MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

映画『ハケンアニメ!』公開記念舞台挨拶レポート!吉岡里帆「公開できたのが奇跡と思えるような1本」 中村倫也「とにかく観ろ!と言える作品」

『ハケンアニメ!』
公開記念舞台挨拶レポート!
吉岡里帆「公開できたのが奇跡と思えるような1本」
中村倫也「とにかく観ろ!と言える作品」

直木賞作家・辻村深月による人気小説が初の映像化。世界中が注目する日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「ハケン(覇権)」を手にすべく奮闘する者たちの姿を描いた、“胸熱”お仕事ムービー『ハケンアニメ!』が5月20日(金)より全国公開を迎えた。

今回、本作の公開記念舞台挨拶が実施され、主演の吉岡里帆、中村倫也、柄本佑、尾野真千子、高野麻里佳、吉野耕平監督が登壇し、さらに主題歌『エクレール』を担当したジェニーハイのメンバー、小籔千豊、川谷絵音、新垣隆、中嶋イッキュウも応援に駆け付けた。

吉岡は「プロデューサーの方が(完成までに)7年かかったとおっしゃっていて、そんなに長い年月をかけて作る映画はそうそうない。公開できたのが奇跡と思えるような1本になったと感じています。」と挨拶。

中村は「何がどう良いかとか細かく言わなくても、とにかく観ろ!と言える作品に“吉野の耕ちゃん”(監督)がしてくださった。それに尽きますね。」とコメント。本作への自信をのぞかせた。

柄本は「脚本の段階でとてもウェルメイドなエンタテインメントでありつつ奥行きがしっかりありました。想像以上に誰もが共感できる映画になっていると思います。皆さんに見て頂きたいです。」と本作を強くアピールした。

尾野は「里帆ちゃんが頑張ってるから、私も一緒に頑張ろうという気持ちになっちゃって、私も一緒に走っちゃいました!」とコメント。さらに「(劇中)アニメを全編見たい!ほんとうに素晴らしいアニメでしたから!」と本作の注目ポイントでもある、劇中のアニメのクオリティの高さをアピールした。

実写映画初出演となる高野は、本職の声優ということで、実際のアフレコ現場では、服装も音の出ない素材の服装気を使っていることをアピール。「声優役の皆さんの服装を見ていただくと面白いことに気付けるんじゃないかと思いますも。改めてお仕事映画としてもたくさん勉強になると思いました!」と声優ならではの視点で本作をアピールした。

吉野監督は「怖くてあまりエゴサーチをしてないのですが、一説によると(映画を観ると)エクレアが食べたくなるらしいです。このあと食べて楽しんで帰って頂けたらと思います(笑」とコメントし、会場の笑いを誘った。

主題歌「エクレール」を手がけたジェニーハイの川谷は「映画を観た人が曲を聴いてもう一度感動できるようにしたかったので、歌詞はめちゃくちゃこだわって、何回も書き直したんです。今までで作った曲の中でも最長期間だと思います。僕の思い入れもすごく強いので、エンドロールで流れたとき本当に泣きそうになるくらい、自分の今までの努力と、演者さん達の気持ちが入ってきて、頑張ったなって思いました。めっちゃ嬉しいです。」と主題歌にかけた思いを話した。

またイベントでは、本作のポスターに書かれたキャッチコピー「好きを、つらぬけ。」にちなみ、「貫き続けていることは?」を発表するコーナーも。

最後に吉岡から、「皆さんにとってどういう映画になったのか気になります。皆さんの一言の感想が映画にパワーを与えてくれますので、ぜひどこかで感想を言って頂けると嬉しいです。」とSNSでの発信を呼びかけた。さらに「劇中で”今すぐじゃなくてもいい。いつか思い出してもらえる、そんな作品になったらいい。”という台詞がありますが、普段私もそう思って仕事をしています。皆さんがふとこの映画を思い出してもらえるような作品になればいいなと思ってます。」と挨拶し、舞台挨拶は終了した。

【ストーリー】
連続アニメ『サウンドバック 奏の石』で夢の監督デビューが決定した斎藤瞳。だが、気合いが空振りして制作現場には早くも暗雲が…。瞳を大抜擢してくれたはずのプロデューサー・行城理は、ビジネス最優先で瞳にとって最大のストレスメーカー。「なんで分かってくれないの!」、だけど日本中に最高のアニメを届けたい!そんなワケで目下大奮闘中。最大のライバルは『運命戦線リデルライト』。瞳も憧れる天才・王子千晴監督の復帰作だ。王子復活に賭けるのはその才能に惚れ抜いたプロデューサーの有科香屋子…しかし、彼女も王子の超ワガママ、気まぐれに振り回され「お前、ほんっとーに、ふざけんな!」と、大大悪戦苦闘中だった。瞳は一筋縄じゃいかないスタッフや声優たちも巻き込んで、熱い“想い”をぶつけ合いながら“ハケン=覇権”を争う戦いを繰り広げる!!その勝負の行方は!? アニメの仕事人たちを待つのは栄冠か? 果たして、瞳の想いは人々の胸に刺さるのか?
 
【キャスト】
吉岡里帆 中村倫也 工藤阿須加 小野花梨 高野麻里佳 六角精児 柄本 佑 尾野真千子

【スタッフ】
原作:辻村深月「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)
監督:吉野耕平
脚本:政池洋佑 
音楽:池頼広
主題歌:ジェニーハイ 「エクレール」(unBORDE/WARNER MUSIC JAPAN)
制作プロダクション:東映東京撮影所
配給:東映
©️2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

公式サイト:haken-anime.jp
公式SNS:@hakenanime2022

【関連記事】

SNS拡散数は驚異の60万人超え!映画『ハケンアニメ!』鑑賞者たちの胸熱コメントが止まらない!

吉岡里帆が感激!人気漫画家・窪之内英策の描き下ろしイラストに「まさかこんなご褒美が待ってるとは!」

映画『ハケンアニメ!』アニメ作りに愛と情熱を注ぐ仕事人達の想いを体現した<特別映像>解禁!

吉岡里帆、関西弁満載で地元愛をアピール!映画『ハケンアニメ!』大阪凱旋舞台挨拶レポート!

映画『ハケンアニメ!』完成披露上映会イベントレポート!吉岡里帆が“覇権を取れると思う”ものは「リップを塗りながら・・・」中村倫也は満面のスマイル!?