MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

芳根京子が悔し涙を流しながらの撮影!?映画『Arc アーク』完成報告会オフィシャルレポート!

 

芳根京子が10代から100歳以上までを演じ分け、いままで誰も見たことのない<新しい日本映画>として話題沸騰中の『Arc アーク』。6月25日(金)の公開に先駆け、主演の芳根京子始め、寺島しのぶ岡田将生清水くるみ小林薫、風吹ジュンら豪華キャスト陣と本作のメガホンをとった石川慶監督らが集結し、完成報告会が開かれた。

まず、人類で初めて永遠の命を得た主人公・リナを演じた芳根京子が「今日を迎えられてとてもほっとしています!配信ですが、今日はよろしくお願いします」と配信カメラの向こうにいる観客に挨拶。続けて、リナの運命を変える師として登場する・エマを演じた寺島しのぶが「とても不思議な作品が出来上がりました。石川監督の緻密で崇高でとても美しい映像美、みなさんにどう届くのか凄く楽しみです、今日はよろしくお願いします」と挨拶した。

映画で芳根が演じたリナは、永遠の若さを手に入れる<ストップエイジング技術>によって人類で初めて永遠の命を得る女性。30歳の姿のまま、年齢の変化を表現するという難しい役どころについて芳根は、「1人では作れなかった役だなと思っています。撮影の前にいろいろ考えても想像がつかなくって、石川監督と沢山お話させてもらったんですけど、現場で感じたことを表現しようとなりました。石川監督とは、がっつり二人三脚で同じ歩幅でいろんな感情を共有しながらリナという女性を作っていきました」と石川監督との信頼関係で乗り越えられたこと明かした。

そんな難役を演じ切った芳根の現場の様子を寺島は、「芳根さんは本当にガッツが凄くて!悔し涙を流しながら出来るまで頑張る子で、気づいたら深夜までなんてこともあって、私が止めなきゃと思うくらい(笑)。でも、芳根さんの魅力をもっと引き出そうとする石川監督と、それに答えようとする芳根さん2人の姿がとても素敵だったと思います」と芳根を称え「頑張ったね」と芳根に優しく声をかけた。それに続いて、天才科学者でリナの最愛の夫・天音を演じた岡田も「彼女の闘っている姿が、この小さな体のどこからこんなにパワーが湧いて来るのだろうと思って、その姿がすごく美しかった。芳根さんを支えたいという気持ちで現場にたので、リナと天音として映画で生きられたことは僕にとっても幸せな時間でしたし、芳根さんにとってもか幸せだったらいいなと思います」と暖かい言葉を贈った。

また、岡田は「この映画のクランクインのシーンがキスシーンだったんですよね、、、緊張しました(笑)」と重要なシーンからの撮影だったことを告白。「2度目の共演で役者としての信頼関係はあったけれど、リナと天音としては初めましてだったので、監督と3人で1時間くらい段取りをする中で役柄としての関係を掴んでいきました」と撮影を振り返った。芳根は岡田と久しぶりの共演だったそうで、「天音役が岡田さん”かも”と聞いたとき、”かも”なんて言わないで、岡田さんでお願いします!ってお願いしたんです。天音はリナにとってとても重要な役柄だし信頼している岡田さんでとても安心して撮影できました。癒しのマーさんです(笑)」と述べ、岡田が照れる一幕も。

続いて、本作の内容にちなんで【永遠の命を手に入れたとしたら、100年後には何をしていると思う?】というテーマでフリップトークに。芳根は、【答え合わせをしたい】という回答で、「劇中のリナと同じくらいまで生きて、果たしてリナと同じことを思うのか、答え合わせをしたいです」とあっぱれな回答に共演者からは唸る声が!寺島は【そんなに生きなくて大丈夫】と回答し「もう十分かな、今を生き切ろうと思っているので」と話し、会場の笑いを誘った。一方、岡田は、【自分の島を作りたい】と答え「孤独になりたくなりたくて…。自分といて楽しい人だったり価値観の会う人を集めて『一緒にすみませんか』って仲間を探したいです」とさみしがり屋な一面みせ、「どうぶつの森みたい(笑)」という芳根のツッコミに「そうだよね、自分も話していて途中で思った(笑)」と息ぴったりの掛け合いが。

イベントの最後に芳根は、「完成したこの作品を観た時に、新たなジャンルの映画ができたなと思いました。そんな作品に主演として参加できたこと嬉しく思っています。個人的には、7年ぶりの主演作で気合いもすごくすごく入っています!大きな声で劇場に来てねと言えないことが悔しいですが、美術もヘアメイクも衣装も全て美しくて、劇場で見ていただけると嬉しいです。映画『Arc アーク』をどうぞよろしくお願いいたします!」と力強いメッセージを贈り、イベント締めくくった。

【ストーリー】
舞台はそう遠くない未来。17歳で人生に自由を求め、生まれたばかりの息子と別れて放浪生活を送っていたリナは、19歳で師となるエマと出会い、彼女の下で<ボディワークス>を作るという仕事に就く。それは最愛の存在を亡くした人々のために、遺体を生きていた姿のまま保存できるように施術(プラスティネーション)する仕事であった。エマの弟・天音はこの技術を発展させ、遂にストップエイジングによる「不老不死」を完成させる。リナはその施術を受けた世界初の女性となり、30歳の身体のまま永遠の人生を生きていくことになるが・・・。

【キャスト】
芳根京子、寺島しのぶ、岡田将生、清水くるみ、井之脇海、中川翼、中村ゆり/倍賞千恵子/風吹ジュン、小林薫 

【スタッフ】
監督・編集:石川慶

原作:ケン・リュウ『円弧(アーク)』(ハヤカワ文庫刊 『もののあはれ ケン・リュウ短編傑作集2』より) 

配給:ワーナー・ブラザース映画

©2021映画『Arc』製作委員会   

公式HP:http://arc-movie.jp/