MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

映画『ハケンアニメ!』完成披露上映会イベントレポート!吉岡里帆が“覇権を取れると思う”ものは「リップを塗りながら・・・」中村倫也は満面のスマイル!?

『ハケンアニメ!』
完成披露上映会イベントレポート

吉岡里帆が”覇権を取れると思う”ものは「リップを塗りながら・・・」
中村倫也は満面のスマイル!?

世界中が注目する日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「ハケン(覇権)」を手にすべく奮闘する者たちの姿を描いた、“胸熱”お仕事ムービー『ハケンアニメ!』が5月20日(金)から全国公開となる。今回、本作の完成披露上映会イベントが行われ、吉岡里帆、尾野真千子、中村倫也、吉野耕平監督、原作者の辻村深月らが登壇した。

吉岡は本作について、「自信作です!シンプルに。」と挨拶。自身が演じたキャラクターの斎藤瞳について聞かれると、「新人アニメ監督なんですけど・・・瞳の情熱が上手く伝えられない。でも、同世代なので、気持ちがとてもわかる!」とコメントした。

同じく演じたキャラクターについて聞かれた中村と尾野は、「自分がなんて言おうか考えてた..」「聞いてなかった..」と回答。吉岡から「誰も聞いてないチーム」とツッコミを受け、早速、チームワークの良さが伺えた。

中村が演じた天才ワガママ監督・王子千晴について、吉野監督から「中村さんにぴったりの役なので、オファーしてもいいですか?」とキャスティングの経緯が明らかに。中村から吉野監督に「ぴったりの役とは?」と聞かれると、吉野監督は「カメラが回ってないときのそれ(ラフさ)が好きだな~」と告白、中村は“キュンっ”と受け取った。

イベントには、映画の完成度に太鼓判を押す原作者の辻村も応援に駆けつけ、「これだけは負けない、覇権を取れると思うものは」というテーマでクロストークが展開された。吉岡は「そんなの無いがシンプルな答え・・・」と悩むも「リップを塗りながらしゃべるのが上手い」と中村さんと尾野さんに言われたと発表。そんな中村は「ムービーに向けてのスマイルは覇権を取れる!この後、やったら溢れんばかりの拍手と御ひねりを」と伏線らしからぬ発言をし、尾野は「ビーフジャーキーが好きなんですよ。一袋食べる速度!」とドヤ顔で答えた

さらにイベントでは、超クセ者プロデューサー・行城理を演じる柄本からのスペシャルビデオメッセージも披露された。柄本は本作の魅力について、「キャラクターに誰しも経験があるかのように、共感できる、瞳、王子監督の熱量にみんなが胸を熱くできる映画だと思う」と回答。また、吉野監督にも触れ、「この人が撮った映画なんだ!そういう楽しみがある!監督のビジュアルと作品のギャップも楽しんで!」と若干、イジりのある発言をするも、監督は終始、笑顔だった

最後に本作の主演を演じた吉岡は「ここにいるメンバー、スタッフのみんな、ほんとに好きなものを貫く愛で溢れています!何かを一生懸命にやったことのある方、でも、挫折したり悩んだりしたことがある方、そのもう少し先の希望的なメッセージが伝わってくれると信じています。みなさんにどうか刺さりますように!」と挨拶。イベントを締めくくるかと思いきや、「もう一つだけ、エンディングを見切って、一番、最後まで観ていただきたいです。」と念を押し、イベントを締めくくった。

映画『ハケンアニメ!』は5月20日(金)より全国公開。

文・写真:片山大輔(映画と珈琲とキット・フィストー)



【ストーリー】
連続アニメ『サウンドバック 奏の石』で夢の監督デビューが決定した斎藤瞳。だが、気合いが空振りして制作現場には早くも暗雲が…。瞳を大抜擢してくれたはずのプロデューサー・行城理は、ビジネス最優先で瞳にとって最大のストレスメーカー。「なんで分かってくれないの!」、だけど日本中に最高のアニメを届けたい!そんなワケで目下大奮闘中。最大のライバルは『運命戦線リデルライト』。瞳も憧れる天才・王子千晴監督の復帰作だ。王子復活に賭けるのはその才能に惚れ抜いたプロデューサーの有科香屋子…しかし、彼女も王子の超ワガママ、気まぐれに振り回され「お前、ほんっとーに、ふざけんな!」と、大大悪戦苦闘中だった。瞳は一筋縄じゃいかないスタッフや声優たちも巻き込んで、熱い“想い”をぶつけ合いながら “ハケン=覇権” を争う戦いを繰り広げる!!その勝負の行方は!? アニメの仕事人たちを待つのは栄冠か? 果たして、瞳の想いは人々の胸に刺さるのか?

【キャスト】
吉岡里帆 中村倫也 工藤阿須加 小野花梨 高野麻里佳 六角精児 柄本 佑 尾野真千子

【スタッフ】
原作:辻村深月「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)
監督:吉野耕平

脚本:政池洋佑
音楽:池頼広 
主題歌:ジェニーハイ 「エクレール」(unBORDE/WARNER MUSIC JAPAN)
制作プロダクション:東映東京撮影所

配給:東映
©️2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会


公式サイト:haken-anime.jp

公式SNS :https://twitter.com/hakenanime2022

5月20日(金) 全国ロードショー

【関連記事】

吉岡里帆主演 映画『ハケンアニメ!』”胸熱”本予告映像&ポスタービジュアル解禁!主題歌はジェニーハイに決定!

『ハケンアニメ!』5月20日(金)に公開決定!渾身の劇中アニメに梶裕貴、潘めぐみ、高橋李依、花澤香菜ら超豪華声優陣が集結!