MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』ビル・マーレイ、ダン・エイクロイドら“レジェンド”が集結したNYプレミア実施!

『ゴーストバスターズ』の正当続編!
『ゴーストバスターズ/アフターライフ』
ビル・マーレイ、ダン・エイクロイドら“レジェンド”が集結!
渡辺直美がNYプレミアのレッドカーペットに登場!
豪華キャスト登壇のNYプレミア開催!

1984年に公開され、世界中で大ヒットを飛ばした『ゴーストバスターズ』、そしてその続編の『ゴーストバスターズ2』(89)。その正当続編となる新作『ゴーストバスターズ/アフターライフ』の2022年2月4日(金)に日本公開する。今回、全米公開を目前に控えた11月15日(日本時間11月16日)にニューヨークにて本作のプレミアが行われた。

主演のマッケナ・グレイスやポール・ラッド、ジェイソン・ライトマン監督やその父でありオリジナル版の監督を務めた本作プロデューサーのアイヴァン・ライトマンのほか、元祖ゴーストバスターズのビル・マーレイやダン・エイクロイド、アーニー・ハドソンら“レジェンド”たちと豪華キャスト陣が集結。さらに、渡辺直美が本作の日本語版の声優を務めることが決定し、マシュマロマンをイメージしたキュートな衣装でレッドカーペットに登場した。

世界中から注目が集まる本作の NYプレミアは、1作目と2作目の舞台となった『ゴーストバスターズ』シリーズゆかりの地ニューヨークにある AMCリンカーン・スクエアにて開催。会場にはレッドカーペットが敷かれ、映画からそのまま飛び出してきたような ECTO-1 が飾られるなど本作をイメージした装飾が施された。さらに、会場には世界中から集まった報道陣と、公開を心待ちにするあのつなぎのコスプレ姿のファンが集結し、本作の豪華キャスト陣が登場するたびに会場は割れんばかりの拍手で大盛り上がりとなった。

レッドカーペットに登場した渡辺は、「ありがたいことに『ゴーストバスターズ/アフターライフ』でミニ・マシュマロマン役やゴースト達のラスボス役の日本語版声優を務めており、今日は NY プレミアに参加させて頂いております。衣装はマシュマロマンのイメージで、イヤリングもマシュマロマンですがこれが大好評でいろいろなメディアの方にイヤリングばかり撮られていました。『ゴーストバスターズ』は本当にすごく大好きな作品なのですが、声の出演ということでまさかこんなグッドタイミングで NYプレミアに参加できると思わなかったのでめっちゃ嬉しいです!コスプレをしているファンの方たちの熱量がすごいですね!」と語り、2 度目となる『ゴーストバスターズ』シリーズへの参加への喜びを明かした。

さらに登場したのは、本作の主人公で初代ゴーストバスターズの孫であるフィービー役を務めた天才女優マッケナ・グレイス、マーベル映画『アントマン』シリーズで世界的人気俳優となり、フィービーが通う学校の先生グルーバーソン役を務めたポール・ラッド、本作の監督を務めたジェイソン・ライトマンや、その父親でシリーズ1・2作目の監督であり本作のプロデューサーを務めるアイヴァン・ライトマンら豪華キャスト陣&製作陣。

さらに初代ゴーストバスターズとして『ゴーストバスターズ』『ゴーストバスターズ 2』に出演しているピーター・ヴェンクマン博士役のビル・マーレイ、レイモンド・スタンツ役のダン・エイクロイド、ウィンストン・ゼドモア役のアーニー・ハドソンら“レジェンド”が登場すると会場は大きな熱気と拍手に包まれた。初代ゴーストバスターズを演じた3人が再びニューヨークに帰ってきた姿だけで世界中のファンは感涙必至だが、ダン・エイクロイドは「日本のファンの方にこの映画を絶対に気に入ってもらえると思う。映画の一番のメッセージは、大切な人と過ごす時間は長ければ長い方がいいし、大切にするべきだということだよ。僕も日本に『ゴーストバスターズ』の人気ぶりを確認しに行かないとね」と日本のファンへの思いを明かした。

さらに、キュートなドレスに身を包みレッドカーペットに登場したマッケナは渡辺直美と対面し「アイシャドウも素敵でとにかく全部キレイ!ミニ・マシュマロマンの声を演じたの?すごいわ、アイラブユー!」とキュートな笑顔を見せ、「日本の『ゴーストバスターズ』ファンのみなさんこんにちは!皆に早く映画を見てもらいたくて待ちきれないです!この映画は私にとってとても特別な作品で、参加できたことが本当にありがたいです。この映画を気に入ってもらえるといいなと思っています。みんな愛してる!この映画を応援してくれてありがとう!」と本作を楽しみにしている日本のファンに向けてメッセージを送った。

また、先日発表された米 People 誌が選ぶ「世界で最もセクシーな男性」に選ばれたポール・ラッドは「日本のファンの方々も僕たちと同じように映画を楽しんでもらえることを願っているよ。皆で愛を持って作り上げた作品なんだ。(ジェイソン監督の父)アイヴァン・ライトマン監督がオリジナルを手掛け、まさに親子で作り上げた映画だ。本作には感動があり、子役たちの演技も素晴らしく、本当に楽しい作品なので皆さんにも気に入ってもらいたい。とくにミニ・マシュマロマンが素晴らしいから!」と本作の見どころを明かした。

そして、本作は父アイヴァン・ライトマン監督から息子ジェイソン・ライトマン監督にメガホンが渡され、主人公でゴーストバスターズの血を引く少女フィービーが 30年前に封印されたはずのゴーストたちの復讐に立ち向かっていくというストーリー。アイヴァン監督はジェイソン監督から本作のストーリーを聞いた時のことを振り返り「息子から今回のストーリーを聞いて最初は驚いたけれどとても気に入って泣いてしまったんだ。彼と一緒に仕事ができて嬉しかったよ。本作は家族の話だけれど、作っているのも家族だね」と語り、日本のファンに向けて「最初の映画が日本でヒットして、その時に生まれて初めて日本に行って大好きになった。長年にわたって我々と『ゴーストバスターズ』の映画を応援してくれて本当にありがとう!」とコメントを寄せる。

さらにジェイソン監督は「この映画は6歳の時から生活の一部になっているんだ。オリジナルのセットに行ったし、日本含め映画のプレミアで父と世界中を回ったことも覚えている。恐ろしいことにその続編を作ることを決心したんだ」本作への思いを明かし、「ゴーストバスターズ」らしいワクワクや音楽はそのままにジェイソン監督は家族をテーマに描いたことについて、「本作は家族の物語。次世代にバトンや、プロトンパックを渡す物語なんだ。主人公のフィービーとその兄・トレヴァーは、自分の祖父について何も知らないけれど、ゴーストたちの謎に迫る過程を通して自分たちのルーツを知り、スペングラー家の一員となっていくんだ。」と語り、本作への期待が高まるばかりだ。

【ストーリー】
都会での生活が苦しく、母と兄の3人で田舎町へと引っ越してきたフィービー。この街では、30年間にわたり原因不明の地震が頻発していた。祖父が遺した古びた屋敷で暮らし始めたフィービーは、リビングの床にほどこされた奇妙な仕掛けに気づく。さらに屋敷を探るフィービーが祖父の地下研究室で目にしたのは、見たことのないハイテク装備の数々だった。祖父がかつてゴーストだらけのニューヨークを救った《ゴーストバスターズ》の一員だったことを知ったフィービーだったが、床下でみつけた〈ゴーストトラップ〉と呼ばれる装置を誤って開封してしまう。それをきっかけに不気味な緑色の光が解き放たれ、街ではさらなる異変が起こり始める・・・

【キャスト】
マッケナ・グレイス/ポール・ラッド/フィン・ウルフハード/キャリー・クーン/ローガン・キム/セレステ・オコナー

【スタッフ】
監督:ジェイソン・ライトマン
脚本:ギル・キーナン/ジェイソン・ライトマン
製作:アイヴァン・ライトマン

配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
公式サイト:https://www.ghostbusters.jp/

2022年2月4日(金)全国ロードショー