のもとで、横浜はこれまでの俳優人生を捧げ、持てる力の全てを覚醒させた、“今までに見たことのない”鳥肌モノの演技を披露している。

劇中、横浜が演じるのは、自身の運命に抗い、負のスパイラルから脱け出そうとする一人の青年・優。同調圧力、格差社会、貧困、そして道を誤ったら這い上がることが困難な社会構造。閉ざされた<村>という世界の中に凝縮された、現代日本が抱える闇に飲まれながらも、抗い、もがき必死に生きる若者のリアルを見事に体現している。その姿は、これまでの横浜のイメージを刷新し“闇落ち”と表現され、観た人に恐怖すら抱かせるほどの異様な雰囲気を纏っていた。しかし、物語が進むにつれ、絶望の中でたったひとつの希望を見出していく優は、横浜が演じることで同一人物が演じているとは思えない程の変化を遂げていく。それは決して、メイクやヘアスタイル、衣装を変えることで起きる外見としての変化だけではなく、仕草、佇まい、話し方といった人の魂とも言える“何か”が変化しているようにしか見えない圧倒的なものだ。

今回解禁された新たな場面写真でも、人を睨み殺しそうなほどの鋭い目つきで一ノ瀬ワタル演じる村長の息子・透を凝視する姿や、ボサボサの髪に汚れた作業着を着てごみ処理業務を行う虚ろな表情、さらに、吸い殻の山が積まれた灰皿と、ゴミが溢れる汚れた部屋の中でスマホを見つめる極限状態の姿が解禁された一方で、髪を切り、ヒゲを剃ってネクタイを締め、スーツ姿で歩く、まるで別人のような姿の場面写真が到着している。後ろには、幼馴染の美咲を演じた黒木華や、かつて優も着ていた作業着を着用した職員の姿らが映されており、優を取り巻く環境が以前とは明らかに違うことが伺える。険しい表情でありながら、前を向いて力強く歩を進める姿は“闇落ち”の雰囲気とは程遠く、何かを決意したかのような、どこか自信に満ちた雰囲気すら漂っているようだ。

実際に、マスコミに向けた試写で作品を鑑賞したメディアからは、“凄すぎて言葉にできない”“圧倒された”“今までの横浜流星じゃない”といった称賛の声が絶えず、2時間という本編の中で魅せる横浜の覚醒した演技に魅了され満席が続出。メディアから横浜、藤井、スターサンズのタッグの最新作ということでこの春注目すべき作品として話題に上っているようだ。

俳優・横浜流星のここまでの力を引き出せたのは、横浜と共に、若い頃から切磋琢磨してきた藤井道人監督だからこそ。横浜は「監督と出会って7年。お互い切磋琢磨して、少しずつ力をつけて、このタイミングで今回主演を務めさせて頂き、素晴らしいキャスト、スタッフの皆様と作品作りができ、得るものがたくさんあり、宝物のような時間を過ごせました。」と撮影を振り返っており、7年という時を経た今だからこそ、主演として『ヴィレッジ』の現場に立つことができた喜びと、「優」という役にかけた覚悟を明かしている。藤井監督も「優という人物には流星自身が俳優として感じている迷いや怖れも反映されています。僕と流星がたくさん時間をかけて話し合った結果、優が生まれたと思います。」と語っており、横浜流星×藤井道人でなければ生み出すことができなかった唯一無二の作品だ。

これまでにも、数々の作品で新境地と言える新しい魅力を披露してきた横浜だが、藤井監督に「今まで見たことがない横浜流星でないと意味がない。そんな中、彼のラストシーンを撮っていたときは、ちょっと泣きそうになりましたね。まさに一皮剥けた流星が見られる映画になっていると思います。」とまで言わしめた。本作でしか観ることのできない、横浜流星の新たな一面を、ぜひスクリーンで確かめて欲しい。

超限定!カレンダー付きVillageフォトカードの特典付き!
ムビチケカードも発売決定!!

あわせて、2月23日(木/祝)より、超限定!カレンダー付きVillageフォトカードが特典に付いたムビチケカードの発売が決定!本作の撮影をつとめたフォトグラファー出身の川上智之による撮り下ろしキャラクター写真とカレンダーが表裏一体となったフォトカードとなっており、1年通して映画『ヴィレッジ』の世界を楽しめる特典となっている。

ムビチケカード:1,500円(税込み)、発売日:2月23日(木/祝)より発売
*先着・数量限定/一部劇場除く
*発売情報は各劇場HPをご確認ください。

【あらすじ】
美しい自然の裏に潜む現代社会が抱える闇—
ある村を舞台に、一人の男の変化と、社会構造の歪みを浮き彫りにしたヒューマンサスペンス!!
夜霧が幻想的な、とある日本の集落・霞門村(かもんむら)。神秘的な「薪能」の儀式が行われている近くの山には、巨大なゴミの最終処分場がそびえ立つ。幼い頃よりこの村に住んでいる片山優(横浜流星)は、美しい村にとって異彩を放つ、このゴミ処理施設で働いているが、母親が抱えた借金の支払いに追われ、ゴミ処理施設で働く作業員に目をつけられ、希望のない日々を送っていた。そんなある日、幼馴染の美咲が東京から戻ったことをきっかけに物語は大きく動き出す――。

【キャスト】
横浜流星、黒木華、一ノ瀬ワタル、奥平大兼、作間龍斗、淵上泰史、戸田昌宏、矢島健一、杉本哲太、西田尚美、木野花、中村獅童、古田新太

【スタッフ】
監督・脚本:藤井道人
音楽:岩代太郎
企画・製作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸 
制作プロダクション:スターサンズ
制作協力:Lat-Lon
製作幹事:KADOKAWA
配給:KADOKAWA/スターサンズ
製作:「ヴィレッジ」製作委員会
©️2023「ヴィレッジ」製作委員会 

公式サイト;https://village-movie.jp/

4.21(Fri) 全国公開

 

【関連記事】

故・河村Pの遺志を受け継いだチームが映画『ヴィレッジ』に託したものとは?心を打つスペシャル映像&横浜流星らとの貴重なオフショット写真解禁!

『余命10年』公開記念!今もっとも注目すべき映画監督「藤井道人」 特集

映画『余命10年』祝・公開記念特番!藤井監督が生出演!思わず語った!余命10年の秘密

「スターサンズ映画祭」/『新聞記者』から始まった藤井監督と河村光庸プロデューサーの軌跡を語る!