MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

菅田将暉と笑顔で写真撮影!さらには360度カメラ特別映像大公開!『CUBE 一度入ったら、最後』謎解きクリエイター松丸亮吾とのコラボが決定!

360度カメラ新感覚特別映像大公開!
『CUBE 一度入ったら、最後』
謎解きクリエイター松丸亮吾とのコラボが決定!

1997年に公開されたヴィンチェンゾ・ナタリ監督による映画「CUBE」。密室サスペンスの先駆けとして、世界中でカルト的人気を誇るこの作品を、日本を代表する実力派俳優陣により、ヴィンチェンゾ・ナタリ初の公認リメイクとして10月22日(金)から全国公開。主演の菅田将暉をはじめ、杏、岡田将生、田代輝、斎藤工、吉田鋼太郎と日本屈指の名優たちが集結した。

原作をリスペクトした、衝撃的な設定はそのまま、完全オリジナルストーリーとして展開されるこの映画、これまでに解禁された予告編やビジュアル、場面写真には、いくつもの「謎」が散りばめられている。そして、そんな【謎を解くこと】が本作のポイントとなるという事で【ナゾトキ】でお馴染みの謎解きクリエイター・松丸亮吾とのコラボが発表された。

松丸亮吾は誰もがひらめきを楽しめる謎を展開するクリエイターであり、謎解きを世に広めるために活動する。実は1997年に公開されたヴィンチェンゾ・ナタリ監督によるオリジナル版『CUBE』の大ファンを公言している程の熱烈なCUBEファンで、今回は撮影現場を見学。360度カメラを片手に潜入した撮影スタジオのレポート映像が公開となった。

実際にCUBEのセットの中に入ると「360度全部CUBE!すごい迫力!」と、セットのクオリティの高さに興奮気味。そしてCUBEの色がどんどん赤くなると「ヤバいヤバい!」とまたまた大興奮。大好きな作品のセットに入り、終始興奮している様子が映像に収められている。なお、今回の映像は360度カメラで撮影しているため、視聴する皆さんが自在にカメラの角度を変えることが出来るという、全く新しい特別な映像になっている。

実際に俳優たちが演技をしている現場も見学。日本を代表する名優たちの演技合戦を目の当たりにした。完璧に見えるシーンでも、少しでも納得いかないことがあれば撮り直しをするという徹底ぶりに、「照明の位置や、役者の立ち位置など、細かいところ一つ一つへのこだわりが凄い!」とスタッフや俳優たちの細部へのこだわりに驚嘆していた。

さらに撮影現場では主演の菅田将暉と対面。実は時々脱出ゲームなどに遊びに行って、謎解きに挑戦しているという菅田が「最後の最後でクリアできなくて悔しい」と話すと、謎を作る側の松丸は「最後の最後でクリアできないようにしています(笑)」と、二人で謎解きについて語り合う一幕も。
松丸は本作とのコラボ企画で実際に問題を絶賛作成中。通常「10組挑戦したら1組クリアできる」ぐらいの難易度で問題を作ると語っているが、本作とのコラボはさらに盛り上げるために「1000組に1組がクリアできる」レベルの、超高難易度の問題を作っている」と豪語すると菅田も「楽しみだなあ」と期待を隠せない様子。

また、現場では千陽役の田代輝とも対面。実は松丸の大ファンという田代は、劇中では見られない満面の笑みで両手の親指と人差し指を使った「CUBEポーズ」で、記念撮影。

一体どんなコラボになるのか?そして「1000組に1組しかクリアできない」超高難易度問題とは一体どんなものなのか?【ナゾトキ】を愛してやまない松丸亮吾さんとのコラボ企画、続報が待たれるところだ。

『CUBE 一度入ったら、最後』は10月22日より公開。

作品概要
■タイトル︓『CUBE 一度入ったら、最後』 ※「E」と「一」の間は半角アケ

■原 作︓ヴィンチェンゾ・ナタリ「CUBE」
■出 演︓菅⽥将暉、杏、岡⽥将⽣、柄本時⽣、⽥代輝、⼭時聡真、斎藤⼯/吉⽥鋼太郎
■監 督︓清⽔康彦
■コンセプトデザイン:カイル・クーパー
■クリエイティブアドバイザー︓ヴィンチェンゾ・ナタリ
■製 作︓「CUBE」製作委員会
■配 給︓松⽵株式会社
■公式サイト︓https://movies.shochiku.co.jp/cube/
■公式twitter︓@cube_m0vie
■公式TikTok︓@cube_m0vie
■公 開︓ 2021年10⽉22⽇(⾦)
■©表記 ︓(C)2021「CUBE」製作委員会