MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

A24『X エックス』レザーフェイスも倒せる?!タイ・ウェストが殺人鬼パールとホラーの魅力を語る!

A24が仕掛ける真夏のエクストリームライド・ホラー
『X エックス』
『レザーフェイスも倒せる?!
タイ・ウェストが殺人鬼パールとホラーの魅力を語る!

日本でもスマッシュヒットを記録した『へレディタリー/継承』『ミッドサマー』を手掛けたA24が贈る最新ホラー『X エックス』が、7月8日(金)からTOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開となる。今回、本作の監督・脚本を務めたタイ・ウェストにインタビューが成功!長年撮り続けているホラー作品の魅力、そして本作に登場する史上最高齢の殺人鬼・パールについて聞いた。

タイ・ウェストといえば、70年代80年代の低予算ホラーの手法を巧みに取り入れた映画『The House of the Devil』で、筋金入りのジャンル映画マニアから“インディーズ映画の寵児”として高く評価されキャリアをスタート。そこから『インキーパーズ』『サクラメント 死の楽園』などホラー作品を撮り続けているほか、アダム・ウィンガード監督の『サプライズ』に俳優として出演するなど、まさにホラー畑の人間である。

そんな彼にとってのズバリ!ホラー映画の最大の魅力とは、「実験的な作品を作れるジャンルであること」だという。「あらゆることが試せて、クレイジーな映画にもリアルな映画にも挑戦できるし、観客がそれについてきてくれる。映画の作り手として、自らの世界を作り上げて観客に1時間半入り込んでもらえるのは特別なことなんだ」と、あらゆるジャンルを内包するホラー映画の奥深さについて語った。

本作『X エックス』は1979年のテキサスを舞台に、映画撮影のために古びた農場を訪れた3組のカップルが史上最高齢の殺人鬼夫婦に襲われる恐怖の一夜を描いている。なぜ今回ホラー作品の肝ともいえるヴィランを老夫婦にしたのか・・・「老夫婦をヴィランにしたホラー映画は今まで見たことがなかったからだ。また、多くの人は老人の能力を過小評価していて、この作品の登場人物たちのように彼らを甘く見ていると、その対価を払うことになるよ」と忠告!ヴィランが老人であることで、誰もが経験する〈老い〉というテーマを直視せざるを得ず、スプラッターホラーでありながらどこか悲哀・哀愁さを感じさせる本作。〈老い〉というテーマについては「人間は必ず老いて死ぬもので、誰もが抱える恐怖だ。それに人は、若いときは“大人になったらすべて解決する”と考え、年を取ったら“もっと若ければうまくいったのに”と信じがちだ。そこには妙な悲しい皮肉があるし、多くの人が理解できるはずだから、クレイジーなホラー映画の核として持ってくるにはぴったりだと感じたんだ」と明かした。

最後に、もしパールがこれまでホラー界に君臨してきた名ヴィランたちと対決させるなら!?という質問には「やっぱり『悪魔のいけにえ』のレザーフェイスかな。きっとパールなら倒せるよ。彼女を甘く見てはいけないよ、みんなの想像以上に強いんだ」と不敵な笑みを浮かべた。ここで明かされた老婆のまさかの戦闘能力の高さ。本編でどんな残虐シーンを見せてくれているかはぜひ劇場で確かめてほしい。

【ストーリー】
1979年、テキサス。女優のマキシーンとそのマネージャーであるウェイン、ブロンド女優のボビー・リンと俳優のジャクソンは自主映画監督の学生RJと、その彼女で録音担当の学生ロレインと映画撮影のために借りた農場へ向かう。映画のタイトルは「農場の娘たち」。この映画でドル箱を狙う――6人の野心はむきだしだ。農場で彼らを待ち受けたのは、みすぼらしい老人ハワード。彼らを宿泊場所として提供した納屋へ案内する。一方、マキシーンは、母屋の窓ガラスからこちらを見つめる老婆と目が合ってしまう……。

【キャスト】
ミア・ゴス、ジェナ・オルテガ、ブリタニー・スノウ、スコット・メスカディ(キッド・カディ)、マーティン・ヘンダーソン、オーウェン・キャンベル、ステファン・ウレ

【スタッフ】
監督・脚本:タイ・ウェスト

配給:ハピネットファントム・スタジオ|原題:X|2022年|アメリカ映画|上映時間:105分|
©2022 Over The Hill Pictures LLC All Rights Reserved.
公式HP:https://happinet-phantom.com/x/
公式twitter:@xmovie_jp

7月8日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開

 

■関連記事

【海外ニュース】注目の映画スタジオA24の新作ホラー『X(原題)』の予告編・ポスターが解禁!
https://moviemarbie.com/news/news-1040/

【2021年面白かった映画】A24配給『セイント・モード/狂信』!
女性視点の孤独は『タクシードライバー』『ジョーカー』の暴走を超える!
https://moviemarbie.com/special/movie_fan_12/