MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

映画『余命10年』祝・公開記念特番!藤井監督が生出演!思わず語った!余命10年の秘密!

小松菜奈 × 坂口健太郎 W主演
『余命10年』祝・公開記念特番!
藤井監督が生出!演思わず語った!余命10年の秘密!

小松菜奈と坂口健太郎を主演に迎え、3月4日(金)より大ヒット上映中の映画『余命10年』。初登場ランキング実写映画No.1を獲得し、話題を呼んでいる本作のオンライントークイベントが開催され、スペシャルゲストに監督をつとめた藤井道人監督が登場した。

番組では、映画『余命10年』の監督に聞きたい!余命10年の秘密と題して、作品のエピソードや想い、さらには、ただの泣けるラブストーリーかと思いきや実はそれだけではないといった、本作の撮影秘話がふんだんに語られ、視聴者からの質問・コメントにもリアルタイムで答えた。

まず、本作が封を切ってからの反響・公開後の気持ちについて、藤井監督は、「やっぱり、どんな評価なのかなとビクビクはしていましたが、家族や友達からも連絡が来て、みんなにちゃんと届いてるんだなと思って。恐縮です、ありがとうございます。」と謙虚な姿勢で感謝の気持ちを語った。

本作でラブストーリー初挑戦となる藤井監督。主演の二人について、「(小松さんは)キュートだなって思いました。」と答えた。役のために減量をしていた小松さんが居酒屋で暴飲暴食をするシーン。監督は「引きの画だから食べなくていいよ」と指示を出すも、演技に対してストイックで、全部本気で取り組む小松さんは、遠くから見ていてもかなりの量を食べていたという。カットがかかったあと「大丈夫?」と監督が聞くと、小松さんは「うまっ」と一言。その瞬間にキュートさを感じたと振り返った。さらに、坂口さんは減量している小松さんを前に、絶対に飲食しないようにしていたというエピソードがあり、この話は監督自身も知らなかったようで、「めっちゃいい男だな、素敵って思いました!」と、男気を感じたという。

点描シーンへのこだわりについても語り、その中でも印象的な撮影として花火大会のシーンを挙げ、「そのシーンのロケ地に向かっているときに、車のナビで通行止めの表示が出ていたんですよ」と語る監督。実は制作部が事前にこの日のこの時間帯だけと申請をしており、それがナビに反映されていたのだ。「うちのチームは数秒撮るためにこれだけの努力をしてくれてたんだな、とすごい感謝した瞬間でしたね」と当時を振り返った。藤井組のチームワークの良さはこれだけではなく、録音部や音響のスタッフたちは、撮影が終わったロケ地に再び足を運び、その場の生の音を録りに行くなど、その行動に監督は「変わった人が多くて」と語るもその表情からは嬉しさが伺えた。

野田さんとの音楽制作についての裏話では、「主題歌の「うるうびと」はノーオーダーで作ってもらって。そのあとも何かオーダーをしたわけではなく、お互いに「余命10年」という方向性を向いたときに、主演二人の芝居を邪魔しないというか、季節に匂いがのっているような寄り添い方をしようという決め事だけはしていて。芝居に寄り添う曲の付け方を野田さんがしてくれた」と感謝を伝えた。

生放送では視聴者からの質問にも答えつつ、MCの奥浜氏、聞き手のSYO氏とクロストークを展開。映画ライターのSYO氏から「藤井さんが集められたスタッフ.. 裏話.. 共感シアターだけ!を聞きたいっ」という希望が出ると、これを受け監督は「僕ね、それ集めたんですよ、チームから」と用意周到っぷりを披露。そして、スタッフから「結婚式のシーンは朝ずっと豪雨だったけど、茉莉のシーンだけは晴れて虹が出た!」「茉莉の部屋から見える木蓮は1号がすぐ枯れてしまって、合計3回植え替えて毎回枯れないようにみんなで祈っていた」など、ここでしか聞けない裏話の連続で、番組も大いに盛り上がりをみせた。(坂口さん演じる)和人の部屋の仕上がり・リアリティのイメージは、藤井監督の昔の部屋だったという。

本作の秘密を語るには時間がいくらあっても足りないが、最後に視聴者に向けて藤井監督は「桜がもうすぐ咲きますね。この桜の時期にこの映画を公開したいと思っていました。自分の人生とこの映画に起きた人生が何か一つ重なる瞬間があるとしたらそういうきっかけもあると思います。桜の季節にこの映画を思い出してもらえるような作りに自分の中でもしたと思うので、一度観た方も桜が咲いた季節にこの映画をもう一度観に行ってくださると幸いです。まだ、観てない方もぜひ。」と挨拶し、番組を締めくくった

◎映画『余命10年』からのお知らせ
●入場者特典
劇場入場者特典として、撮影カメラマンの今村圭佑さんによる【オリジナル・ポラロイド・フォトカード】配布決定!

第一弾:3月19日(土)~
第二弾:3月26日(土)~
※ 先着限定の特典ですので、無くなり次第配布終了となります。

●Twitter/instagramキャンペーン
ハッシュタグ「#愛おしい10年伝えたい」で期待・感想コメントを投稿しよう! プレゼントが当たるキャンペーン実施中!

<プレゼント賞品>
映画『余命10年』豪華キャストサイン入り劇場ポスター … 1名様
映画『余命10年』原作本 … 5名様
映画『余命10年』劇場ポスター … 10名様
映画『余命10年』非売品プレス … 20名様

<実施期間>
2022年5月1日(日) 23時59分まで

<キャンペーン詳細URL>
https://wwws.warnerbros.co.jp/yomei10-movie/reviews/index.html

●TikTokフォロー&期待・感想コメントキャンペーン
映画『余命10年』公式TikTokをフォローして作品への期待・感想コメントを投稿しよう! 抽選でサイン入りポスター他、豪華賞品をプレゼント!

<プレゼント賞品>
・サイン入りポスター:1名様
・原作本:5名様
・非売品プレス:15名様

<実施期間>
・2022年3月31日(木)23時59分まで

<キャンペーン詳細URL>
https://wwws.warnerbros.co.jp/yomei10-movie/news.html?id=20220225018

<ストーリー>
20歳で不治の病にかかり、もう恋はしないと心に決めた余命10年の茉莉。生きることに迷い、自分の居場所を見失った和人。同窓会で再会した2人は惹かれあい、ありふれた毎日が嘘みたいに輝き出す。思い出の数だけ失われていく時間――彼らが最後に選んだ道とは?

【キャスト】
小松菜奈、坂口健太郎
山田裕貴、奈緒、井口理 / 黒木華
田中哲司、原日出子、リリー・フランキー / 松重豊

【スタッフ】
原作:小坂流加「余命10年」(文芸社文庫NEO刊)
監督:藤井道人
脚本:岡田惠和、渡邉真子
音楽・主題歌:RADWIMPS「うるうびと」(Muzinto Records / EMI)
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2022映画「余命10年」製作委員会
公式ツイッター:@yomei10movie
公式サイト:yomei10-movie.jp