MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

中島亜梨沙、田中美央、原田監督、原田遊人が登壇!映画『ヘルドッグス』“沼がたり”ティーチインイベント第二弾を実施!

主演:岡田准一 × 監督:原田眞人
ヘルドッグス
最恐女殺し屋×関西ヤクザ組長が降臨!

“沼がたり”ティーチインイベント第二弾イベントレポート
岡田准一に鍛え上げられた“激闘”本編映像も解禁!

主演・岡田准一、監督・脚本・原田眞人が『関ヶ原』、『燃えよ剣』に続き3作品目のタッグを組んだノンストップ・クライム・エンターテイメント『ヘルドッグス』が現在大ヒット公開中。今回、本作に寄せられるアツい感想の数々に応え、“沼落ち”した観客とのQ&A第二弾が実施された。前回は〈東鞘会〉のインテリチキン・三神國也を演じた金田哲(はんにゃ)と、原田眞人監督、そして編集を担当した監督の実子である・原田遊人が登壇し、来場者から途切れることのない質問が飛び交った“沼がたりトーク”。今回は、主演の岡田准一らが度々話題にあげ、映画公開後に注目を集める最恐女殺し屋・ルカ役を演じた中島亜梨沙と、関西ヤクザの神戸組西勘組組長であり、「東鞘会」幹部の熊沢とは外兄弟という強いつながりを持つ俵谷一房役として存在感を放った田中美央が登場。あわせて、”ルカVS狂犬コンビ“の激闘が繰り広げられる本編映像が解禁された。

会場内は“沼落ち”した観客で超満員。映画上映後、熱気あふれる会場内にやってきた中島亜梨沙さん、田中美央さん、原田監督、そして本編の編集を担当した原田遊人さん。それぞれ挨拶を行う中で、田中さんは、今回解禁となった本編映像の、壮絶なアクションシーンのバックで流れる革命曲“インターナショナル”を高らかに歌いあげ、会場の観客は大喜び。会場からの大きな拍手を浴びていた。

一方、主人公・兼高との圧巻のアクションシーンで対峙(たいじ)する最恐女殺し屋・ルカ役の中島は、アクション経験ゼロから、およそ1年かけて、岡田と戦えるまでのアクション技術を身につけることとなった。「本当にそこは鬼軍曹の岡田さんに鍛えていただきました」と切り出した中島は、「最初に原田監督にアクションをやってみたかったんですとは言ってはみたんですけど、まさかこんなことになるなんて思ってもみなかったというくらい、壮絶なシーンを振り付けていただいた。しかも戦う相手が岡田准一さんという、日本でも屈指の武人ということで、それに匹敵する実力にならないといけないし、嘘があってはいけない。もちろん岡田さんにも教えていただきましたし、MMAという総合格闘技の方からも教えていただきました。肉体的にもリアルなものを出したかったので、一生懸命トレーニングしてから撮影に臨みました」と述懐。本作はコロナ禍で撮影延期を余儀なくされたものの、逆にその期間でトレーニングを重ねたからこそ迫力のシーンが生まれることとなり、そのことに感謝している様子の中島だった。

そしてそのアクションシーンではバトルの音が外に漏れないように、クラブのママと必死になってカラオケで革命曲“インターナショナル”を歌い続けるという怪演を見せた関西ヤクザの神戸組西勘組組長・俵谷一房役の田中は「僕はいっさい戦わないんですが」と笑いながらも、「(このシーンは)リハーサルの時からものすごく迫力があって。リハーサルの時は代役の方がやってくださるんですけど、岡田さんはリハーサルでも本気でやるからねと言っていて。自分が怒られているようにドキドキしていました」と笑いながら撮影当時を振り返る。原田監督からは「でも最初に歌ってと言った時は戸惑っていなかった?」と尋ねられると、「そりゃ戸惑いますよ。目の前でパワーボムをしていたりするところで歌うわけですから。カオスな気持ちで、何やってるんだろうと思いながら…」と返答した田中だったが、編集の原田遊人は「でもものすごく気持ち良さそうに歌っていましたけどね」とちゃかした様子で付け加え、場内には笑いが。

その後は“沼落ち”した観客からのディープな質問コーナーがスタート。「原田監督に。中島さんのアクションを活かした作品が見たいです」というリクエストに、「いちおう考えておきます。くノ一とかもできそうですしね」と返した原田監督。現在でもブラジリアン柔術のトレーニングを欠かさずに行っているという中島は「ぜひ!!」と前のめりな姿勢をみせ、原田遊人はというと「技を覚えると、普段から人にかけたくなるんじゃないんですか?岡田さんもそういう風な目線で見ているらしくて。(相手の)ここに隙があるから技をかけられそうだなとか考えてしまうそうですよ」と返すと、中島も「わたしもちょっとそっち寄りかもしれない。岡田門下に入ったので」と笑いながら付け加えた。

その後も途切れることなく、音楽、カメラワーク、ロケ地、衣装の色に込めた意味、そして劇中に出てくるタトゥーの意味、会長の部屋にあった椅子の数など、“沼落ち”した観客ならではのディープな質問の数々に「よく見ているなぁ」と驚いた様子の登壇者たち。中には「岡田准一さんとはシリアスな作品が多いですが、コミカルな作品をやってみたくないですか?」という質問もあり、「ありますね。岡田さんはコミックのセンスがすばらしいんで、いつかはそういうのを活かせるものをやってみたい」と返した原田監督。「だいたい僕が岡田さんを意識したのが「木更津キャッツアイ」だったんで。あのコミカルな間はなんだ!?と思って。だからいつかはそこを活かすようなものをどこかに取り入れていきたいなと思っています」と未来の岡田准一出演作の構想を語るひと幕もあった。

最後のメッセージを求められた原田遊人が「こちらも意図してなかったようなことまで深読みして観てくださっているのはすごくうれしかったです。深いところまで観てくださってありがとうございます」と語ると、田中も「撮影自体は1年ほど前なので、さすがに記憶が曖昧になっているところもあるので、今日皆さんが質問してくださったところに注意をしながら、もう一度観たいと思います」とコメント。さらに中島が「もっともっとドロのように『ヘルドッグス』沼にハマっていただいて、何度も観ていただけたらと思います。わたしにとっても、今までの人生で一番印象に残る撮影だったなと思っていて。きっとこれから一生忘れることはないだろうなと。こんなにシビれる、カッコいい映画があるよということをどんどん宣伝していただけたら」と続けると、原田監督も「(“沼がたり”ティーチインイベントは)これで終わりじゃないです。また来週もどこかでやります。皆さんから質問を受けて話していると、それがまた次の作品のインスピレーションになったりして。そういうものが刺激になるんで。これは双方向の面白さがあるものだと思います。ありがとうございました」と会場に呼びかけ、惜しまれつつ会場を後にした。

あわせて解禁となった本編映像は、中島さんが岡田さんに1年半鍛え上げられたという華麗なアクションが堪能できる、本編でも注目の1シーン。MIYAVI演じる十朱の護衛として、新人ホステスであるルカが作ったお酒に違和感を抱いた兼高。その鬼気迫る様子に、怯えた表情をみせて戸惑うばかりだったが、兼高の鋭い視線から逃れられないと悟った瞬間、その目つき、態度、立ち姿の様子が一変する。“最恐女殺し屋”たる堂々とした佇まいで、兼高×室岡の狂犬コンビに立ち向かい、激闘のアクションを繰り広げていく様は、アクション未経験とは思えないほどの素早いキレと大胆な動きで観る者を圧倒する名シーンに仕上がった。

宴席の空気が一瞬で凍りつき、ホステスたちの悲鳴が響く中で、店内にその様子を悟られまいと、カラオケのボリュームを上げてあえて熱唱を響かせる俵谷も、関西ヤクザを取り仕切るさすがの機転と冷静さで場を収めており、原田監督作の『関ヶ原』『検察側の罪人』に続けて出演し、NHK大河ドラマ「青天を衝け」、映画『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』でベネディクト・ウォンの吹替えを担当するなど幅広い活躍を見せる名優・田中美央の妙が光る一幕となっている。

 

『 ヘルドッグス』大ヒット公開中

【キャスト】
岡田准一、坂口健太郎、松岡茉優、MIYAVI、北村一輝、大竹しのぶ、金田哲、木竜麻生、中島亜梨沙、杏子、大場泰正、吉原光夫、尾上右近、田中美央、村上淳、酒向芳

【スタッフ】
監督・脚本:原田眞人
原作:深町秋生 「 ヘルドッグス 地獄の犬たち」(角川文庫/KADOKAWA刊)
映倫区分:PG12
配給:東映 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
(C)2022 「 ヘルドッグス 」 製作委員会

公式HP:www.helldogs.jp
公式SNS:@helldogs_movie

 

【関連記事】

金田哲、原田眞人監督、原田遊人が登壇!映画『ヘルドッグス』“沼がたり”ティーチインイベント実施!すでに続編構想も!? 知られざる裏話続出で 来場者も思わず涙!
https://moviemarbie.com/news/news-1457/

岡田准一“覇王色の覇気”ではんにゃ金田を圧倒!?『ヘルドッグス』公開直前 サプライズイベント実施!
https://moviemarbie.com/news/news-1437/

岡田准一ら主要キャスト陣が集結!『ヘルドッグス』ジャパンプレミア開催!
https://moviemarbie.com/news/news-1405/

映画『ヘルドッグス』遂に本編映像解禁!劇中場面写真も一挙公開!!
https://moviemarbie.com/news/news-1203/

映画『ヘルドッグス』松岡茉優、北村一輝、大竹しのぶ 出演情報解禁!最狂バディを取り巻く一筋縄ではいかない強烈キャラクターたち!
https://moviemarbie.com/news/news-1178/

岡田准一の相棒役に坂口健太郎の出演が決定!さらに本作の公開日が9月16日(金)に決定!
https://moviemarbie.com/news/news-1135/

「映画ファンがみた 2021年面白かった映画」
比べるならハリウッド映画、既存のイメージを覆す”新鮮”組の映画『燃えよ剣』を観よ!
https://moviemarbie.com/special/movie_fan_01/