MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

監督の生まれ故郷に凱旋!『CUBE 一度入ったら、最後』監督凱旋ティーチインイベントレポート

監督凱旋ティーチインイベントレポート
『CUBE 一度入ったら、最後』

清水監督が故郷福井県に凱旋!

一昨日めでたく公開初日を迎え『CUBE 一度入ったら、最後』のメガホンをとった清水康彦監督と、本作のプロデューサー・石田聡子によるティーチインイベントが監督の故郷である福井県の3劇場(鯖江アレックスシネマ、福井コロナシネマワールド、テアトルサンク)にて行われた。監督の生まれ故郷とあってアットホームな空気感が漂う中、清水監督と石田プロデューサーが登場すると、上映後の各劇場は大きな拍手で包まれた。

清水監督が「今日は来てくれてありがとうございます。」と挨拶しイベントが始まると地元福井での凱旋舞台挨拶が実現した今の気持ちについて「今までお正月やお盆、映像のワークショップなどで毎年帰ってきたりはしていたが、コロナの影響もあり2年半ぐらい帰省できていなかったので、僕が映像をやってきた中で一番大きい仕事で作品を持って帰ってきて皆さんとお会いできるのがとても嬉しいです」と語った。帰省の際には自分の実家や奥様の実家でおそばを食べたり「パ軒」(ヨーロッパ軒を福井ではこのように略す)というソースかつ丼のお店に行くという地元ならではの話になると一気に観客の顔はほころんだ。


地元福井でもたくさんの反響があったという本作についての話では、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の「CUBE」のリメイクの監督依頼があった際の心境ついて「自分がやってよいのかと思いながらも、影響を受けた作品だったので二つ返事でひきうけた。どうやって作っていくのかという点はみんなで苦労しながらも、キャストとも集まったりしてそれぞれと熱い話をしながら作り上げていった」と語った。

実力派キャストの面々について清水監督は「芝居力がないとできない作品であり、1つのセットで6人がずっと映っている状態で撮影するので、それぞれが自ら考えて動けるひとたちでないといけなかったが、そこが皆さんやはりすごかった」と語る。

「製作活動をしている上で大事にしていることは何か」と質問があがると、清水監督は「映画を通してしか共有できないんじゃないかと思うポイントを映画にしたときに大勢の人とそれを共有できるんじゃないかという奇跡みたいなことを信じてそれを映画に込める。そしていつか全ての人と共有したいという思いをもってやっている」と熱く語った。

最後の質問で「同じ福井に育ったがどういったところから監督今回のCUBEのような発想が生まれるのか」という質問が挙がると、清水監督は「きっと日々の視点が反映されているのだろうと思う。自身は拠点を変えていった人間だが、変えていった中で気づいたことは“自分”というものは変わらなくて、より“自分らしく”なっていくだけ。環境を変えてたとしても“自分”とは向き合っていかなければならないし自分の中に問題を見つけて解決していくことが、次の生きていくことにつながるのではないかと思うようになった。それをテーマとして持っていってれば四角い箱の中であってもファンタジーの世界であっても時代劇でも描けるのではないかと思った」と本作に込めた思いを熱く語った。


お客様から監督へ花束のサプライズプレゼントが飛び出す劇場もあるなど歓迎ムード一色の本日の凱旋ツアーだったが最後に清水監督は「こうやってたくさんの人と同じ空間にいること自体が久し振りで、このコロナ禍での上映でどうなるのだろうかと考えていたが、無事上映できて、また地元福井に帰ってくることができてこの作品を通して皆さまと会えて、「仲間」と会えて、いろんな気持ちを共有できたと思うのでこれからも福井県民として映画を頑張っていこうと思いますので応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました!」と締めくくり、監督凱旋ティーチインイベントは終了した。

映画『CUBE 一度入ったら、最後』は大ヒット公開中。

【ストーリー】
⽬が覚めるとそこは謎の⽴⽅体=CUBEの中だったー。
突然閉じ込められた男⼥6⼈。エンジニア、団体職員、フリーター、中学⽣、整備⼠、会社役員。彼らには何の接点もつながりもない。理由もわからないまま、脱出を試みる彼らを、熱感知式レーザー、ワイヤースライサーや⽕炎噴射など、殺⼈的なトラップが次々と。仕掛けられた暗号を解明しなくては、そこから抜け出すことは絶対にできない。体⼒と精神⼒の限界、極度の緊張と不安、そして徐々に表れていく⼈間の本性…。恐怖と不信感の中、終わりが⾒えない道のりを、それでも「⽣きる」ためにひたすら進んでいく。果たして彼らは無事に脱出することはできるのか?!

【キャスト】
出演︓菅⽥将暉、杏、岡⽥将⽣、柄本時⽣、⽥代輝、⼭時聡真、斎藤⼯/吉⽥鋼太郎

【スタッフ】
原作︓ヴィンチェンゾ・ナタリ「CUBE」

監督︓清⽔康彦
コンセプトデザイン:カイル・クーパー
クリエイティブアドバイザー︓ヴィンチェンゾ・ナタリ
製作︓「CUBE」製作委員会
配給︓松⽵株式会社
(C)2021「CUBE」製作委員会

公式サイト︓https://movies.shochiku.co.jp/cube/
公式twitter︓@cube_m0vie
公式TikTok︓@cube_m0vie

10⽉22⽇(⾦)全国ロードショー