MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

『CUBE 一度入ったら、最後』「イカゲーム」より困難!?謎解きクリエイター松丸亮吾×CUBE スペシャルコラボイベント決定

『CUBE 一度入ったら、最後』
「イカゲーム」より困難!?

謎解きクリエイター松丸亮吾×CUBE スペシャルコラボイベント決定!

1997年に公開され、世界でカルト的人気を誇った映画「CUBE」。菅田将暉を主演に迎え、原作監督ヴィンチェンゾ・ナタリ初の公認リメイク作品として10月22日(金)より全国公開する。今回、【謎を解くこと】が本作のポイントとなるという事で謎解きクリエイター・松丸亮吾とのコラボイベントの内容が遂に決定した。

「すゑひろがりず」といえば日本の伝統芸能「狂言」を取り入れて、現代的テーマを漫才として演じる芸風が人気を博している。M-1グランプリやキング・オブ・コントでも毎回好成績を残している、まさに人気と実⼒を兼ね備えたお笑い芸人コンビだ。そんな2人と、海外映画のリメイク作品である本作『CUBE ⼀度入ったら、最後』でコラボをすれば、今までにない新しいエンタメ映像が誕⽣するのではないか、そう感じたスタッフがこの異色コラボを打診した結果、実現に⾄った。そしてこの度、本作を狂言風に表現したコント動画が解禁された。

このたび、そんな松丸が代表を務める謎解きクリエイター集団「RIDDLER」が仕掛ける、本作コラボのスペシャルイベントの開催が決定。本コラボイベントは、WEB上で出題される問題の他、「CUBE」さながらの特別セットを会場に展示し、実際に参加者が現場で「CUBE」に入り、散りばめられたヒントをもとに4桁の数字を入力することで、なんと100万円を手に入れることができるという企画になっている。

実際に「CUBE」のセットの中に入り、撮影現場を見学した松丸は「照明の位置や、役者の立ち位置など、細かいところ⼀つ⼀つ
へのこだわりが凄い!」と細部までこだわるクオリティの高さに興奮していたが、特別セットも「CUBE」内の照明や効果を存分にフル活用した楽しみなセットに仕上がり、参加者が謎を解く様子がYouTubeで生配信され、その様子がまたヒントになるかもしれない・・・。

また、撮影現場で主演の菅田将暉と対談した際に「最後の最後でクリアできないようにしています(笑)」と、二人で謎解きについて語り合いつつ、本コラボ企画では通常「10組挑戦したら1組クリアできる」ぐらいの難易度で問題を作るところを「1000組に1組がクリアできる」レベルの超高難易度問題を作っていると豪語していたが、結果、聞くに本企画の正解率は驚異の0.001%以下とのこと。

世界90カ国以上で1位を獲得し、世界中で爆発的なヒットを記録している韓国発のNetflixドラマ『イカゲーム』でも、梨泰院駅でイカゲームの体験セットが展示。大金を巡ってゲームに挑戦する「イカゲーム」さながら、極限のCUBE空間で100万円を巡った争奪バトルが繰り広げられること間違いなし!一体どんなコラボになるのか?そして超高難易度問題とは一体どんなものなのか?

 

<イベント実施概要>

謎解きクリエイター松丸亮吾×「CUBE」スペシャルコラボ企画!
「DECODE the CUBE」

【会場】
新宿ピカデリー エントランスホール(東京都新宿区新宿3-15-15)

【日時】
10月15日(金) 13︓00~18︓00
10月16日(土) 10︓00~18︓00
10月17日(日) 10︓00~18︓00

※謎解き正解者が出た時点でイベント終了

謎解きの詳細は後日、映画『CUBE ⼀度入ったら、最後』公式SNSよりお知らせします。

 

【ストーリー】
⽬が覚めるとそこは謎の⽴⽅体=CUBEの中だったー。
突然閉じ込められた男⼥6⼈。エンジニア、団体職員、フリーター、中学⽣、整備⼠、会社役員。彼らには何の接点もつながりもない。理由もわからないまま、脱出を試みる彼らを、熱感知式レーザー、ワイヤースライサーや⽕炎噴射など、殺⼈的なトラップが次々と。仕掛けられた暗号を解明しなくては、そこから抜け出すことは絶対にできない。体⼒と精神⼒の限界、極度の緊張と不安、そして徐々に表れていく⼈間の本性…。恐怖と不信感の中、終わりが⾒えない道のりを、それでも「⽣きる」ためにひたすら進んでいく。果たして彼らは無事に脱出することはできるのか?!

【キャスト】
出演︓菅⽥将暉、杏、岡⽥将⽣、柄本時⽣、⽥代輝、⼭時聡真、斎藤⼯/吉⽥鋼太郎

【スタッフ】
原作︓ヴィンチェンゾ・ナタリ「CUBE」

監督︓清⽔康彦
コンセプトデザイン:カイル・クーパー
クリエイティブアドバイザー︓ヴィンチェンゾ・ナタリ
製作︓「CUBE」製作委員会
配給︓松⽵株式会社
(C)2021「CUBE」製作委員会

公式サイト︓https://movies.shochiku.co.jp/cube/
公式twitter︓@cube_m0vie
公式TikTok︓@cube_m0vie

10⽉22⽇(⾦)全国ロードショー