『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』全世界で興行収入938億円、日本も10億円突破!ライアン・クーグラー監督がファンへメッセージ!
『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』
全世界で興行収入938億円、日本も10億円突破!
公開中のマーベル・スタジオ最新作『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』が、国内興行収入10億円を突破した。現在、興行収入10億8,701万円、延べ700,593名を動員[※11月27日(日)時点]週末の興行収入ランキングも洋画NO.1をキープするなど、大ヒットを継続している。全世界では、興行収入6億7,550万ドル(*日本円で約938億円)を越える、驚異的な大ヒットを記録。*1ドル139円換算・11月28日時点※Box Office Mojo 調べ
ヒーロー映画としては“初”となるアカデミー賞®作品賞ノミネートを果たすなど、ヒーロー映画の枠を超え社会現象を巻き起こした『ブラックパンサー』。その続編となる舞台は、偉大な王であり、ヒーロー/ブラックパンサーであるティ・チャラを失ったワカンダ。国王が不在となったワカンダの元に<海の帝国の王ネイモア>の脅威が迫り、ワカンダの戦士たちとネイモアによる激しい戦いが繰り広げられる。
前作に引き続き、本作でもメガホンをとったライアン・クーグラー監督は、世界中での本作の大ヒットを受けSNSで見てくれたファンへのメッセージを発信した。(※以下、一部抜粋)「感謝。それが、映画『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』を応援してくださった皆さんに対して、思い浮かんだ言葉です。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。」と感謝の気持ちを語ると、「私たちは、この業界で偉大な功績を築いた友人(チャドウィック・ボーズマン)を称える作品を作りました。そして、劇場で、友人や家族、さらには見知らぬ人とも楽しめる作品を作りました。引用されたり、語られたり、議論されたりする作品を作りました。物理的にも、感情的にも感じてもらえるような作品を作りました。」と、本作への想いを綴った。最後に「映画は、観客の皆さんがいなければ成り立ちません。私に映画のプロとしての目的を、そして感情を表現する場を与えてくださり、本当にありがとうございます。これからも、たくさんの物語をお届けできることを楽しみにしています。心からの感謝を込めて」とコメントし、「チャドウィック・フォーエバー」と締めくくった。
監督ライアン・クーグラーがまさに全身全霊をかけて取り組んだといっても過言ではない本作は、ワカンダの国王でありヒーロー、ブラックパンサーであるティ・チャラ、彼を演じたチャドウィック・ボーズマンへの追悼の想いに加え、豪快で興奮必須なアクションシーンや、見るものを圧倒する映像美、そしてより作品の世界へと没入させてくれる音楽や音響など、まさに劇場で体感するのにうってつけの作品。映画の枠を超え、新たにエンターテインメント史に語り継がれる“傑作”を見逃すな。
【ストーリー】
ヒーロー映画として異例のアカデミー賞®3冠、作品賞も初ノミネートを果たし、全世界で社会現象となった「ブラックパンサー」の待望の続編。国王とヒーロー、2つの顔を持つティ・チャラを失ったワカンダ国に海の帝国の脅威が迫る。ティ・チャラの妹であり天才科学者のシュリたちは、この危機にどう立ち向かうのか。そして、新たな希望となるブラックパンサーを受け継ぐ者は誰なのか…。未来を切りひらく者たちの熱き戦いを描いた、ドラマチック・アクション超大作が始まる。
原題:Black Panther: Wakanda Forever
監督:ライアン・クーグラー
製作:ケヴィン・ファイギ
全米公開:11月11日
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©Marvel Studios 2022
公式サイト:https://marvel.disney.co.jp/movie/blackpanther-wf
大ヒット公開中
■関連記事
『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』あの別れから皆が一歩進むために。永遠に忘れられない美しさがここに。
『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』11月11日(金)日米同時公開&邦題決定!待望の特報映像が全世界同時解禁!
- 映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』公開記念舞台挨拶に世界的クライマー山野井泰史が登壇!
- 映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』祝!ミニシアターランキング第1位の快挙!! 観客満足度は驚異の100%!上映館拡大へ