MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

『余命10年』本予告・本ポスター・追加キャスト解禁!

“涙より切ない”ベストセラー恋愛小説
『余命10年』
本予告・本ポスター・追加キャスト解禁!

50万部を突破している小坂流加の恋愛小説「余命10年」を、『新聞記者』『ヤクザと家族 The Family』の藤井道人監督が映画化。坂口健太郎と小松奈々を主演に迎え2022年3月4日(金)に公開する。今回、本作の本予告映像が解禁され、さらに豪華な追加キャストが発表となった。

解禁された本予告映像で、文庫化を待たずして亡くなった著者・小坂流加の想いを引き継ぎ全身全霊で役に挑んだ小松菜奈、坂口健太郎の演技も大きな見どころとなっている。本作の川合プロデューサーは、「小坂流加さん自身を投影しているとも言える主人公・茉莉役を演じるにあたり、主演である小松菜奈さんは、小坂さんの生まれ故郷である三島を訪れ、また、小坂家の皆さまから幾度となくお話をお伺いし、全身全霊で高林茉莉役を演じてくださっています。」と語っている。

予告編の解禁にあわせてRADWIMPS が歌う主題歌「うるうびと」も解禁。 本楽曲は映画の クランクイン前の 段階で野田洋次郎が作り上げていた。 撮影 に向けて キャストはもちろん、スタッフも この 楽曲 を 聴 いて映画 のイメージ を作り上げていった。まさに 指針 となった 曲だ。 また、 劇中楽曲も 、実写としては初めて全編に渡り RADWIMPS が手掛け ており、2人が過ごしたかけがえのない日々を映した 映像 に重ねられる 美しい 音楽へも 期待してほしい。

さらに、加キャストも解禁。茉莉と和人の中学の同級生で2人の理解者である富田タケル役には山田裕貴、茉莉の大学時代の親友で本の執筆を進める藤崎沙苗役に奈緒、茉莉と沙苗が大学時代の友人と通うお店の店長・三浦アキラ役には井口理(King Gnu)、そして茉莉の姉・桔梗(ききょう)には黒木華と演技派・個性派俳優陣が揃った。また、茉莉が通う病院の平先生役には田中哲司、和人のバイト先の店長・梶役にはリリー・フランキー、茉莉を優しく支える母・百合子役には原日出子、茉莉に対し少し過保護気味な無口な父・明久には松重豊と日本映画界を代表する俳優陣も名を連ねている。本作の関口エグゼクティブプロデューサーは「「余命10 年」を1 年かけて撮影するという意義に賛同してくださり、撮影に参加していただくことができました。長い期間を通して家族のような連帯感に包まれたキャスト陣は、映画で描かれる10 年という時間をそれぞれのキャラクターとして表現してくださっています。」と語っている。

【ストーリー】
20歳で不治の病にかかり、もう恋はしないと心に決めた余命10年の茉莉。生きることに迷い、自分の居場所を見失った和人。同窓会で再会した2人は惹かれあい、ありふれた毎日が嘘みたいに輝き出す。思い出の数だけ失われていく時間――彼らが最後に選んだ道とは?

【キャスト】
小松菜奈、坂口健太郎
山田裕貴、奈緒、井口理 / 黒木華
田中哲司、原日出子、リリー・フランキー / 松重豊

【スタッフ】
原作:小坂流加「余命10年」(文芸社文庫NEO刊)
監督:藤井道人
脚本:岡田惠和 渡邉真子
音楽・主題歌:RADWIMPS「うるうびと」(Muzinto Records / EMI)
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2022映画「余命10年」製作委員会
公式ツイッター:@yomei10movie #余命10 年
公式サイト:yomei10-movie.jp

2022年3月4日(金)公開