MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

【海外ニュース】『エスター』イザベル・ファーマン「エスターを演じてより素敵な人間になった」と語る!?/『Orphan: First Kill(原題)』

文:屋我平一朗(日々メタルで精神統一を図る映画ブロガー)

(※この記事には『エスター』のネタバレが含まれます)

8月19日からアメリカで公開が始まった『エスター』(2009)の前日譚映画『Orphan: First Kill(原題)』は、批評家からも観客からも概ね好評のようだ。主演のイザベル・ファーマンは『エスター』で12歳の時に、見た目は9歳、本当は33歳の“少女”エスターを演じたが、驚くべきことに実際に13年経った今、より幼いエスターを引き続き演じている。劇中では関わる者を不幸に陥れる恐怖の存在として描かれているが、当のファーマンはこの役を演じたことで幸運に恵まれたと米Varietyに語っている。

大人になっての再演について尋ねられたファーマンは、「変な話に聞こえるでしょうけど、おかげで私はより素敵でフレンドリーな人間になれたと思う。見知らぬ人に挨拶されたり、彼らの反応が怖い場合、過剰に対処しなければいけない。『エスター』のDVDが出てカルト映画の古典になったのに私が子供時代を過ごせたのは本当に幸運だった。(略)少なくとも業界ではその役名で長い間知られてきたけれど、エスターは私自身とは切り離された、全く違う存在だから、私は子供時代と普通の生活を送ることができたの」と話す。

『Orphan: First Kill』では、どのようなトリックで20代半ばのファーマンをエスターに見せたのだろうか。ファーマンは、1作目の彼女と同年齢の子役たちとの共演を振り返った。「映画の始まりから終わりまで私と一緒に動いて、複数の角度からエスター役になってくれた(替え玉の)ケネディとセイディという2人の子がいたわ。(略)ケネディは本当に踊るのが上手かった。映画の冒頭で、病院でドレスを着ようとしているエスターは、踊っているケネディなの。私はダンスが下手だから。素晴らしく才能あふれる若い女性たちを通して、エスターのこういう新たな要素を発見し、キャラクターに加えられたのはとても良かった」

その他の工夫について、「外見について言えば、照明ね。私たちは、メイクをしすぎると単に若作りしようとしているように見えると気づいたの。顔を大きくするために特殊メイクを用いた様々な方法も上手くいかなくてね。『よし、もっとパンを食べて顔をぽっちゃりさせよう』って感じだった」と話している。歩くシーンについては元々専用の椅子があったようだが、これもうまくいかず、結局ドリー(カメラを水平に動かすための台車)に座って撮影したようだ。「足を動かす必要があったからね。最初の椅子では、足を動かさない状態では肩を本当に歩いているように見せるのが難しかったの」とのこと。

また、本作でもエスターは悪人として描かれるが、同時に同情せざるを得ない存在でもあるようだ。「エスターは悪い人間で、身の毛のよだつこともする。観客に彼女を応援し、この状況から脱してほしいと思われるのはどうすれば良いか? これはウィリアム・ブレント・ベル監督と私が何度も考えたことよ。彼女が悪いことをしていても、人間らしさを見出そうってね。(略)『エスター』ではモンスターを作ってしまったから、今回ヒーロー、ある意味ではアンチ・ヒーローを作れて楽しかった」

『エスター』には驚くべきオチがあったわけだが、本作にもそれに負けないひねりがあると言われている。ファーマンからは、「予告編には『前作と似てる』ってコメントがたくさんついていたから、皆さんが実際に映画を見るのが待ちきれない。『何にも分かっていないわね』って感じよ」と強気な発言も。最後に、さらなる続編は再び13年待たないといけないのかと問われると、「プロデューサーから3作目を作るって話はされてるわ。脚本が良くて、皆さんも気に入っているならぜひやりたい。13年も待つ必要はないと思う。(略)20代の内なら、小さな椅子に座ったり、子どもたちに色んな角度から演じてもらったりすれば若く見える。機会があれば、ノーとは言わないわ」と期待が膨らむ答えをくれた。『Orphan: First Kill』は2023年に日本公開の予定だ。

 

ソース:https://variety.com/2022/film/news/orphan-first-kill-esther-isabelle-fuhrman-1235328525/

 

 

■関連記事

【海外ニュース】「エスター」前日譚『Orphan: First Kill(原題)』のポスター・予告編が解禁!

この子供どこか変だ!?ヤバい子供が登場する映画特集①『エスター』

【海外ニュース】『ジョーカー』続編、公開日が決定!

【海外ニュース】A24製作の傑作ホラー『X エックス』の前日譚『Pearl(パール)』ポスター&予告編

【海外ニュース】『ハロウィン』シリーズ最終作『Halloween Ends(原題)』の予告編が解禁!3部作はどのように幕を下ろす?

【海外ニュース】話題の台湾ホラー『呪詛』、続編制作も決定済み! ユニバース化の可能性も!?