MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

A24製作『カモン カモン』/ホアキン・フェニックス、子供たちへ台本無しのインタビュー!本編映像&コメント到着!

ホアキン・フェニックス主演、マイク・ミルズ監督、A24製作の映画『カモン カモン』が4月22日(金)から全国公開となる。今回、ホアキン・フェニックスが子供たちにインタビューを行う本編映像が解禁された。

インタビューでは、フェニックスが「未来はどんなふうになると思う?」「正しい道を進むために大人は何ができたと思う?」「自分の何か1つを変えられるなら、何にする?」と質問を投げかけると、それに対して子供たちが「大事なのはもっと周りに注意を払うこと。あらゆることに通じる大きな問題だと思う」「誰もがストレスを抱えた状態でいたり、心を閉ざすのがイヤ。お互いに話もせず、現実の人生から逃げてるだけ」「20世紀によくあったこと。相手をそのまま受け入れず、間違った方法でねじ伏せようとする。今は自由に表現できると思えるけど、そうじゃない」と真っすぐに答える姿が映し出されている。

また、父親が刑務所にいるという少年は、家族について「(妹には)僕が経験したことを知ってほしくないし、考えてほしくないんだ。責任を負うべきことが人生には沢山あって、急にそうなって対応できない時もある。でも責任を負うことに誇りを感じる。妹が大好きだから。僕を父親と思っても兄と思ってもいい」と語ると、それを聞いたフェニックスは「君はいい人だ」と優しく微笑む姿も。

フェニックスと子供たちの真摯なやり取り、そして現在の生活や家族、そして未来について率直に語る子供たちの言葉は、「今、現実社会で起こっていること」を生々しく伝え、「お互いを知ろうとすること」「違いを理解すること」の重要性を観る者に問いかける。これは、監督が作品に込めた「大人は子供と彼らの未来に責任がある」という強いメッセージとなっている。

ミルズ監督は、実際に子供たちへインタビューを行った理由について「社会の様々な問題を背景に描いているから、子供たちにそれを語ってほしかったんだ。彼らの回答が作品全体の背景になるようにしたかったんだ」と説明。一方、これまでインタビューを受ける立場だったフェニックスは、撮影前に自身の甥っ子へインタビューを行い、それを録画。「非常に立ち入ったものだし、すごく居心地が悪いんじゃないかと思っていたけど、終わった後に(甥っ子に)感想を聞いたら、“すごく良かったよ!これまで(フェニックスが)聞いたことがないようなこと聞いてくれたから”って言ってくれたんだよ」とコメント。

また、インタビューをされるのに苦手意識があったが、「今回インタビューの力を知ったように思う。経験上、インタビューで大変なのは、それに答えなくちゃいけない自分の方だと思っていたんだ。インタビューする方は、楽しくて簡単なはずだってね。だけど実際にやってみたら、少なくとも僕にとっては質問をするって実はすごく難しいと分かった」と撮影で考えが変わったことも明かした。

解禁となった映像では、フェニックスが「気を楽にして。話したくない質問だったら“イヤ”と言って」と声をかける場面から始まるが、フェニックスはどの取材でも必ず、子供たちに嫌な質問には答えなくて良いと伝えていたという。これは子どもたちに居心地の悪い思いをさせないため、インタビューを受け手と聞き手の両方の立場を理解したフェニックスだからこそのアイディアだった。「子供たちにインタビューするのはすごく難しいと思っていたんだけど、子供たちはすぐに心を開いてくれて、むしろ、自分の意見を聞いて欲しいと切望している感じだったんだ」とフェニックスは振り返った

【ストーリー】
NYでラジオジャーナリストとして1人で暮らすジョニーは、妹から頼まれ、9歳の甥・ジェシーの面倒を数日間みることに。LAの妹の家で突然始まった共同生活は、戸惑いの連続。好奇心旺盛なジェシーは、ジョニーのぎこちない兄妹関係やいまだ独身でいる理由、自分の父親の病気に関する疑問をストレートに投げかけ、ジョニーを困らせる一方で、ジョニーの仕事や録音機材に興味を示し、二人は次第に距離を縮めていく。仕事のためNYに戻ることになったジョニーは、ジェシーを連れて行くことを決めるが…。

【キャスト】
ホアキン・フェニックス、ウディ・ノーマン、ギャビー・ホフマン、モリー・ウェブスター、ジャブーキー・ヤング=ホワイト

【スタッフ】
監督・脚本:マイク・ミルズ 『人生はビギナーズ』『20センチュリー・ウーマン』
音楽:アーロン・デスナー、ブライス・デスナー(ザ・ナショナル)
配給・宣伝:ハピネットファントム・スタジオ
2021年/アメリカ/108分/ビスタ/5.1ch/モノクロ/原題:C’MON C’MON/日本語字幕:松浦美奈
© 2021 Be Funny When You Can LLC. All Rights Reserved.

公式サイト:https://happinet-phantom.com/cmoncmon/
公式Twitter・Instagram:@cmoncmonmoviejp

4月22日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

 

【関連記事

ホアキン・フェニックス主演『カモン カモン』新場面写真解禁!マイク・ミルズ監督モノクロへのこだわりを語る!