MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

まだまだ終わらない!「エンタ大賞」出席者と映画四方山話 その② ~映画館で観るときのこだわりは?~

01_MM AWORD 2019

■エンタ大賞の結果はこちら!
ムービーマービー エンタ大賞【結果発表① ヤバイ映像部門】

ムービーマービー エンタ大賞【結果発表② 泣ける部門】

ムービーマービー エンタ大賞【結果発表③ たぎるアクション部門】

ムービーマービーエンタ大賞【結果発表④エンタ大賞決定!】

■エンタ大賞後の座談会の様子
「エンタ大賞」出席者と映画四方山話 その①

zadankai__001

ここでからは「映画館で観るときのこだわり」にテーマが映る。ちなみにMCのこだわりは『TOHOシネマズ新宿のIMAXスクリーンのI列を最優先に取りに行くタイプ。そこか1列前か1列後ろじゃないと無理。』と細かすぎるこだわりを発表。

参加者からは「特に気にしないでどこでも座る」という人もいれば、「基本的に真ん中だけど、空いていないときは後方の席を取る。前方の席では観ない。」という人も。また「シネコンだと話をしている人や食べている音が気になっちゃう。ミニシアターでも近くの人が泣いているのも気になっちゃう。なので端っこの席で、隣を空けるようにした。なので周囲の空席具合も確認する。」というこだわりを語る人出席者もいた。

また参加者の女性の多くが、「自分の前の席に体格の良い男性が来ると見えなくなるので、少し嫌だかも。」と女性ならではの意見も飛び出した。大柄の男性スタッフは「後ろの席が女性だった場合は、浅めに座って座高が低くなるようにしている。」というコメントをして背の高い人ならではのコメントが出た。

zaseki_01

ただ、やはりマナーが悪い客は嫌だという意見が強く、昨今スクリーン内で携帯の画面を見るマナー違反についても話題が出た。「ずっと時計を見て時間を気にしている人もいる。」という意見も出た。やはり昨今映画館で多く見られるマナー違反の多さには嫌な思いをしているようだ。また「完成披露試写会で、舞台挨拶だけ見て映画は観ないで帰る客が多い。」という声も出た。「すごく失礼だと思う。」という意見や「出演者の人も失礼な客だと感じていると思う。」という意見が出た。

「よく利用する映画館」の話になると、やはり家から近い映画館を利用する人が多いようだ。ただ社会人になってからは職場から近い映画館に通うことが増えたという人もいた。また「TOHOシネマズ新宿メインだけど、上映していない映画があるときはピカデリーやバルト9を使うときもある。」など複数のシネコンがある新宿ならではのコメントも。他にも「TOHOシネマズ日本橋はお客さんのマナーがいい。」という意見も出た。

ミニシアターに通いつめる出席者は「アップリンクかテアトルグループの映画館を頻繁に利用する。」とコメント。さらに早稲田松竹などの名画座や二番館も通うという。

次回:まだまだ終わらない!座談会出席者と映画四方山話 その③