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横浜流星、一ノ瀬ワタル、奥平大兼が和気あいあいに語る!映画『ヴィレッジ』公開御礼舞台挨拶実施!緊迫のアクションシーンの裏話しを披露!

横浜流星、一ノ瀬ワタル、奥平大兼が和気あいあいに語る!
映画『ヴィレッジ』公開御礼舞台挨拶実施!
アクションシーンの裏エピソードを披露!

『新聞記者』で第43回日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞、記録的大ヒットとなった『余命10年』のメガホンを取った藤井道人監督のオリジナル脚本、そして『新聞記者』(19)、『ヤクザと家族 The Family』(21)、『空白』(21)などの話題作を世に贈り出してきたスターサンズの河村光庸プロデューサーの遺作となる映画『ヴィレッジ』が4月21日(金)から公開がスタートした。今回、本作の公開御礼舞台挨拶が東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われ、横浜流星、一ノ瀬ワタル、奥平大兼が登壇した。

本作は、「村」という閉ざされた世界に、現代社会の闇を投影した異色のサスペンス・エンタテインメント。とある日本の集落を舞台に、そこで生きる人間たちのきれいごとだけでは生きていけないリアルな姿を描き、環境問題、限界集落、同調圧力、貧困と、広がり続ける格差社会、道を誤ったら這い上がる事が困難な社会構造の歪みといった、現代日本が抱える闇をあぶり出している。拍手で迎えられた横浜は「公開から10日が経ちましたが、本当にたくさんの方々に観て頂けているなっていうのを、すごく感じていて非常に嬉しく思っています」と満席の会場に向かって挨拶し、感謝の気持ちを語った。

劇中では、横浜演じる優を目の敵にしている透役を演じた一ノ瀬と、優とともにゴミ処理施設で働き、透からもいびられてしまう龍太役を演じた奥平という因縁の3人が集結した今回の舞台挨拶。強烈なヒールを見事に演じきった一ノ瀬の印象や撮影当時の思い出について聞かれた横浜は、「やられるシーンしかなかったですよね(笑)」と一ノ瀬に語りかけ、一ノ瀬も「そっすよね」と苦笑い。場内には笑いが起きつつ、横浜は「実際はすごくキュートな方ですが、撮影中は役としてみていたのですごく怖かったです。(優と透のアクションシーンは)物語としても、優としても、分岐点となる大事なポイントだったので、集中力も大事で。(優にとって透は)絶対にかなわない相手だけど、大事な人を守りたいという一心で立ち向かわなきゃいけなくて…しびれました」と撮影時に苦労した重要なシーンの裏側を暴露。

しかし、だからこそ「達成感もありました」と充実した内容になったことへの手応えも明かすと、一ノ瀬も「夜が明けてしまいそうで時間もなかったから焦りましたよね」と和気あいあいとした雰囲気で撮影時の思い出を語り、「これまでアクションシーンをたくさん演じてきましたが、横浜さんはすごいです!角度的に、本当にビンタを当てなきゃいけない場面もあったんですけど、『あたった瞬間よけるから大丈夫』と言ってくださって…。自分もキックボクシングをやってきたから分かるんですが、それって長年の経験がないとできないんですよ。これをやる俳優さんは初めてでした」と横浜は空手、一ノ瀬は格闘技で実力を持つ二人だからこそできた奇跡のアクションシーン裏話について熱弁!横浜も「一ノ瀬さんだからできました」と強い信頼を寄せ、撮影に臨んだことを明らかにしていた。

一方で優とともにゴミ処理施設で働き、透からも過酷な目に合う龍太を演じた奥平は「クランクインのシーンが、優が透に殴られるシーンで…一ノ瀬さんめちゃくちゃ怖かったです。でも、撮影中にうさぎを飼っていると聞いて。あれ?かわいいな、と」と一ノ瀬の大きな体からは想像できない意外なエピソードを暴露し、場内からも笑いが。「ゴミ処理施設の人たちも、実際はやさしくて明るい人が多かったですね」と作品の雰囲気とは真逆の撮影現場の様子を明かしていた。

藤井組の撮影では、キャラクターの好きな音楽などを細かく分析したキャラクターシートが配られるのが定番。舞台挨拶でも、優はamazarashi、透はYOASOBI、龍太は舐達麻が好きという設定だったそうですね、と明かされると、横浜は「優は監督と僕の分身にしたいと言われていたので、撮影中もずっとamazarashiさんの曲を聞いていて。役として生きやすかったです。龍太が舐達麻というもの知っていたけど…透がYOASOBI!?」と思わずツッコミ。これには奥平も「初耳です!」と追随すると、一ノ瀬は「YOASOBIと韓国映画ばっかり観てました。恋愛映画好きという設定で…透にとってはこの作品はラブストーリー。美咲への想いが募っていきました(笑)」とまるで少女のような笑顔でキュートな撮影エピソードを披露。横浜もそんな一ノ瀬に対し「最初はギャップに驚きましたが、知れば知るほど愛らしくなる方ですよね。撮影現場でも、かわいいって言われていて。みんな(一ノ瀬さんのことが)大好きだったと思います」と明かし、一ノ瀬が「うわ!嬉しい!!」と照れる一幕も。シリアスな作品の雰囲気とは違い、キュートでお茶目な秘話が続々と飛び出す舞台挨拶に、場内にも終始笑いが。

舞台挨拶も後半に差し掛かると、すでに作品を鑑賞した方から多くのコメントが寄せられている事について触れられ、一部の感想が読み上げられた。「登場人物それぞれに各々のバックボーンがあって、環境が人格を形成していくことの怖さを改めて感じるストーリーでした。寄り添う人がいることで人は強くなれる。寄り添える人になりたいと強く思う映画でした」、「あんな横浜流星さんは見たことがない。圧巻のお芝居にただただ魅了された」といった感想が届いていることを告げられた横浜は「嬉しいですね。この作品は皆さんに委ねる部分が大きいので、これほど感想が気になる作品はないんです」と明かし、さらに、「『ヴィレッジ』の中ではトコトン悪でしたが、トオル目線でみると複雑ですね」と自身が演じた役柄について紹介された一ノ瀬は「ガラスのハートだから、エゴサーチとかできなくて(笑)こういった声を聞けて嬉しいです!」とまたまた意外な素顔を明かし、続いて「龍太が優をみて一瞬笑ってパトカーに乗るところ。慕っていた優へのメッセージがその笑みで読み取れた。大兼くん凄い俳優さん!!」とコメントが紹介されると、奥平は「台本をもらったとき、そのシーンが一番むずかしいだろうなと感じていました。でも撮影時はパトカーに乗れる嬉しさもあったりして(笑)」とお茶目な笑顔を見せ「しかもパトカーが狭くてぎゅうぎゅうだから、なんか乗ってるみんなで楽しくなっちゃって、パトカー早ぇ~!って感じで、気楽に演じられました(笑)。思った事を素直に出そうと思っていたので、そうさせてくれた藤井監督にも感謝です」と10代の若者ならではのやんちゃな一面を見せながらも、シリアルなシーンを見事に演じきった俳優としての底力を感じさせるエピソードを披露していた。

最後に、観客へのメッセージを聞かれた3人。奥平は「若い人と大人が観るのとでは感じ方・目線が違う作品だと思います。それが面白いところ。19歳の今の僕と、数年後にこの作品を観た時はまた違うモノを感じる気がしていて。数年経ってからでもこの作品を観てみて欲しいです」と今まさに10代として生きるリアルな若者ならではのメッセージを贈り、一ノ瀬は「この作品は、横浜さん、奥平さん、藤井監督とか色々な出会いがあって、想いが深いものになりました。特に亡くなったスターサンズの河村プロデューサーは恩人です。その最期の作品の一つに出演できたことも、たくさんの方に観てもらえていることも嬉しいです」と熱い想いを吐露。横浜も「たくさんの方に観てもらえていると感じています。すごく嬉しいですが、まだまだ皆さんに届けたいと強く思います。観てくださった方に、色々なことを届けられる作品です。ぜひ、お力添えをお願いします」と来場者に投げかけた。

上映後の舞台挨拶ということもあり、場内には優や透に共感したお客様も多かったようで、司会から場内に「優や透に共感した人は?」と質問が投げかけられると多くの手が上がる盛り上がりっぷり。まだまだ、たくさんの人の声が届く本作の状況に、横浜は、六本木から福岡、大阪、そして京都へとリアルな声を聞きに行くGOWEST!「ヴィレッジ」ツアーを敢行!舞台挨拶後、そのままその足で福岡へと向かう弾丸ツアーへと旅立った。

 

 

【あらすじ】
美しい自然の裏に潜む現代社会が抱える闇—
ある村を舞台に、一人の男の変化と、社会構造の歪みを浮き彫りにしたヒューマンサスペンス!!
夜霧が幻想的な、とある日本の集落・霞門村(かもんむら)。神秘的な「薪能」の儀式が行われている近くの山には、巨大なゴミの最終処分場がそびえ立つ。幼い頃よりこの村に住んでいる片山優(横浜流星)は、美しい村にとって異彩を放つ、このゴミ処理施設で働いているが、母親が抱えた借金の支払いに追われ、ゴミ処理施設で働く作業員に目をつけられ、希望のない日々を送っていた。そんなある日、幼馴染の美咲が東京から戻ったことをきっかけに物語は大きく動き出す――。

【キャスト】
横浜流星、黒木華、一ノ瀬ワタル、奥平大兼、作間龍斗、淵上泰史、戸田昌宏、矢島健一、杉本哲太、西田尚美、木野花、中村獅童、古田新太

【スタッフ】
監督・脚本:藤井道人
音楽:岩代太郎
企画・製作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸 
制作プロダクション:スターサンズ
制作協力:Lat-Lon
製作幹事:KADOKAWA
配給:KADOKAWA/スターサンズ
製作:「ヴィレッジ」製作委員会
©️2023「ヴィレッジ」製作委員会 

公式サイト;https://village-movie.jp/

4.21(Fri) 全国公開

 

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