MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

ドリカムの歌詩を実写ドラマ化「5つの歌詩(うた)」から「何度でも」の出演キャストが解禁!

スターチャンネル初となるオリジナルドラマプロジェクト「5つの歌詩(うた)」が始動。日本を代表するアーティストからコンセプトに合わせて楽曲を選出し、その“歌詩”の世界観をドラマ化する。音楽には聞き手によって様々な思い出やイメージがあり、誰にでも忘れられない思い出に付随した曲があるはず。そんな心の風景を映し出す楽曲を独自にピックアップし、オリジナル・ストーリーとして映像化。一流アーティストの歌詩の世界を独自の解釈で、超一流の脚本家をはじめとするスタッフ陣とともに、誰もが期待し、観たいと思うドラマに仕立てる。

この新たなチャレンジのトップを飾ることになったのは、これまでに数多くのヒット曲を生み出し、J-POP シーンのトップを走り続けながらも、日本のみならず世界へ活動の場を広げ、新たなことにチャレンジし続ける DREAMS COME TRUE。メンバーの吉田美和と中村正人が織りなす楽曲のクオリティはもちろん、吉田が手掛けるその歌詩は優しく強く、時には時代を先取る形で表現され、ファンのみならず他のアーティストや表現者からも評価されている。今回のドラマプロジェクトでは、数ある楽曲の中から、「何度でも」「マスカラまつげ」「空を読む」「TRUE, BABY TRUE.」の4曲と、このドラマ企画の為に新たに書き下ろされた「新曲」の計5曲の歌詩を独自の解釈で初めて映像化される。

今回、4曲の歌詩の1つ「何度でも」のキャストが解禁された。

この「何度でも」は、失踪した父親とのつらい思い出にとらわれながらも、家族の為に頑張る主人公の清一が、自身の家族や仕事への葛藤にもがきながらも、自分を見つめ直しながら前を向いて歩いていく成長の物語。いつも全てがうまくいくわけではなく、喜びや葛藤は誰しも経験しているはず。そんな今の時代を精一杯生きる「あなた」や、もしかするとドラマを観た全ての人がそれぞれに思い浮かべる「あなた」を、主人公に投影して見ることが出来る物語になっている。

主人公の福浜清一を、ドラマ「青の時代」で俳優デビュー以降、ドラマや映画や舞台に幅広く出演し、活躍する吉沢悠が演じる。そして、いつでも頑張りすぎる清一に寄り添い、明るく支える妻・のどかを、宝塚卒業後、女優としてドラマや映画で幅広く活躍、現在放送中の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(NHK)に出演した紺野まひる、清一とのどかの息子・縁を、めざまし連続ドラマ「めぐる。」などに出演した湯田幸希、清一の妹・綾香を、「ひよっこ」(17/NHK)などに出演する小島藤子が、そして、清一と家族を残して失踪してしまった清一の父・辰雄を、「踊る大捜査線」シリーズなど多くの作品に出演する名バイプレイヤー・佐戸井けん太が演じる。

主演の吉沢はオファーを受け、「『何度でも』という曲が今回は、ドラマの中でも使われますし、メインのテーマにもなっているところですが、名曲すぎて、ちょっとプレッシャーもありましたね」と率直な気持ちを明かし、「『何度でも』がドラマになるっていうのは、すごく挑戦だなと思いましたけれども、不安もありながらワクワクするっていうような 第一印象がありました」と語る。共演した紺野も「歌の歌詩って、ドリカムさんは特に皆さん自分を投影しながら聞いていると思うんですよね。その中でこの『何度でも』は、皆さんそれぞれ繰り返し頑張ってきたり、挑戦したことが重なって見えるんじゃないかなって思っていて。その中でも今回は、清一さんが成長していく過程が“何度でも”なんですけれども、皆さんの色々な過去だったり、これからだったり、何か背中を押してくれるような作品になるのではないかなと感じました」と語っている。

「何度でも」の演出を担うのは、映画『ROOKIES -卒業-』(09)、『臨場 劇場版』(12)など演出部への参加を経て、「ガキ☆ロック」(17/Amazonプライム)、「高嶺と花」(19/FOD)、「歌舞伎町弁護人 凛花」(19/BSテレ東)などの演出を担当した中⽥博之。そして、多彩な作風でファンを獲得している岡田惠和が脚本監修、「夢中さ、きみに。」(21/TBS)、「早朝始発の殺風景」(22/WOWOW)を担当した濱田真和と共に脚本を担い、この家族の物語がどのように紡がれるのか期待が高まる。「何度でも」を演出することになった中田は、「親から子供への無償の愛を描きたい。」と語り、「このドラマのおかげで、私も家族を思う時間が増え、とても感謝しています。視聴者のみなさまも、この作品を見る事で、家族のことを思う時間を少しでも持てて頂けたら幸いです。」とコメントを寄せた。

「何度でも」ストーリー
大手保険会社に勤める清一(吉沢悠)は転勤先の支社でチームリーダーに抜擢され、なかなか成績が伸びない部下の指導にあたるなど、新しい環境に翻弄されつつ多忙な日々を過ごしていた。私生活では6歳になる一人息子の縁の自転車の練習に、妻ののどか(紺野まひる)とともに付き合うが、補助輪がないことを怖がっているのか何度やってもうまくいかない。そんなある日、妹の綾香(小島藤子)から30年前に突然姿を消した父親が見つかったとの連絡が入る…。

出演:吉沢悠、紺野まひる、湯田幸希、小島藤子、佐戸井けん太
演出:中田博之
脚本監修:岡田惠和
脚本:濱田真和
企画:スターチャンネル 制作:東北新社/MMJ
©︎2022 東北新社 
公式HP:https://www.star-ch.jp/dreamscometrue 

2022年初夏 スターチャンネルEXにて配信
2022年夏 BS10 スターチャンネルにて放送