MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

WEBパブリシストが語る「ぜひ乗車していただきたい群像ミステリーアニメ」

一度ハマると何度も同じ作品を観てしまうタチなのですが、この1年間ですでに5周以上してしまったアニメ作品があります。2021年4月から放送/配信された『オッドタクシー』です。

 

4月1日には『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』の公開も控え、TVアニメの放送から1年近くたった現在もなお盛り上がりが続くホットな作品で、海外からの評価も高まっています。とにかく作品のクオリティが高く、その面白さと見終わった後の衝撃が今でも忘れられません。そんな「オッドタクシー」をここで少し紹介させてください。

タランティーノ映画のような会話劇と巧みなストーリー

「オッドタクシー」は、個人タクシー運転手・小戸川とクセのある乗客たちが繰り広げる群像劇で、彼らの何気ない会話がやがて少女失踪事件へと繋がっていく本格ミステリーを展開します。キャラクターは全員動物で、その可愛らしい見た目を裏切るようにそれぞれが抱える不穏なストーリーが絡み合っていく、シリアスでブラック要素もあるミステリーアニメです。動物たちが繰り広げる独特なセリフ回しのオフビートな会話劇や、物語が進むにつれてバラバラだったピースが回収され1つに繋がっていく巧みなストーリーテリングは、どこかタランティーノ映画を彷彿とさせました。前半から緻密に張り巡らされた伏線を一気に回収した最終回は、伝説的な神回といえるでしょう。

実写作品を思わせる自然な声の演技

そんな秀逸な物語を引き立たせているのは、バラエティ豊かなキャスト陣です。41歳の小戸川の低音ボイスを花江夏樹が演じるほか、飯田里穂、木村良平、山口勝平といった豪華声優陣に加え、芸人のミキやダイアン、ラッパーのMETEORなど、他作品ではなかなかないジャンルを超えたキャストの共演も話題になりました。特に芸人のダイアンの二人がお笑いコンビの役を演じていたり、ラッパーのMETEORがラップ口調のギャング役を演じるなど、まるで実写のような自然で生々しい声の演技が、「オッドタクシー」のリアルな世界観を作り上げています。深夜ラジオを聴いているような感覚に近い印象です。

ここがすごい!充実したオウンドメディアコンテンツ

作品紹介が長くなりましたが、他にも個性的なキャラクターや劇中音楽など見どころはたくさんあります。でも「オッドタクシー」のすごいところは、アニメの中身だけではありません。全13話のアニメを見終わりすっかりハマってしまった視聴者を待っているのは、充実したオウンドメディアコンテンツの数々です。特に公式YouTube チャンネルで配信されているオーディオドラマは必聴で、アニメを最大限楽しむための醍醐味でもあります。本編に隠されたあるアイテムをめぐる1話5分の全13話のエピソードなのですが、これがとにかく面白く、最後まで聴いてみると本編に匹敵するほどの衝撃的なラストを迎え、鳥肌が立ちました。これから「オッドタクシー」を観る方やまだオーディオドラマを聴いていない方は、ぜひYouTubeで聴いてみてください!他にも公式YouTubeでは、2人のプロデューサーがゲストを招いてニッチなトークを繰り広げる「ODDTAXI RADIO~今いい感じなんです~」というラジオ番組も定期的に配信さています。制作スタッフや出演キャストなど、オッドタクシーにまつわる人たちのゆるくも熱いトークが聴けるので、こちらもおすすめです。

オウンドメディアのコンテンツが充実していると、リアルタイムで観ていなかった新規の視聴者でも後から作品を深掘りできますし、蓄積されたコンテンツを一気に消費することで、より一層作品への熱量も高まりますよね。特に「オッドタクシー」はAmazonプライムビデオで配信されているのでタイムレスに触れることができるし、中毒性が高く観終わった後すぐに情報を集めたくなる作品なので、充実したコンテンツが熱量の高いファンを生み出す大きな役割を果たしていると思います。そして、新しいコンテンツや情報を更新し続けているからこそファンが増え続け、「オッドタクシー」は今なおホットな話題作としてあり続けているのだと思います。映画やドラマでも、いかにオウンドメディアで独自のコンテンツを展開し熱量の高いファンを獲得していけるかが今後求められてくるのではないでしょうか。

そんな「オッドタクシー」を新しい視点で描き、あの伝説的な最終回の“その後”も明かされる『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』がいよいよ4月1日に公開されます。ひと足先に試写で本編を観たのですが、アニメシリーズとはまた一味違う、1つの作品として非常に完成度の高い映画になっています。アニメファンとしても新鮮な気持ちで楽しめましたし、多くを語れませんが「さすがオッドタクシー!」と感動してしまいました。まだアニメを観ていない人は本当に羨ましいです。映画、アニメ、オーディオドラマをこれからまとめて楽しめるなんて…。もちろんアニメとオーディオドラマで予習してから映画を観るのもいいですし、映画を見てからアニメを堪能するのもいいと思います。

とにかく、まずは一度「オッドタクシー」に乗車してみてはいかがでしょうか?

 

WEBパブリシスト On

 

【ストーリー】
偏屈で無口な変わり者<小戸川>。個人タクシーの運転手として街を流しながら、なるべく他人と関わらないように、平凡な日々を過ごしていた。ところが、ある日思い掛けず『練馬区女子高生失踪事件』に巻き込まれてしまう。事件には、億を超える巨額の金、目的不明の半グレ集団、売り出し中のアイドル、カリスマ化されていく大学生など、様々な事物が絡み、混沌としていく。
それでも、ある計画の実行をきっかけに、事態は一気に収束。一連の出来事は、多くの悲しみや不条理をはらみながら、いったんの結末を見た。――かに思われた。関わっていた人々は、口々に証言する。“あの時一体何が起きていた”のかを。それらを繋ぎ合わせることで浮かび上がってくる、事件の新たな輪郭。一人のタクシードライバーの “人生を一変させるような出来事”がカタチを変え、運命の歯車は再び揺さぶられていく。 

【キャスト】
花江夏樹、飯田里穂、木村良平、山口勝平、三森すずこ、小泉萌香、村上まなつ 他

【スタッフ】
企画・原作:P.I.C.S.
脚本:此元和津也 
監督:木下麦
キャラクターデザイン:木下麦・中山裕美 
音楽:PUNPEE VaVa OMSB 
アニメーション制作:P.I.C.S. × OLM

配給:アスミック・エース 
製作:映画小戸川交通パートナーズ
(C) P.I.C.S. / 映画小戸川交通パートナーズ  

公式サイト:oddtaxi.jp
公式twitter:@oddtaxi
公式Instagram:@oddtaxi
公式Tiktok@oddtaxi

2022年4月1日(金)TOHOシネマズ新宿ほか全国公開

 

【プロが見たこの映画】(外部サイト)

WEBパブリシストが語る「ハートをつかまれた『アバランチ』の世界観」
オンライン番組ディレクターが語る「タイムリミット3時間の謎解きに挑戦してみては!?」
宣伝のプロが語る「映画の最強スパイスは鑑賞タイミング!?」
WEBパブリシストが語る「あらゆる意味で“涙なし”では見られない映画」