イドリス・エルバ主演、“交渉人”が今度はトレインジャック犯に… Apple TV「ハイジャック」シーズン2が1月14日より配信開始
イドリス・エルバが主演・製作総指揮を務めるリアルタイム・スリラードラマ ハイジャック のシーズン2が、本日1月14日(水)より Apple TV にて世界同時配信開始となった。シーズン1は、飛行機という密室空間を舞台にした緊迫の心理戦が高く評価され、第76回エミー賞ドラマ部門主演男優賞にイドリス・エルバがノミネートされるなど、Apple TV+屈指のヒット作となった。
シーズン1では、ドバイ発ロンドン行きの旅客機がハイジャックされる中、警察や軍ではなく「企業交渉人」という立場の主人公サム・ネルソンが、言葉と心理戦を武器に事件の収束を図る姿が描かれた。7時間のフライトを全7話・リアルタイム形式で描く構成と、犯人側・乗客側・地上の捜査線が交錯する緻密な脚本が話題を呼んだ。シーズン2では舞台を空から地上へと移し、ベルリンの地下鉄で発生したトレインジャック事件が描かれる。200人以上の乗客を乗せた列車を占拠する犯人として現れるのは、なんとサム・ネルソン本人。列車の下には時限爆弾が仕掛けられ、「要求をのまなければ全員が死ぬ」という宣告のもと、極限の状況が展開していく。交渉人だった男が、なぜハイジャック犯を演じることになったのか。その真意と裏に隠された目的が、物語の大きな軸となる。
主演の イドリス・エルバ は、シーズン1に続き主演と製作総指揮を兼任。共演にはマックス・ビーズリー、アーチー・パンジャビら前シーズンのキャストが再登場するほか、トビー・ジョーンズ、クリスティアーネ・パウルら実力派俳優が新たに参加し、物語のスケールと重層性を押し広げている。製作総指揮・脚本には、シーズン1に続きジョージ・ケイが参加。リアルタイム進行というシリーズの特徴はそのままに、舞台を地下鉄という“逃げ場のない公共空間”に移すことで、より多くの人命と都市機能を巻き込むサスペンスへと進化を遂げている。
配信情報
タイトル:Apple TV「ハイジャック」シーズン2
配信開始日:2026年1月14日(水)
配信:Apple TVにて独占配信
話数:全8話(初回2話配信、以降毎週水曜更新)
主演・製作総指揮:イドリス・エルバ
画像・映像提供:Apple TV











