MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

”あなたのCUBE”が観たい!『CUBE 一度入ったら、最後』ヴィンチェンゾ・ナタリ監督が清水監督を激励する特別映像解禁!

“あなたのCUBE”が観たいんだ!
『CUBE 一度入ったら、最後』

ヴィンチェンゾ・ナタリの激励コメントが解禁!!

本作は1997年にオリジナル版を作り上げたヴィンチェンゾ・ナタリが、初めて公認した「CUBE」のリメイク作品。完成した本作を大絶賛しているナタリだが、実は日本の文化や映画が大好きと言う一面も。先日行った本作の初日舞台挨拶で、新作の撮影地であるアメリカから生中継でサプライズ登場した際も「日本の文化や映画が大好きなんだ。オリジナル版は日本の映画に影響を受けているしね。黒澤明の映画は好きだし、『パプリカ』などを監督した今敏にも大きな影響を受けてるんだ!」と日本文化や映画への愛を熱弁した。

そして今回、オリジナル版を監督したヴィンチェンゾ・ナタリより清水康彦監督を激励するコメント動画が解禁された。日本のアニメキャラクターと共に「逃げ場ありません」と、図らずも本作を連想させる文字がプリントがされたTシャツを着て登場したナタリは「シミズさん、あなたが新たな『CUBE』を作ってくれることが本当に嬉しいです!」と喜びを語り、「あなたのことを信じているし、才能に恵まれていて、新しいCUBEを作るのに相応しい創造性をあなたは持っている」と続け、清水監督の演出手腕を絶大な信頼を寄せる。

今回の日本版リメイクについてオリジナル版とは違った作品になることを期待していたというナタリは、その点についても「私が観たいのは、“あなたの”CUBEなんだ!」と力説すると同時に、「とても大変なことだと思うけど、『CUBE』に閉じ込められた人が必死に脱出しようとするように、あなた自身が持てる力の全てを出し切って、この挑戦の果てに生き残れると信じているよ!」とリメイク作品を作ることの難しさも伝えつつも、清水監督ならきっと乗り越えられると伝えた。最後に「CUBEがあなたに素晴らしい経験をもたらす事を祈っているよ!あなたを信じている!ガンバッテネ!」と、日本語を交えて熱く激励。

完成版を観たナタリは「オリジナルと違ったものを作ってくれると思ったし、実際に違った作品になっていて、清水監督は本当に素晴らしい映画を作ったと思います!」と期待に応えた清水監督の演出手腕を絶賛。映画史的にも数々の作品に影響を与え続ける最重要作品であるオリジナル版『CUBE』を生み出した、あのヴィンチェンゾ・ナタリも絶賛する『CUBE 一度入ったら、最後』。清水監督の卓越した演出手腕によって作られたのは、一体どんな映画なのか?

さらに今回、「CUBE」のセット制作過程を収めた写真も解禁。今回特別に解禁するのは本作で使用された撮影セットの制作過程を収めた写真。オリジナル版では予算の都合上、一部屋分のセットしか制作されなかったが、本作は隣と真上の部屋も制作。これによりオリジナルでは成し得なかった、あらゆる角度からの撮影と「CUBE」間の一連での移動撮影が実現可能に。



部屋の大きさという面でも、オリジナル版は一辺が約4.26mだったのに対し、本作は一辺が4.5mとスケールアップを果たしており、これについてはキャストの斎藤工も「日本版の『CUBE』はオリジナルよりも大きめで、閉鎖的なんだけど、どこか開放的でもある、日本独特の空間になっている」と語っている。また、オリジナル版では豆電球で「CUBE」内の明かりを点灯していたが、本作の「CUBE」ではLEDを搭載し、タッチで照明の色をコントロール可能にし、「CUBE」の照明変更担当専属のスタッフがいたとのこと。

そして「CUBE」のデザインは存在自体の意味や概念を突き詰めたデザインを、実際に模型を造って繰り返し検証しながら作り上げていったが、オリジナル版監督のナタリも日本版のデザインについて「オリジナルを踏襲しつつ、フラクタルをデザインに落とし込んでいるのが良かったよ!」と絶賛している。

オリジナルをリスペクトしながらも、日本独特の空間となっている今回の「CUBE」。映画は大ヒット公開中。


【キャスト】
出演︓菅⽥将暉、杏、岡⽥将⽣、柄本時⽣、⽥代輝、⼭時聡真、斎藤⼯/吉⽥鋼太郎

【スタッフ】
原案︓ヴィンチェンゾ・ナタリ「CUBE」

監督︓清⽔康彦
コンセプトデザイン:カイル・クーパー
クリエイティブアドバイザー︓ヴィンチェンゾ・ナタリ
製作︓「CUBE」製作委員会
配給︓松⽵株式会社
(C)2021「CUBE」製作委員会

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/cube/
公式twitter:@cube_m0vie
公式TikTok:@cube_m0vie