MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

菅総理のお膝元・横浜で、横浜市長選挙告示前日に実施!『パンケーキを毒見する』公開記念舞台挨拶レポート

日本映画初となる、現役首相を描く政治バラエティ
『パンケーキを毒見する』
公開記念舞台挨拶レポート!

日本アカデミー賞作品「新聞記者」や、東京国際映画祭作品賞(スプラッシュ部門)「i-新聞記者ドキュメント-」で官邸政治の闇や、菅首相(当時官房長官)をウォッチしてきたスターサンズが、“今、一番日本人が知りたい”菅政権の正体”に迫ったドキュメンタリー映画『パンケーキを毒見する』が全国で大ヒット上映中。

あえてオリンピック開催真っ只中に公開した本作。この度、菅総理のお膝元である横浜の映画館で、今後の政権運営にも多大な影響を及ぼすと言われている横浜市長選挙公示前日である 8 月 7 日に、本作の公開記念舞台挨拶が開催され、元朝日新聞記者で政治ジャーナリスト・鮫島浩さん、河村光庸プロデューサー、内山雄人監督の3名が出席した。

記者時代、かつて菅総理を担当していたという鮫島さんは「まさにコロナ禍の今、日本の舵取りをこの人に任せていいのかを問う作品なので、多くの人がこの映画を観て日本の政治を考え、来たるべき総選挙で大事な一票をどう投じるか、考えるきっかけにしてほしいです」と初めにあいさつ。

菅総理のお膝元・横浜での取材は難航したという内山監督は、「映画を観るとわかりますが、まあ、ことごとく断られまくった現場です(笑)。それも皆『答えたいけれど、今はコロナで!』という断り方で、なかなか応じてくれなかった。変な忖度があった気がします。どういう風にこの作品を横浜の方がご覧になるのか楽しみです。また、菅さんも関わる市長選だけにその結果にも注目しています」と当時のことを説明。菅氏が横浜の“影の市長”と呼ばれていることは撮影をするまでは知らなかったそうで、「調べれば調べるほど、(横浜では)力を持っていることがわかった」と言い、ある種アウェーな場所での上映に感慨深そうな表情を浮かべた。

河村プロデューサーは、「この映画を観て、なにかの考えをもってもらえれば。明日からの横浜市長選挙でも菅さんは、IR の考えを見事に翻した。ある人に言わせれば、菅さんは『裏切りの政治家』と呼ばれているといいます。政治力学で動く政治家がトップで果たしていいのかをこの作品は問うてる」と強く訴える。

オフレコの場でも面識がある鮫島さんは菅総理の最初の印象について「15 年前の菅さんは、安倍さんや麻生さんなどの大物とはまったく違う、どこにでもいるいち国会議員でした」と述懐。「菅さんは都市部の住民が喜ぶ政策を次々にやり、人気を得ました。風貌と違って、ある種のポピュリズムのところがある。世論に敏感な政治家でした」と初期の菅氏を分析。そして「一言でいうと、冷徹なリアリスト。情にほだされない。利害でモノを考えるので、信念はないんです」と現役総理の人間性を評した。

それこそ当初はパンケーキ愛好や令和おじさんなど人気が高かった菅総理だが、最近の支持率の急落は政権にも痛手だ。その誤算は東京五輪とコロナだったと鮫島さんは分析を続けた。「彼の読みでは五輪さえ強行開催すれば、必ず皆喜んでくれるだろう、支持率も上がるだろうと。そこに一貫性はあるんです。ただ、つい先日も広島でスピーチの一文を読み飛ばすことがありましたが、この人気の急落で精神的にも体力的にもまいりつつあると思う。感染も拡大し、五輪でも支持率は戻らない。そうとう追い込まれているのでは」と指摘する。

また鮫島さんは菅氏について「影の市長と言われていることでもわかりますが、しょせんはナンバー2 の人」とバッサリ。「実はあまり批判されたことがなく、ここまで人生の非難の矢面に立つことはなかったんです。能天気で守る人がいてくれる世襲議員の安倍さんは気にしなかったけど、彼は良くも悪くも叩き上げで、誰かを隠れ蓑にのし上がってきた人ですが、今はむき出しの状態。この先の政治は、どう急展開してもおかしくない」と政局を憂う。

明日の市長選公示を前にプロデューサーの河村さんは「選挙が近いとマスコミは静かになる。客観的にしか報道しない。これは日本のマスコミの欠落です。マスコミとしての役割が今問われている。どこかに与するのではなく、横浜市がどうなるか堂々と問うべきだ」と問題を提起しつつ、行動しないマスコミの代わりに映画で是非を問う、と説明した。「わたしは選挙を意識した。この映画の争点は東京五輪であり、まさにど真ん中で公開しました。この映画を企画して始める時から決めていたことです。わたしの表現としては映画で影響を与えようとしましたが、今は映画こそ自由な表現が出来る。皆さんは今日、貴重なお金を払っていただいて、この映画を観ていただいた。そこには自由があるが、なぜ映画しかできないのか!と思う」と力を込めた。

最後に一言メッセージを求められた鮫島さんは「コロナで社会的な危機になり、菅さんの能力がないことに誰もが気づいたと思います。でも菅さんは昨日今日、出て来たわけではなく、7 年 8 か月もの間、政府の広報担当として毎日会見しており、無能な政治家だとわかっていたはずなんです。それでも総理になってしまった。この映画は、日本の民主主義が前に進むきっかけになるのではないか、それを菅さんが示してくれたと思う。自分の問題として政治を捉えてほしい。秋の総選挙、わたしもひとりの市民として参加したい」と熱く訴えた。

内山監督は「映画の最後にも出てきますが、学生たちが日本の未来に夢を持てていないんです。僕の娘もそうなのかと思うと、なんて国に僕たち大人はしてしまったんだと。どうにかしないといけないという責任を感じます。この映画を観ると、現状の危機感やまずい点などを気がついてくれると思います。この映画が、選挙に行く、考えながら投票することにもつながっていければといいなと思います」と語り、最後に河村プロデューサーも「この映画を観た、これまでまったく政治に興味なかった若い人たちに聞くと、必ず投票に行くと全員が言ってくれました。そう思うとまだまだ希望がある。コロナなどで分断せず若い人へ託す意味でも、ぜひともみなさんでこの日本を支えていくことを、ぜひこの映画をきっかけにして伝えていけたらと心から思っています」と祈念。横浜でのイベントは終了した。

映画『パンケーキを毒見する』は、7 月 30 日から全国で封切られた。当初は 20 館弱での公開スタートであったが、連日の満席を受け、公開劇場が日に日に増していっているという。選挙イヤーの本年。是非、本作を観て自分事として政治を考えるきっかけにしてもらいたい。

企画・製作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸
監督:内山雄人 
ナレーター:古舘寛治
音楽:三浦良明 大山純(ストレイテナー) 
制作:テレビマンユニオン
配給:スターサンズ
配給協力:KADOKAWA
©2021『パンケーキを毒見する』製作委員会 

公式 サイト:https://www.pancake-movie.com 

全国公開中