MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

『人と仕事』有村架純・志尊淳が胸に抱く本作への”想い”を語る公開直前スペシャル映像解禁!

今”届けたいメッセージとは?
『人と仕事』

有村架純・志尊淳が胸に抱く本作への”想い”を語る!

公開直前スペシャル映像解禁!

有村架純と志尊淳が、コロナ禍の日本で「エッセンシャルワーカー」たちの現状と向き合うドキュメンタリー映画『人と仕事』が10月8日(金)より全国3週間限定劇場上映される。今回、有村架純、志尊淳、森ガキ侑大、河村光庸の、それぞれが胸に抱く本作への“想い”が本編シーンとともに語られる《公開直前!スペシャル映像》が解禁された。

公開されたスペシャル映像には、本編映像とともに、有村架純と志尊淳、そして森ガキ侑大監督、河村光庸エグゼクティブプロデューサーが、それぞれの言葉で本作への“想い”と撮影時の心境を語る映像が映し出されている。コロナ禍で撮影がストップしてしまった当時の心境を語る有村と志尊の言葉、そしてドキュメンタリー映画の撮影に踏み切った覚悟を語る森ガキ監督と河村氏の声が、さまざまな「人」と「仕事」を映し出す初公開の本編シーンと繋がり、1つの特別映像として集約された。

映像の冒頭は「初めてみんなの活動が止まる、恐ろしかったですね」「あれ、地球終わっちゃうんじゃないかな。何が起こるんだろう、これから。いつ終わるんだろうっていう恐怖がありました」と有村と志尊がコロナ禍で感じた恐怖を語るシーンから始まる。俳優ではなく、コロナ禍に生きるひとりの“人”として感じた素直な思いを言葉にする二人の表情は、この作品でしか見ることはできない。さらに、作品が出来上がった本作の完成報告イベントの際に語られた有村と志尊の不安や迷い、作品への出演を決めた当時の心境、そして撮影を通して感じた「人」と「仕事」に対する二人の想いも収められている。新型コロナ感染拡大の影響を受け当初予定していた劇映画の制作がストップした後も、同じ出演者・スタッフでドキュメンタリーとして本作を完成させた彼ら。一仕事人として現代社会と向き合った二人がその想いを語る姿を通じて、本作が見出す価値を感じ取れるだろう。

そして有村と志尊だけでなく、ドキュメンタリー映画として本作を完成させた森ガキ監督と、企画を生み出した河村エグゼクティブプロデューサーのインタビュー映像も収められている。映像の最後では、森ガキ監督が「この映画が観た人によって、生き方を変えられるきっかけになってくれれば良いかなと思ってます」と語り、本作への覚悟が伝わってくる映像になっている。

映画『人と仕事』は今週10月8日(金)より全国3週間限定劇場上映。

【キャスト】
有村架純 志尊 淳

【スタッフ】
監督:森ガキ侑大
企画・製作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸
製作:堀内大示 森田圭
プロデューサー:長井龍 小松原茂幸 花田聖
音楽:岩代太郎
編集:鈴尾啓太
編集助手:藤井遼介
撮影:森ガキ侑大 Junpei Suzuki 西山勲 佐野円香 森 英人/小松原茂幸 山崎裕
録音:森英司 黒木禎二
歌:吉田美奈子& W.I.
作詞:土城温美
制作:スターサンズ
配給:スターサンズ/KADOKAWA
製作:『人と仕事』製作委員会
(C)2021『人と仕事』製作委員会

公式サイト:https://hitotoshigoto.com/