MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

今世界で起きている危機に迫るドキュメンタリー映画『戦場記者』12月16日(金)公開決定!

日本人特派員が見た“ニュースを超える”戦争の真実
今世界で起きている危機に迫るドキュメンタリー映画

『戦場記者』
12月16日(金)公開決定!

遠くはウクライナから、近くは北朝鮮、台湾まで、多くの人が世界戦争の危機を実感として捉えた激動と混沌の2022年。世界の紛争地を飛び回ってきた日本人記者の視点から“戦場の今”を映し出すドキュメンタリー映画『戦場記者』が、2022年12月16日(金)より公開となる。

本作は、2022年3月に開催されたTBSドキュメンタリー映画祭に於いて上映された『戦争の狂気 中東特派員が見たガザ紛争の現実』を基に、更なる取材を重ね、様々な地域の戦場の実態レポートを拡充すると共に、それを世界に発信するために粉骨砕身する記者自身のストーリーを重ね合わせたことにより、よりグローバルで、ドラマチックな内容となっている。監督は、TBSテレビに在籍し、中東支局長として現在ロンドンを拠点に、世界中を飛び回る特派員須賀川拓(ひろし)。彼が監督として、時にファインダーの中でレポーターとして、戦地の状況とその裏に潜む社会の問題を伝える。

テレビの枠に収まらない新時代のジャーナリストの八面六臂
須賀川は中東支局長というポジションながら、中東はもとより、ヨーロッパ、アフリカ、アジアと地球の約1/3という驚異的な広さのエリアをカバーし、世界各地からニュースを日本の(TBSやJNN系列の)ニュース番組に送っている。彼は、「戦争に白黒はない」といい、報道でも敵味方双方の意見や立場を紹介することを忘れない。だが時間の制限ゆえに事実のみを伝えることが多いテレビ報道の枠を超え、ニュースの裏にある真実に迫ろうとYouTubeやSNSを駆使し、危険エリアから撮影クルーと共に多くのニュースを送っている。須賀川のスピード感溢れる怒涛のレポート、そしてホンモノの紛争地の緊張感、筋書きのない意外な展開に満ちたYouTubeニュースは従来のニュースファンばかりか、若い視聴層も取り込み、平均30万再生以上の人気コンテンツとなっている。須賀川のチャレンジはTBSテレビにとって新しいジャーナリズムのカタチにもなっている。

ボーン・上田賞受賞 須賀川拓のジャーナリスト魂“本当の戦争の被害者は誰なのか?”
須賀川の紛争地レポートの特徴は、政治や上の事情説明よりも、現場で何が起こっているかを、住民の声を聞き、我々が身近に思える所に焦点を当てながら、克明に伝える表現力と分析力にある。そして、彼が一貫して批判するのは戦争とはいえ許されない「戦争犯罪」。市民を平気で巻き込む無差別攻撃はなぜ起こっているのか。パレスチナではイスラエルによって閉ざされた街・ガザに入り、200万人を超える市民が、空爆にさらされる中での生活や、ロケット弾の脅威にさらされるイスラエルの異常な事態をレポート。市民を平気で巻き込む無差別攻撃はなぜ起こっているのかを明らかにするため執念の取材を敢行。アフガニスタンでは支配者タリバンに取材を敢行。破壊される世界遺産や、抑圧される女性の権限、特に深刻化する住民の貧困問題をクローズアップ。国際報道で優れた業績を上げたジャーナリストに贈られる「ボーン・上田記念国際記者賞」に輝く、圧巻のアフガンレポートの一部を紹介。

フェイクニュースが横行する世界、地球の裏側で真実を目撃しているひとりの日本人がいるー。
さらにウクライナでは、南部の町オデーサから、禁断のチョルノービリ原発、首都キーウの模様もレポート。プーチン大統領が「ネオナチ制圧作戦」と嘯いたが実態はロシア軍が紛れもない侵略行為を行っていることをレポート。普段我々が触れる国際ニュースでは到底わからない、ニュースの裏にある真実に迫る。さらにそれらを取材するひとりの日本人記者・須賀川拓のパーソナルにも迫る。彼は何故紛争地に向かうのか?

情報社会の中で新しい情報に押し流され埋もれていく真実。TBSテレビ特派員にして、今やYouTubeでも注目を集める“戦場記者”須賀川拓。抜群の行動力と分析力が伝える、「対岸の火事では決してない」人類が直面するあまりにも過酷な世界の危機。戦争の被害者は一体誰なのか――。ガザ、ウクライナ、アフガニスタン、世界の戦地を徹底的に歩き、浮かび上がった、理不尽かつ残酷な現実とは—。圧倒的なリアルを体感できる、今観るべきドキュメンタリー映画が誕生する。

TBS DOCS解説「テレビも、SNSも超えて、映画で伝えたいことがある」
劇場公開や映画祭での上映などドキュメンタリー映画を発表し続けているTBSの新ブランドで、“DOCS” とはDOCUMENTARY FILMS の略称である。2021 年よりドキュメンタリー作品だけの映画祭、「TBSドキュメンタリー映画祭」を開催、全22本を上映。第2回となる今年3月開催の「TBSドキュメンタリー映画祭 2022」では、クライマー・山野井泰史の壮絶な人生に迫った『人生クライマー ~山野井泰史と垂直の世界~』や、30歳を目前に控えたアイドルグループ・ももいろクローバーZを追った『ももいろクローバーZ ~アイドルの向こう側~』、社会に衝撃を与えた暴走事故を3年にわたり追い続けた『池袋母子死亡事故「約束」から3年』など、幅広いテーマを扱ったドキュメンタリー全 11 本を発表。TBS DOCS は、今後も魂を震わす珠玉のドキュメンタリー映画を発信して参ります。

須賀川拓(監督)
1983年3月21日生まれ、東京都出身、オーストラリア育ち。2006年TBS入社、スポーツ局配属。2010年10月報道局社会部原発担当、警視庁担当、『Nスタ』を経て、現職(TBS中東支局長)。担当した主な作品は、レバノンの麻薬王を追った『大麻と金と宗教』、封鎖のガザで生きる起業家に 密着した『天井の無い監獄に灯りを』。その他にも、レバノンの大爆発後メディア初となる爆発中心部取材や、タリバン幹部への直撃インタビュー、アフガニスタンでタリバンのパトロールへの密着等。最近は、テレビでは伝えきれない紛争地の生の空気や、戦争で生活を破壊され、あえぐ一般市民の声をTBS公式YouTubeで積極的に生配信している。2022年、国際報道で優れた業績を上げたジャーナリストに贈られる「ボーン・上田記念国際記者賞」を受賞。

企画・エグゼクティブプロデューサー:大久保竜
チーフプロデューサー:松原由昌
プロデューサー:津村有紀
TBS DOCS事務局:富岡裕一
製作:TBSテレビ
配給:KADOKAWA
©TBSテレビ
公式サイト:senjokisha.jp/

 

【関連記事】

『TBSドキュメンタリー映画祭 2022』トラウデン直美がキックオフイベントに登壇!『戦争の狂気』須賀川監督もウクライナからリモートで参加!

『TBSドキュメンタリー映画祭 2022』アンバサダー就任記者会見レポート!爆笑問題・太田光が“これを観ておけば間違いない”ドキュメンタリー作品について語る!

『TBSドキュメンタリー映画祭 2022』開催記念!全11作品の見どころを一挙紹介!戦争、政治、事件、自然、コロナ、音楽、アイドル、、、人生を変えるほどの作品に出会えるかもしれない

『TBSドキュメンタリー映画祭 2022』開催決定会見レポート!全11作品、監督たちが意気込みを語る!