MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

鬼才アイザック・エスバン最新作『イビルアイ』おぞましい予告編&場面カット解禁!「おばあちゃん、アナタ本当に人間ですか?」

鬼才アイザック・エスバン監督最新作
『イビルアイ』
おぞましい予告編&場面カット解禁!
「おばあちゃん、アナタ本当に人間ですか?」

世界各地の映画祭を席捲した『パラドクス』『ダークレイン』の鬼才アイザック・エスバン監督最新作『Evil Eye(英題)』が、邦題を『イビルアイ』として、7月28日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国公開される。今回、予告映像と場面カット5枚が解禁された。

変わり果てた“老婆”の驚愕の正体が暴かれるとき、あなたの心臓は止まる――。
13歳の少女ナラが祖母の不可解な行動から祖母が人間ではない何者かであることを疑い始め、恐怖に怯えながら隠された秘密を暴いていく“セレモニー・スリラー”。監督は世界中から熱い注目を集めているアイザック・エスバン。2014年の長編初監督作『パラドクス』では、カンヌ国際映画祭やバンクーバー国際映画祭など 45 を超える映画祭に招待され映画賞を 16部門獲得。翌年発表した『ダークレイン』は、米批評サイト「ロッテン・トマト」で94%が高評価、シッチェス・カタロニア国際映画祭作品賞ほか15部門を受賞、30 部門でノミネートを果たした。

新作『イビルアイ』はプレミア上映された第18回ファンタスティック・フェスト映画祭でわずか“60秒”でオンラインチケットが完売。第55回シッチェス・カタロニア国際映画祭では「近年で最も素晴らしく、最も奇妙で、最も背筋が凍る」「アリ・アスター、ジェームズ・ワンに並ぶ才能」と評価され、メキシコ劇場公開では興行収入3週連続トップ10入りのスマッシュヒットを記録する熱狂ぶりをみせている。

この度解禁するのは、祖母に預けられた姉妹が生きて帰ることができるのか心配になってしまうほど、おぞましい映像が盛りだくさんの予告映像。治療のため体の弱い妹のルナと一緒に田舎にある祖母の家に連れてこられた姉のナラは、常に祖母の厳しい監視とルールを強いられ、反感を覚えるが、それ以上に祖母の存在そのものに違和感を感じ始める。包帯で顔をぐるぐる巻きにし、サングラスをかけ、夜中でも徘徊し姉妹を監視し、血のような液体を美味しそうにすする。さらに妹の足首には何か所も噛まれた傷跡ができ、唯一話せたと思った外部の人間はすぐさま原因不明の死を遂げる。不気味で不可解なことばかりが姉妹に降りかかる。祖母はいったい何者なのか?祖母の本当の姿をたどり着いたとき、ナラは恐怖のどん底につき落とされる。

併せて解禁された場面カットも、恐怖におびえた顔で助けを求め受話器を握りしめるナラや、顔を包帯とサングラスで隠しながらも不気味にほほ笑みかける祖母の姿など、予測不可能な本作のおぞましい一旦を垣間見ることができる。

監督のアイザック・エスバンは「『ジョーズ』(1975年)が表した水中の世界を、祖母という題材を用いて表現したかった」と明かし、「かつて『ジョーズ』を観たことにより、恐怖で海に行かなくなり、海中に入らなくなった人がいかに多かったか。なので、『イビルアイ』のせいで孫が訪ねてこなくなった、と悲しむ祖母がどれほど現れるでしょうね」エスバン氏は冗談めかして語っている。

【ストーリー】
都会に住む13歳の少女ナラは、妹の奇妙な病気を治すため、家族とともに母の田舎であるラスアニマスという村を訪れた。田舎には年老いた祖母が一人で住んでいた。しかし、次第に不穏な空気が漂い始め、ナラは祖母の不可解な行動から、彼女が人間ではない何者かであると疑い始める。どんどん容体が悪くなる妹、家政婦の突然死……。この村と祖母に隠された秘密とは一体…

監督・脚本:アイザック・エスバン『パラドクス』『ダークレイン』
脚本:ジュニア・ロザリオ/エドガー・サン・フアン
音楽:カミラ・ウボルディ『アメリカン・アニマルズ』
撮影:イシ・サルファティ『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
出演:オフェリア・メディナ、パオラ・ミゲル、サマンサ・カスティージョ
2022年/メキシコ/スペイン語5.1ch/100分/英題:Evil Eye/字幕翻訳:浦田貴美枝
© FILM TANK, CINEPOLIS, CINEMA MAQUINA All Rights Reserved. 
配給:AMGエンタテインメント
公式サイト:https://evileye-movie.jp

2023年7月28日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開