MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

【第34回東京国際映画祭】各国の映画祭関係者が大激論!ワールド・シネマ・カンファレンス「映画界の未来」 レポート

各国の映画祭関係者が大激論!
第34回東京国際映画祭

ワールド・シネマ・カンファレンス「映画界の未来」 レポート

現在開催中の「第34回東京国際映画祭」にて、世界各国の国際映画祭のディレクターなどを一同に介したパネルディスカッション ワールド・シネマ・カンファレンス「映画界の未来」が10月31日(日)に実施された。

【登壇ゲスト】
フレデリック・ボワイエ(トライベッカ映画祭 アーティスティック・ディレクター)
カルロ・シャトリアン(ベルリン映画祭 アーティスティック・ディレクター)
ジャン=ミシェル・フロドン(映画評論家/映画史家パリ政治学院准教授/セントアンドリュース大学名誉教授)
クリスチャン・ジュンヌ(カンヌ映画祭代表補佐 映画部門ディレクター)
ローナ・ティー(プロデューサー/キュレーター)
モデレーター:市山尚三(東京国際映画祭プログラミング・ディレクター)

カンヌ、ベルリン、トライベッカなど名立たる国際映画祭のディレクターやプロデューサー、映画評論家が一同に会し、ワールド・シネマ・カンファレンス「映画界の未来」と題した、パネルディスカッションが実施された。モデレーターを務める東京国際映画祭の市山プログラミング・ディレクターより、パンデミック中の映画祭について問われると、カンヌ映画祭のクリスチャン・ジュンヌは「昨年は感染拡大により中止せざるを得なかったが、セレクションレーベルというカンヌ国際映画祭お墨付き作品を発表するということを行った」と語る。

クリスチャン・ジュンヌ氏

ベルリン国際映画祭のカルロ・シャトリアンは「3月に授賞作品の選考を行い、6月に屋外上映を中心とした一般客向け上映会などのイベントを実施する2段階開催を行った」とユニークな試みを開催したことを報告。トライベッカ映画祭のフレデリック・ボワイエは「昨年はリモート映画祭を開催し、様々な世界中の映画祭をオンラインでつないで、5時間パネルディスカッションを行った。当時は何が起きているかわからなかったから、皆の意見を聞きたかった」といい、各国の感染状況によってそれぞれの映画祭が創意工夫を行ってコロナ禍に向き合っていた様子が語られた。

カルロ・シャトリアン氏

その後、世界各国の映画祭に参加している映画評論家のジャン=ミシェル・フロドンから「映画祭はみんなが集まって、ディスカッションをすることが大切ではあるが、オンラインというデバイスを使って、Netflixなども敵とみなさずに一緒に共存していく。映画祭も再デザインが必要な時期に来ているのではないか。今後はあり方を問われてくる」とコロナ禍で勢いを増してきている配信との向き合いのことを切り出されると、クリスチャンは「どうやって、今後オンラインとのバランスをとるのか。海外のフィルムを地元の人たちの元に持ってくることも大事だし、こういったクライシスの時には皆で意見を出し合い、映画祭を行う意義は何かということを話し合うことが大切では」と語る。

ジャン=ミシェル・フロドン氏

カルロは「私は楽観視していません。映画祭は変革の時だと思う。ヨーロッパの映画祭は公的の資金に頼っている。政府が応援してくれないと民間のスポンサーに頼ることになり、そうなると多くの人に観てもらうためにオンラインになる。映画祭が変わってきてしまう」と警戒を鳴らす。フレデリックも、「オンラインという可能性を残しつつではあるが、映画祭というのは配給会社の様な役割も担っている。映画を一つの空間で知らない人と一緒に観るという体験は絶対に必要」と言うと、国際的に活躍する映画プロデューサーのローナ・ティーは、「映画祭と言うのは、フィルムを上映するだけでなく、人と人との繋がりが大事だと思う。金銭的に、また時間や距離の問題でこれまで映画祭に行くことができなかった人が映画祭に参加しやすくなったという面もある」とメリット、デメリットなどを含め多角的な議論が堰を切ったように展開された。

カルロ・シャトリアン氏

さらに、ローナは「私たちには、グリーンな環境づくりに対する責任があると思う。“コレクティフ50/50”というのは、映画業界でも男女の比率を改善していこうという動きですよね。アジアの中で初めて署名したのが東京国際映画祭です。素晴らしいと思います。映画というのは社会の鏡なので、映画祭として今そこにある課題を見つめて発表することが大切。ジェンダー問題だけでなく、例えば先住民の声など、社会の声を伝えることが社会をより豊かにしていく」と語る。

ローナ・ティー氏

会場からの「コロナによって、製作される作品に変化はあったか?」という質問に対して、クリスチャンは「映画というのは社会を表すのですが、コロナ禍を直接的に描いている長編は少ないと思います。マスクをしていると、2020年を描いているという意味合いが強くついてしまうので、作品が古く感じられてしまう懸念があるからなのかもしれません。短編ではマスクをしたパンデミックを反映した作品が多くなりました。数年経った後に、どうなっているのか楽しみです」と作品選定作品を含め、各国の製作作品の特徴も語られた。

「オンライン化が進むことによって、どうやってほかの映画祭との差別化を図るのか?」という質問に、ジャン=ミッシェルは、「複雑な課題だが、映画祭のアイデンティティはプログラミングによって出せると思う。同じようなルールや定義で開催されていると思うが、映画祭ごとにテーマや繋がりがあると思う。だから、同じになってしまうということはあまり危惧していない。それぞれの映画祭が個性ということを大切にしていく必要がある」と提言をし、パネルディスカッションは盛況のうちに終了した。

【第34回東京国際映画祭 概要】
期間:2021年10月30日(土)〜2021年11月8日(月)
会場:日比谷・有楽町・銀座地区
公式HP:https://2021.tiff-jp.net/ja/
映画祭上映作品はこちら!