MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

映画『ハニーレモンソーダ』<ハニレモ♡しゅわきゅんサマー開幕式>実施!

ラウール(Snow Man)×ヒロイン︓吉川愛
累計700万部突破の超⼈気少⼥コミック待望の実写映画化︕
『ハニーレモンソーダ』
【ハニレモ♡しゅわきゅんサマー開幕式】実施!

集英社「りぼん」連載作品、累計発⾏部数700万部突破の⼤ヒット少⼥コミック「ハニーレモンソーダ」(村⽥真優)の待望の実写映画が7⽉9⽇(⾦)から全国公開する。今回、本作の完成のご報告、そしてこれから始まる“ハニレモ”の夏、しゅわきゅんサマーのスタートを切るべく、【ハニレモ♡しゅわきゅんサマー開幕式】イベントを実施し、主演のラウール(Snow Man)、ヒロイン役の吉川愛をはじめ、堀⽥真由、濱⽥⿓⾂、坂東⿓汰、岡本夏美ら、今ティーンを中⼼に⼤⼈気の若⼿俳優陣と、本作のメガホンを取った神徳幸治監督が登壇した。

タイトル『ハニーレモンソーダ』にちなみ、しゅわしゅわの泡をイメージした⾵船パネル装飾の前に登壇者たちが集まると、イベントがスタート。本作の主⼈公で、いつも塩対応でソーダみたいに刺激的。だけど本当は誰よりも優しくて、レモン⾊の⾦髪がトレードマークのレモンソーダ男⼦・三浦界を演じたラウールは、「(単独で)主演の映画は初めてなので、観てくださる⽅の反応が楽しみです」と挨拶。また、いつもよりかしこまった様⼦で「今⽇は初めてのことがたくさんで、めちゃくちゃ緊張しています。ガチガチです」と胸の内を明かすと、他のメンバーから笑いが漏れた。続けて、本作が映画単独初主演となったことを尋ねられると、「たくさんプレッシャーもありましたが、完成した作品を観るときは緊張して、恥ずかしくて仕⽅がなかったです。客観的に観ても⼼がぷるぷると潤いました。⻘春とはこのことなのか、と知ることができました。⾃分⾃⾝はあまり⻘春がないタイプなので、⻘春っていいなと素直に思えました」と評価。また、完成した作品を観たときはラウール、吉川、岡本の3⼈が居合わせたようで、「本編を観たときはちょうどマスクをしていたので、(照れ隠しのため)半分くらい⽬を隠しながら観ていました」(ラウール)、「前の座席に座っているラウールさんが、キュンキュンシーンになると下に消えていくんです」(吉川)、「あんな⼤きい⼈が居なくなれるんだというくらい沈んでいました」(岡本)と当時の恥ずかしがって席に座っていられなくなったというラウールを振り返る場⾯も。

中学時代のあだ名は「⽯」。そんな内気な⾃分から変わりたいと願うダイヤモンドガールなヒロイン・⽯森⽻花役の吉川愛は、ラウールとの共演の感想について「最初お会いしたときは全然⽬が合わなくて、仲良くなるシーンはどうしようと思ったんです。ですが、”三浦界”のスイッチが⼊るとコロッと変わって、私の⽬を⾒てくださるようになって。その⼀瞬で変わる瞬間を⾒て、さすがプロだなと思いました」と、俳優としてのラウールを評価。すると坂東が、ラウールの⼈⾒知りエピソードとして、初対⾯の本読みの時に⼩声で挨拶をしたラウールのモノマネを披露すると、キャスト陣からは笑い声が。また、早く打ち解けるために監督が持ってきたトランプで、みんなでババ抜きをしたエピソードも明かされ、「ラウちゃん(ラウール)弱かった」(坂東)、「顔に全部出ていた」(濱⽥)と意外な弱点を暴露されていた。

続けて、⽻花のライバルかもしれない、学校で話題の美少⼥で実は界の元カノ・菅野芹奈を演じた堀⽥真由は「この映画に登場する⼈物たちは皆さん魅⼒的で、私⾃⾝も⽻ばたくパワーをもらいました。芹奈は笑顔が素敵で、みんなの憧れの存在ですが、過去に抱えている弱さもあるキャラクターです。演じるときは10代の揺れ動く⼼情を表現するのが難しかったです。また、公開前なので詳しくは⾔えないのですが、何度もテイクを重ねられないシーンがいくつかあり、そこが精神的に鍛えられました。どのシーンなのか、公開されたらぜひ観て欲しいです」と役作りでこだわったポイントを語る。

次に、界をはじめ、みんなのよき理解者であり、どこかミステリアスな⼀⾯を持つ、界と⽻花のクラスメイト・⾼嶺友哉役の濱⽥⿓⾂は、印象的なシーンについて尋ねられた際、「印象的なのは…」と⾔葉が詰まってしまうも、「がんばれ︕」(岡本)「起きてる︖」(坂東)がすかさずフォロー。改めて、「⽻花から相談を受けて、友哉なりに受け⽌めながらも、⾃分の思いを独り⾔のように話すシーンです。監督と何度も話し合いながら、探りながら撮影しました」と述べると、「だんだん(友哉が)刑事に⾒えてきたんです。⾐装で着ていたロングコートとマフラーが相まって」とそのシーンを⾒ていた、プライベートでも坂東からのツッコミが⼊る。

また、みんなのムードメーカーで少年のようなキャラクター、恋に関してはちょっぴり鈍感な瀬⼾悟役の坂東⿓汰と、明るく⼈懐っこい性格で⽻花の親友になる、実は悟に⽚思い中の遠藤あゆみ役の岡本夏美は、役柄だけではなく現場でもムードメーカーだったようで「現場の雰囲気はすごく良かったです。終始みんな笑い合っていました」(坂東)、海のシーンは、ほとんどアドリブで⾃由に動いていました。ただはしゃぐ6⼈の姿が⾒られると思います」(堀⽥)と掛け合いながら当時を振り返る。さらに、岡本は「時々出るラウールさんの17歳らしさがかわいい」と話すと、「気付いたら僕の膝の上に座って、指を触っているんです。かわいいなと思いました」と坂東が17歳らしく⽢えるラウールのエピソードを披露。ラウールは、「⼼の距離が縮まったと思うと、やってしまいました」とかわいらしいコメント。

本作でメガホンを取った神徳監督は、「作品の世界観の中で、(役者たちが)それぞれが⾃分の役を考えてしっかり⽣きていたので、そこを⾒逃さないようにしていました」と撮影時を語る。思い出に残ったシーンを尋ねられると、「ラウールがトゥンカロン(中のクリームが通常よりも多いマカロン)を⾷べるシーンです。普通横向きで⾷べると思うんですが、縦で⾷べていて」と話すと、「⼀⼝で⾷べたいなという希望があったんですが、横は⼊らなくて。奥⾏きには⾃信があったので縦で⾷べていたら、変だねと⾔われました」とラウール。

印象に残ったシーンについて、ラウールは「学校に⽻花ちゃんと⼿を繋いで⼊っていくところです。⼥の⼦、男の⼦たちから『キャー』と⾔われて、撮影していて恥ずかしくなってしまいました。(普段のアイドルとは違い)学校という施設の中で制服ということもあり、⾮⽇常体験ができました」、吉川は「⾃転⾞に乗るシーンです。あり得ないくらいの坂を、⾜を付けずにずっとあがっていかなくてはいけなくて。ものすごく暑くて、倒れてしまうんではないかと思いましたが、カメラも気にせず⼀⽣懸命漕ぎました」とコメント。

ここで、普段はレモンソーダみたいに刺激的で塩対応なんだけど、好きな⼈の前ではハニーが増えて⽢くなってしまう、というギャップを表現した「ハニーレモンソーダ」男⼦・界にちなみ、キャスト6⼈の中で誰が⼀番「ハニーレモンソーダ」な性格か、せーので答えることに。結果は、ラウール→吉川、吉川→岡本、堀⽥→吉川、濱⽥→ラウール、坂東→ラウール、岡本→ラウール、を指名。ラウールの名前を挙げた理由として、「⼈⾒知りが強かった分、今こうして笑顔なラウちゃんの変わりようを⾒ると、そうなんじゃないかと思いました」(濱⽥)、「去年、TGC(東京ガールズコレクション)で⼀⼈でダンスを踊るラウちゃんを⾒たんですが、本当にかっこよくて。みんなに動画で布教していた中での、初めましてで会ったときの⼈⾒知りなところのギャップですね」(坂東)と回答。吉川を選んだラウールは「初めて会ったときはクールな印象だったんですが、休憩中のお話しだったり、笑い⽅が『えへへへへ』と、キュートなところもあるんだと覚えています」と理由を述べた。

最後は「この映画はキュンキュンシーンだけではなくて、友情だったり、⼈間のリアルが描かれている作品です。⾃分も⻘春を味わえる素敵な作品になっていますので、⼀⼈でも多くの⽅に観ていただきたいと思います」(吉川)、「このような状況で、当たり前のことが当たり前じゃないなと思います。スクリーンに映し出される映像も、感⼼できるものになっていると思いますので、ぜひ劇場でご覧ください」(ラウール)の挨拶で、和気藹々とした雰囲気のなかイベントは締め括られた。

【ストーリー】
髪はレモン、性格はソーダな男の⼦。あなたに出会い、世界が変わる本当の私が、⽻ばたきはじめる――
中学時代「⽯」と呼ばれていじめられていた⾃分を変えるため、⾃由な⾼校に⼊学した⽯森⽻花(吉川愛)。そこで出会ったのはレモン⾊の髪をした三浦界(ラウール)。実は彼こそが、その⾼校を選んだ理由だった。みんなの⼈気者で、⾃由奔放で、何を考えているかわからない塩対応の界だが、なぜか⾃らを「⽯森係」と呼び、世話を焼いてくれるように。距離が近づいた⼆⼈は想いを伝えあい、幸せな⽇々を送っていたが、実は、界には⽻花に伝えられていない秘密があって…。恋や友情に悩みながらも少しずつ変わっていく界、⽻花、そして⼤切な友⼈たちの⻘春が⽻ばたきはじめる︕

【キャスト】
ラウール(Snow Man)、吉川愛、堀⽥真由、濱⽥⿓⾂、坂東⿓汰、岡本夏美

【スタッフ】
原作︓「ハニーレモンソーダ」村⽥真優(集英社「りぼん」連載) 2016年2⽉号〜連載開始/既刊16巻(連載中)
監督︓ 神徳幸治
脚本︓ 吉川菜美
主題歌︓「HELLO HELLO」Snow Man(avex trax)
企画・配給︓ 松⽵
制作︓オフィスクレッシェンド
(C) 2021「ハニーレモンソーダ」製作委員会(C)村⽥真優/集英社

公式HP:https://movies.shochiku.co.jp/honeylemon-eiga/