MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

第46回報知映画賞が発表!作品賞は『護られなかった者たちへ』が受賞!

第46回報知映画賞が発表!

本日。第46回報知映画賞が発表された。作品賞は佐藤健と阿部寛が共演した『護られなかった者たちへ』が受賞した。主演男優賞は『マスカレード・ナイト』の木村拓哉が受賞。木村は報知映画賞初受賞となった。主演女優賞は『そして、バトンは渡された』、『地獄の花園』の永野芽衣が2作品で受賞。こちらも初受賞となった。

助演男優賞は迫力満点の演技が話題になった『孤狼の血 LEVEL2』の鈴木亮平が初受賞。そして助演女優賞は寺島しのぶが『ヤクザと家族 The Family』、『キネマの神様』、『空白』と3作品で受賞。2003年に『赤目四十八瀧心中未遂』での受賞以来、実に18年ぶりの受賞となった。

監督賞は『そして、バトンは渡された』、『老後の資金がありません!』の前田哲が受賞。アニメ作品賞は『漁港の肉子ちゃん』、作品賞・海外部門は『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』がそれぞれ受賞した。

結果一覧は以下の通り

作品賞・邦画
『護られなかった者たちへ』

監督賞
前田哲 『そして、バトンは渡された』、『老後の資金がありません!』

主演男優賞
木村拓哉 『マスカレード・ナイト』

主演女優賞
永野芽衣 『そして、バトンは渡された』、『地獄の花園』

助演男優賞
鈴木亮平 『孤狼の血 LEVEL2』

助演女優賞
寺島しのぶ 『ヤクザと家族 The Family』、『キネマの神様』、『空白』

新人賞
Fukase 『キャラクター』
片山友希  『茜色に焼かれる』
堀貴秀監督 『JUNK HEAD』

作品賞・海外部門
『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』

アニメ作品賞
『漁港の肉子ちゃん』

特別賞
岡田裕介さん(元東映株式会社代表取締役グループ会長)