MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

ジョージ・A・ロメロ版『バイオハザード』は存在した!?幻の作品に迫るドキュメンタリーが2024年に公開!

 

文:屋我平一朗(日々メタルで精神統一を図る映画ブロガー)

 

実写版の『バイオハザード』には、最初に映像化された1作目(2002)から始まる全6作のシリーズと、リブート作品である『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』、そしてNetflixドラマ版の3種がある。その中で、「実写版『バイオハザード』」と聞いて多くの方がすぐに思い浮かべるのはもちろん最初のシリーズだろう。『バイオハザード』の監督と言えばポール・W・S・アンダーソン…、だが忘れてはいけない。「ゾンビ映画」の監督としてまず挙げるべきは、やはりジョージ・A・ロメロなのだ。

ゾンビはロメロの代名詞と言える。彼は、『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』や『ゾンビ』などで、この怪物の特徴を知らぬ者がいなくなるほどに世界に広めた。さらに、社会風刺を込めてゾンビが蔓延る状況を描き、ただの驚かしではない知的なホラーを作り続けた。実は、かつてそのロメロが映画『バイオハザード』を監督するという企画が存在したのだ。社会風刺色の濃い『バイオハザード』など想像もできないが、ゾンビが主役の同作をロメロに監督させるというのは、正しい人選のようにも思える。Game Rantは、実現しなかったその幻の『バイオハザード』に迫るドキュメンタリー『George A. Romero’s Resident Evil(原題)』が2024年に本国で公開予定と伝えている。(『Resident Evil』は『バイオハザード』の欧米でのタイトル)

映画の企画は上手くいかなかった。しかし、ロメロはその前に一度『バイオハザード』の監督を務めている。1998年にゲーム『バイオハザード2』のCMを撮ったのだ。お馴染みのキャラクター、レオン・S・ケネディとクレア・レッドフィールドがゾンビに追い詰められていくというもので、レオンを演じているのは『マイ・フレンド・フィーエバー』で有名な早世のスター、ブラッド・レンフロ。カプコンは当初、引き続き映画版もロメロに任せようと考えた。ロメロが書いてきた脚本は、ゲームをしない彼にしては驚くほど原作に忠実だった。米Varietyによれば、ゾンビ以外にも突然変異したサメ、ヘビ、食人植物といったクリーチャーが登場するものだったようだ。

だが、当時カプコンのプロデューサーだった岡本吉起は自身のYouTubeチャンネルで、ロメロの名は出していないものの「初代バイオハザードのシナリオに忠実すぎて映画にできなかった」という旨の発言をしており、それでロメロが降板した可能性がある。実際、ミラ・ジョボビッチが主演したシリーズは映画オリジナルの要素を多く含んだものでヒットもしている。ちなみに、リブート版の売り文句はそれと真逆に「原作に忠実」で、劇場ではヒットに至らず。とは言え、独自要素の多かったドラマ版はシーズン1で打ち切られてしまったので、原作に忠実かどうかが成否を分けるとは言えないのだが…。

ロメロ版は脚本段階でストップがかかったので、もちろん作品の映像は全く残っていない。Rely on Horrorによれば、ドキュメンタリーの監督を務めるブランドン・ソールズベリーは、原作の舞台となる廃墟をモデルにした場所で、ロメロのようなスタイルで撮影した映像を用いるつもりのようだ。ロメロの降板劇はカプコン、ロメロ、そしてロメロのファンにとって残念な結果であるが、その後ロメロは1985年の『死霊のえじき』以来20年間も遠ざかっていたゾンビ映画を再び撮り始める。2005年から2年おきに『ランド・オブ・ザ・デッド』『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』『サバイバル・オブ・ザ・デッド』の3作を完成させたロメロは、その後映画を撮ることなく、2017年に77歳でこの世を去った。

しかしその後、未完となっていた著作「The Living Dead(原題)」は別の作家の手を借りて完成し出版された。1973作、高齢者を無下に扱うアメリカ社会を無慈悲に描きお蔵入りとなっていた『アミューズメント・パーク』は、2019年にようやく公開された。自身もゾンビと化したロメロは、2024年に再び蘇る。現在日本公開の予定はないが、日本発のコンテンツを扱っているだけに、ぜひ公開してもらいたいものだ。

ソース
https://gamerant.com/george-romero-resident-evil-documentary/
https://variety.com/2016/film/spotlight/resident-evil-george-romero-failed-1201942677/
https://www.relyonhorror.com/latest-news/canceled-george-a-romero-resident-evil-film-getting-a-documentary/

 

■関連記事

【海外ニュース】「エスター」前日譚『Orphan: First Kill(原題)』のポスター・予告編が解禁!

【海外ニュース】『ジョーカー』続編、公開日が決定!

【海外ニュース】A24製作の傑作ホラー『X エックス』の前日譚『Pearl(パール)』ポスター&予告編

【海外ニュース】『ハロウィン』シリーズ最終作『Halloween Ends(原題)』の予告編が解禁!3部作はどのように幕を下ろす?

【海外ニュース】話題の台湾ホラー『呪詛』、続編制作も決定済み! ユニバース化の可能性も!?