MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

『TBSドキュメンタリー映画祭 2022』トラウデン直美がキックオフイベントに登壇!『戦争の狂気』須賀川監督もウクライナからリモートで参加!

『TBSドキュメンタリー映画祭 2022』
トラウデン直美がキックオフイベントに登壇!
『戦争の狂気』須賀川監督もウクライナからオンラインで登場!

TBSがこれまで制作・放送してきた報道ドキュメンタリーを劇場映画として上映する企画『TBSドキュメンタリー映画祭 2022』が、3月18日~3月24日・ヒューマントラストシネマ渋谷にて7日間に渡り上映される。(※東京での上映後に全国で順次開催。)

今回、爆笑問題の太田光に続き、女性アンバサダーに就任したトラウデン直美が映画祭初日のキックオフイベントに出席した。また、本日封切りとなった『戦争の狂気 中東特派員が見たガザ紛争の現実』の舞台挨拶も兼ねており、イベントには本作を手掛けた須賀川拓監督も、現在の取材先であるウクライナ南部の都市オデッサからリモートで参加した。

トラウデンは「ドキュメンタリーは今まで頻繁に見ていたわけではなかったんですけども、これまで見てきたものはすごく鮮明に覚えているくらい、ドキュメンタリーってインパクトの強いものだと感じているので、今回を機に私もたくさんドキュメンタリーを見たいなと思います」と挨拶した。

『戦争の狂気』は、紛争が激化するガザを実際に歩き、市民の証言から浮かび上がる戦争の残酷な現実に迫るドキュメンタリー。作品を鑑賞したトラウデンは、「言葉にするのが難しいですよね。今の世の中の状況を考えてもすごく複雑な思いがありました。日常と非日常、恐怖が入り混じった世界で、明日が不安なのにそれでも生きていかなければいけない。 映画を見てその状況を理解することができても、その気持ちを完全に心に浮かべることは無理なんだろうなって感じました。現地に行かないと分からない緊迫感、緊張感、空気感もあるんだろうなって思うので、そういったことを考えるきっかけに、ドキュメンタリーはなるんだろうなって思いますね。今回の『戦争の狂気』は私の中にもズシっと大きなインパクトを残しました」と語った。

 

防弾チョッキとメディカルキットを装備した出で立ちの須賀川監督は、ウクライナ南部の都市オデッサの様子を紹介した。「もちろん悲惨な地域もありますが、オデッサの街は至って平常運転で緊迫感はありません。 しかし、私の後ろにある大通りに繋がる道には土嚢が詰まれ、バリケードが敷かれています。」と街の状況をリポート。さらに続けて、「ほとんどの戦争は銃弾が放たれる直前、砲弾が落ちる直前、ミサイルが撃ち込まれる直前まで、みなさん普通の生活をされているんです。徐々に徐々に戦争の足音は近づくんですけど、その場所が戦場と化すときは0か100か。 何かが飛んで来たらそこが戦場になるんです。」と現地の状況を伝える。

『戦争の狂気 中東特派員が見たガザ紛争の現実』についてトラウデンは、「瓦礫の近くで遊ぶ子供たちの姿が印象的」とショックを受けたことを明かすと、須賀川監督は「人の死があまりにも身近になってしまい、それに慣れてしまう。命の値段は同じだが、紛争状態にいると心が感じなくなってしまう。 それが戦争の恐ろしさ」と解説した。

また須賀川監督はトラウデンから「戦地で取材を続ける理由とは?」と聞かれると、「戦争は始まったときには注目されるが、停戦や終戦を迎えると人々の興味は次の話題に移る。 しかし、戦争とは終わってからが本当の地獄の始まり。 戦地の住人たちの姿を伝えることで支援に繋がればという思いで取材をしています。カッコいいことを言うのではなく、現地の人の姿や声を伝えていきたい」とポリシーを口にしていた。

最後にトラウデンは「監督からの貴重なお話を聞くことが出来たんですが、不思議な気分になりました。 センセーショナルな気持ちになりたいのは、実は私たちまもかもしれないなと…。 作品から、そして今日お話いただいた内容から、自分の中での反省と共に考えることがありました。」とメッセージを送りイベントは終了した。

 

【映画祭概要】

『TBSドキュメンタリー映画祭 2022』
開催期間:3月18日(金)~3月24日(木)7日間 ほか全国順次開催
開催場所:ヒューマントラストシネマ渋谷(東京)

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/TBSDOCS_eigasai/
公式Twitter:@TBSDOCS_eigasai

©TBS テレビ

 

【関連記事】

『TBSドキュメンタリー映画祭 2022』開催記念!全11作品の見どころを一挙紹介!
https://moviemarbie.com/recommend/osusume-214/

『TBSドキュメンタリー映画祭 2022』国内に目を向けた2作品から場面写真解禁&監督コメントが解禁!
https://moviemarbie.com/news/news-1123/

『TBSドキュメンタリー映画祭 2022』開催決定会見レポート!
https://moviemarbie.com/news/news-1059/