映画『戦場記者』TBS DOCSチェアマン太田光からメッセージコメントが到着&各界の著名人からの絶賛コメント一挙解禁!
日本人特派員が見た“ニュースを超える”戦争の真実
今世界で起きている危機に迫るドキュメンタリー映画
『戦場記者』
TBS DOCSチェアマン太田光からメッセージコメントが到着
併せて、各界の著名人から到着した絶賛コメントを一挙解禁
世界中の紛争地を飛び回る須賀川拓の“平時”の姿を含む
新場面写真に加え、新予告映像解禁
未だ終焉をみせないロシアのウクライナ侵攻、そして北朝鮮の弾道ミサイル発射、台湾侵攻など、多くの人が世界戦争の危機を実感として捉えた激動と混沌の2022年。世界の紛争地を飛び回ってきた日本人記者の視点から“戦場の今”を映し出すドキュメンタリー映画、『戦場記者』が、いよいよ来週12月16日(金)より公開となる。
本作の監督は、TBSテレビに在籍し、JNN中東支局長として現在ロンドンを拠点に、世界中を飛び回る特派員・須賀川拓。中東支局長というポジションながら、中東はもとより、ヨーロッパ、アフリカ、アジアと地球の約1/3という驚異的な広さのエリアをカバーしている。「戦争に白黒はない」と、常に反対側からの視線も忘れない須賀川。彼は時間の制限ゆえに戦争の現実をごく一部しか報じられないテレビ報道の枠を超え、YouTubeやSNSも駆使して戦地の肌感覚とニュースの向こうに広がる光景や真実を危険エリアから撮影クルーと共に日本の視聴者に届けてくる。スピード感溢れる怒涛のレポート、ホンモノの紛争地のヒリヒリした緊張感を伝える語り、筋書きのない意外性に満ちたYouTube配信は、従来のニュースファンだけでなく若い視聴層も取り込み、平均30万再生以上の人気コンテンツとなっている。
須賀川が抜群の行動力と分析力でガザ、ウクライナ、アフガニスタンと、世界の戦地を徹底的に歩き、人々を見つめ、浮かび上がらせる戦地のリアルは、私たちに戦争の残酷な現実を突きつける。激動と混沌の時代に生きる私たちが今観るべきドキュメンタリー映画が誕生する。
各界の著名人より絶賛コメントが到着‼
今回本作へコメントを寄せたのは、TBSドキュメンタリー映画の新ブランド「TBS DOCS」のチェアマンに就任した爆笑問題の太田光を筆頭に、タレント、ジャーナリストに加え、元日本赤軍最高幹部の1人・重信房子ら多くの方々より推薦コメントが到着。我々が住む日本から遠く離れた現場で悪戦苦闘する須賀川が、取材現場を歩き、その地に住む人々を見つめ、浮かび上がる戦地の状況を我々に伝えようとする姿を観て、心に感じて頂いた想いが伝わってくる数々のコメントを一挙解禁!
▼到着コメントは以下
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“ニュースでさえ疑わなければいけない”という現実問題。
その解決方法は“現地に行って確かめる”だけだった。
シンプルだけど恐ろしい手段で報道を続ける男を追った今作は
観客の想像を遥かに超える臨場感がある。
赤ペン瀧川 (映画プレゼンター)
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正義だとか悪だとか、極所に行くと、わからなくなっていく。
そういうことが多分世界中で起きている。
問題を1個1個紐解いていくのは、やっぱり大きな国の役目だと思うし、
日本はその中に入ってると思う。
だからこそ日本人、日本政府ができることというのは、
今やってること以外にもっとあるんじゃないのかなと、
この作品を観て正直感じました。
太田光 (爆笑問題/TBS DOCSチェアマン)
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テレビの中東特派員である須賀川記者は、パレスチナ・イスラエル、ウクライナ、
アフガニスタンと戦場を歩き、戦争の犠牲になる市民の声を、私たち市民に伝える。
戦争報道で市民と共にあるジャーナリズムの在り方を示している。
川上泰徳 (中東ジャーナリスト)
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日常、笑顔、家族の絆……。何よりも大事でかけがえのないものが、
戦場では二の次にされてしまう。
どうしようもない現実にうちのめされる。それでも現場に立つ戦場記者がいる。
そのことが希望だ。
木村恵子 (「AERA」編集長)
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戦場記者が命がけで送る映像が心に突き刺さる。
占領する強者の圧倒的暴力と、強いられた弱者の家族や子供達の死と惨劇に耐え生きる姿。
パレスチナで、ウクライナで、アフガニスタンで戦争がいかに庶民を犠牲に晒されていくか、
日本の報道番組では見れない映像の数々に
この映画が戦場の真実を伝えようとしていることが分る。
重信房子
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「ニュースは消費される」。
命がけで戦場の日常を伝え続ける須賀川記者の言葉が、痛みと共に響く。
僕たちは僕たちの場所で必死に生きている。余裕があるかもわからない。
でも、忘れたくない。この1本を通して、観た“いま”を。
SYO (物書き)
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飛び散った破片の重さと鋭利さと冷たさ。それを見る。でも、私たちはそれを知らない。
想像するしかない。いくつもの問いが刺さる。
武田砂鉄 (ライター)
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日本の記者が職場として紛争地をここまでリアルに見られる事はなかなかない。
爆撃による民間殺傷の恐ろしさを熟知してるリポーターが伝える必要さを実感。
情報が錯綜する今だからこそ意義を感じる。
このSNS時代に当事者が発信出来る中で果たして特派員の役割は?
須賀川拓が自分に問いかけるジレンマに考えせられる。
ウクライナを始め「戦争記者」の使命感が伝わる。
デーブ・スペクター (放送プロデューサー)
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戦場にあっても救助や支援をしないジャーナリストの取材は「偽善」と言われることがある。
だが、取材の価値は現場の先にある。
取材した記録が発信されることで、地域、人種、時代、
何もかもを超えて「行動」が生まれることがあるからだ。
須賀川記者が集めた悲劇の断片にも、その力がある。
丸山ゴンザレス (ジャーナリスト)
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精密誘導弾、自爆型ドローン、死者数、、、。ロシアによるウクライナ侵攻後、
戦況や兵器にばかりに注目していたのかもしれない。
ミサイルの標的となった市民の血と涙に迫った記者の執念が掘り起こした
戦争のリアルは重い。
峯村健司 (ジャーナリスト/青山学院大学客員教授)
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いまこの瞬間も、殺戮と欺瞞に満ちた狂気の日常を強いられる人たち。
直視できないほどの戦場の現実を、地べたの目線と等身大の言葉、
息づかいで私たちに届ける、新しい報道の形がここにある。
村山祐介 (ジャーナリスト)
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空爆で妻と4人の子を失ったパレスチナ男性が育児に追われる一方で、
イスラエルにはガザからロケット弾が撃ち込まれる。
米軍撤退後のアフガニスタンでも、ロシアが侵攻したウクライナでも、
恐怖と怒りは市民の心をむしばみ、
戦争の狂気が人の心の中に黒い根を張り巡らせ続ける。
紛争地のど真ん中を走り抜けながら、須賀川記者は
そんな人間の「リアル」の断片を拾い集める。
いまこの世界に生きる私は一体何をすべきか、自問自答が続いている。
望月衣塑子 (東京新聞記者)
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法に関わる仕事をしてきた誰にも重くのしかかる世界がつきつけられる。
人命尊重、自由、人権、それが当たり前でない地域の多さに言葉を失う。
しかし、伝えることは無力とは違うという希望を与えてくれる。
八代英輝 (元裁判官・弁護士)
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西側諸国の固定的な目線に対し、地元住民の視点からとらえ直しを迫るのは、
いま一番困っている人の声を伝えるという記者・須賀川の意地だろう。
忘れられそうな人々、とりわけ日々の生活を脅かされる市井の人を追い続けることで、
「その国のいま」をあぶりだしたいという思いが伝わってくる。
山田健太 (専修大学ジャーナリズム学科 教授)
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国際報道に携わる者にとって、戦争報道はその取材力や勇敢さの真価が問われる時だ。
須賀川拓は近年、戦争の現場に何度も挑み続けた。
戦況解説や軍事評論ではなく、戦争の現場で須賀川が、
何を見聞きして、どう思ったのか。そして、カメラに向かって何を話すのか。
既存のテレビ放送枠を超えて、今後も様々なメディア空間でその力が発揮されるに違いない。
綿井健陽 (ジャーナリスト・映画監督)
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須賀川記者は必ずそこにいる。
戦場取材では戦闘にかち合い前線に辿り着くことが最も難しい。
無政府状態の国境と検問を潜り抜ける力、最前線から必ず報道する姿勢。
これこそが戦場報道の真骨頂であります。
渡部陽一 (戦場カメラマン)
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映画だから観る&知ることができる記者・須賀川拓の“平時”の姿
我々が知っているのは、記者として取材現場から我々にニュースを届けてくれている須賀川の姿。一体取材の現場を離れた“平時”の須賀川が、拠点のロンドンでどんな生活を送っているのかと興味を持つ人も多いだろう。本作では、ガザ、ウクライナ、アフガニスタンで取材する須賀川の映像に加え、ロンドンでの“平時”の須賀川の姿を追った、映画だからこそ観れる映像がふんだんに盛り込まれている。
現地に赴き、その土地に住む人々の声に耳を傾け取材する須賀川だが、ロンドンでも仕事中はもちろん真剣なまなざしで、取材地のリサーチ、事前準備を細かく入念にチェックする姿も見ることができる一方で、仲間や行きつけの屋台のスタッフたちと笑顔でコミュニケーションをとる須賀川の姿も印象的だ。そんな彼をみていると、「何故彼は戦地へ向かうのか」という疑問が誰しも浮かぶだろう。彼がどんな想いを抱え、戦地に向うのか。須賀川本人が語る想いを、是非劇場で確かめてほしい。
ロンドンでの須賀川の姿を捉えた新写真と共に、15秒の新予告映像も解禁。「秩序もクソもない」と静かに語る須賀川の言葉から、無差別攻撃や民間人の巻き添え被害など「戦争犯罪」に対する彼の強い姿勢を感じることができる。紛争地の子供たちの視線も印象的で、「戦争が日常化」してしまっている彼等の姿は、日本に暮らす我々が想像もつかないような紛争地のリアルを肌で感じさせる。
須賀川拓監督が映画公開に合わせて緊急帰国が決定!
現在ロンドンで中東支局長として働いている須賀川が、本作の公開に合わせて緊急帰国することに。
16日(金)の初日舞台挨拶、翌17日(土)も舞台挨拶を行う予定となっている。
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●12月16日(金)
[会 場] 東京:角川シネマ有楽町
[時 間] 15時30分の回(上映後)
[登 壇] 須賀川拓[監督]、ゲスト(以上予定)
[チケット発売]
オンライン販売開始:12月11日(日)0時~より(=12/10(土)24:00~より)
https://www.kadokawa-cinema.jp/yurakucho/news/1210.html
[お問い合わせ]TEL:03-6268-0015 HP:https://www.kadokawa-cinema.jp/yurakucho/
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[会 場] 東京:ヒューマントラストシネマ渋谷
[時 間] 18時30分の回(上映後)
[登 壇] 須賀川拓[監督]、ゲスト(以上予定)
オンライン販売開始:12月12日(月)19時~より ※劇場窓口は12月13日(火)朝オープン時より
テアトルHP: https://ttcg.jp/human_shibuya/topics/2022/12071700_21010.html
[お問い合わせ]TEL:03-5468-5551 HP:https://ttcg.jp/human_shibuya/
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●12月17日(土)
[会 場] 東京:角川シネマ有楽町
[時 間] 10時30分の回(上映後)、 13時20分の回(上映後)
[ゲスト] 須賀川拓[監督]、ゲスト(以上予定)
オンライン販売開始:12月11日(日)0時~より(=12/10(土)24:00~より)
https://www.kadokawa-cinema.jp/yurakucho/news/1210.html
[お問い合わせ]TEL:03-6268-0015 HP:https://www.kadokawa-cinema.jp/yurakucho/
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*各舞台挨拶の詳細は、劇場HPをご確認ください。
TBS DOCS解説「テレビも、SNSも超えて、映画で伝えたいことがある」
劇場公開や映画祭での上映などドキュメンタリー映画を発表し続けているTBSの新ブランドで、“DOCS” とはDOCUMENTARY FILMS の略称。2021 年よりドキュメンタリー作品だけの映画祭、「TBSドキュメンタリー映画祭」を開催、全22本を上映。第2回となる今年3月開催の「TBSドキュメンタリー映画祭 2022」では、クライマー・山野井泰史の壮絶な人生に迫った『人生クライマー ~山野井泰史と垂直の世界~』や、30歳を目前に控えたアイドルグループ・ももいろクローバーZを追った『ももいろクローバーZ ~アイドルの向こう側~』、社会に衝撃を与えた暴走事故を3年にわたり追い続けた『池袋母子死亡事故「約束」から3年』など、幅広いテーマを扱ったドキュメンタリー全 11 本を発表。
須賀川拓(監督)
1983年3月21日生まれ、東京都出身、オーストラリア育ち。2006年TBS入社、スポーツ局配属。2010年10月報道局社会部原発担当、警視庁担当、『Nスタ』を経て、現職(TBS中東支局長)。担当した主な作品は、レバノンの麻薬王を追った『大麻と金と宗教』、封鎖のガザで生きる起業家に 密着した『天井の無い監獄に灯りを』。その他にも、レバノンの大爆発後メディア初となる爆発中心部取材や、タリバン幹部への直撃インタビュー、アフガニスタンでタリバンのパトロールへの密着等。最近は、テレビでは伝えきれない紛争地の生の空気や、戦争で生活を破壊され、あえぐ一般市民の声をTBS公式YouTubeで積極的に生配信している。2022年、国際報道で優れた業績を上げたジャーナリストに贈られる「ボーン・上田記念国際記者賞」を受賞。
撮影:寺島尚彦、宮田雄斗、渡辺琢也、市川正峻
協力ディレクター:小松原茂幸
編集:牧之瀬勇人、泉妻康周
MA:深澤慎也
選曲・サウンドデザイン:御園雅也
企画・エグゼクティブプロデューサー:大久保竜
チーフプロデューサー:松原由昌
プロデューサー:津村有紀
TBS DOCS事務局:富岡裕一
協力プロデューサー:石山成人、塩沢葉子
製作:TBSテレビ
配給:KADOKAWA
宣伝:KICCORIT
2022年/日本/102分/5.1ch/16:9
©TBSテレビ
公式サイト:senjokisha.jp/
12月16日(金) 角川シネマ有楽町ほか全国順次公開
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