MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

【観客賞&ぜったい面白い映画大賞】ムービーマービーアワード2021「ぜったい面白い映画大賞」結果発表 PART.4

【ガッカリ映画賞】ムービーマービーアワード2021「ぜったい面白い映画大賞」結果発表 PART.1

【配信ベスト】ムービーマービーアワード2021「ぜったい面白い映画大賞」結果発表 PART.2

【注目の映画人賞】ムービーマービーアワード2021「ぜったい面白い映画大賞」結果発表 PART.3

読者の皆さまと共に毎年ベストな1本を決める最もユーザーフレンドリーな映画賞「ムービーマービーアワード」!

1月14日から約1ヶ月の間、たくさんの読者の方からご応募をいただきました。2021年の「ガッカリ映画賞」「配信ベスト賞」「注目の映画人賞」「観客賞」「ぜったい面白い映画大賞」という部門で投票していただきましたが、その結果を振り返っていきたいと思います!

第4回目は「観客賞」と「ぜったい面白い映画大賞」をお届けします!「観客賞」と「ぜったい面白い映画大賞」は編集部が厳選したタイトル14本から選出しました!厳選に厳選を重ねたノミネート作品を見ましょう!

★「観客賞」

まずは「観客賞」の発表です!観客賞は、映画感想サイト「Voice UP!」にて、読者の皆さまから感想をいただき、その票数で決定しました!皆さまからの票数が多かった作品はこちら!

1.『るろうに剣心 最終章 The Final』

読者の方からコメントをいただきました!

・日本が誇る世界レベルの壮絶アクション、佐藤健の繊細な演技、美しい舞台セット、厳選されたロケ地、、、神映画!!!
・出演者全員の熱量が伝わり、エンターテインメントとして最高。
・因縁の縁との闘い。二人のアクションシーンに音楽はない。剣と剣とが響きあい、二人の息遣いが洩れる。見終わった後に多幸感。

★「ぜったい面白い映画大賞」
そして、「ぜったい面白い映画大賞」の発表です!2021年もコロナに負けず、大作揃いの1年になりました。どの作品も大賞にふさわしいタイトルですが、1位を決定しなければなりません。14作品中、トップ4に残った作品はこちら

1.『ヤクザと家族 The Family』
2.『るろうに剣心 最終章 The Final』
3.『空白』
4.『ゴジラvsコング』

読者の方から各作品について、コメントをいただきました!

■『ヤクザと家族 The Family』
・エンターテイメント性、アクション、衣装・美術・音楽など全てが素晴らしい!!最後アベンジャーっぽい演出も面白かった!またアクションだけでなく、剣心や縁の感情の動きも繊細に演じられていて、めちゃ感動しました!!
・映画館で号泣。血縁なんて関係ない家族の形を改めて考えさせられた映画だったように思います。家族愛に溢れてて、とりあえず自分の家族に会いに行きたくなりました。

■『るろうに剣心 最終章 The Final』
・ストーリー、役者、演技、演出、主題歌、全てのシンクロ率と、混ざり合った時の爆発力に圧倒されました。勿論、映画だけで話は完結しているのですが、主題歌まで含めて、もっと言うなら、主題歌のMVまで見て完全完結だと思います。本気の総合芸術を見せつけられました。日本アカデミー賞を総ナメにするのでは?と思っていました。
・なかなか成功しないと言われていた漫画実写化の成功例「るろうに剣心」の完結編。前作から10年経ったと思えない、作品の連続性。が、さらにパワーアップされているところがすごい。主演佐藤健はもちろんのこと、周りを固める演者、エキストラのアクションも必見。

■『空白』
・面白いという表現が正しいかは難しいところですが、冒頭の事故のシーンで衝撃を受けてトラウマを引きずったまま最後まで作品を観るという体験が初めてで、2021年に鑑賞した作品の中で一番印象に残っています。古田新太さんと松坂桃李さん、寺島しのぶさんの狂気、出演時間は短いながら印象を残す伊東蒼さんに奥野瑛太さん、この作品唯一の良心、藤原季節さん、片岡礼子さんのお芝居ニ心を打たれ…と、一人ひとりの演技が素晴らしい作品でした。
・ごく普通にいる市井の人々に起こる出来事を 心を動かす作品へと昇華させた吉田恵輔監督の脚本が素晴らしかった。主演の古田新太さん、そして松坂桃李さん、寺島しのぶさん等、キャストの心に迫る演技に圧倒された。

■『ゴジラvsコング』
・特撮者も納得のド突き合い。ゴジラパイセンにマウント取られてボコボコされる後輩コング。メカゴジラの体を手に入れて復讐に燃えるキングギドラ。白目の小栗旬。などなど見所満載。ストーリーズなんかどうでもいいんですよ。
・やべえ!デケェ!すげぇ!の3ワードしか語彙が無くなる映画。バカ(褒め言葉)が作ったクローズ、バカが作ったビーバップハイスクール。コロナ騒動の中、劇場で元気よく怪獣達が暴れてくれてるのを観て感動すら憶えた。観るエナドリ、観る抗うつ剤!

そして、今年は、アンケートで募集した上位の4作品から、共感シアター生放送中に当番組のアンケート機能を使って、その場で決選投票をする仕組みになっております。決選投票の結果はこちら!

【最終投票結果】
1.『るろうに剣心 最終章 The Final』
3.『ヤクザと家族 The Family』

3.『空白』
4.『ゴジラvsコング』


上位2作品の順位が逆転!2021年皆さんが選んだムービーマービー的「ぜったい面白い映画大賞」は、佐藤健主演、大友啓史監督の『るろうに剣心 最終章 The Final』に決定!新時代のために剣を振るった本作が、この時代(2021年)の大賞に輝きました!続いて、スターサンズの『ヤクザと家族 The Family』が2位、『空白』が3位、ハリウッド作品の『ゴジラvsコング』が4位という結果になりました! 

★共感シアター「ムービーマービーアワード2021 ぜったい面白い映画大賞 結果発表スペシャル」

【出演者】
瀬田ミナコ(MC/女優)
梅崎慎也(ムービーマービー編集部)

大西D(共感シアター・ムービーマービーライター)