MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

舘ひろし・眞栄田郷敦・尾上眞秀が能登・輪島を再訪! 映画『港のひかり』ジャパンプレミア in 輪島 〜能登に元気を〜 第一部

藤井道人監督と名匠キャメラマン木村大作が初タッグを組んだ映画『港のひかり』が、11月14日(金)より全国公開される。本作は北陸の港町を舞台に、過去を捨てた元ヤクザと盲目の少年との十数年にわたる絆を描いたオリジナル作品。主人公・三浦を演じるのは、7年ぶりの単独主演となる舘ひろし。少年・幸太役を尾上眞秀、成長した青年期を眞栄田郷敦が演じる。

10月18日、映画の舞台となった石川県輪島市で「ジャパンプレミア in 輪島 〜能登に元気を〜」が開催された。第一部では舘、眞栄田、尾上の3人が輪島市長・坂口茂とともに市街地(朝市通り)を訪問。能登半島地震で焼失した現場を歩きながら、復興への思いを語った。

この朝市通りで撮影が行われたのは、舘演じる元ヤクザの漁師・三浦(舘ひろし)と、盲目の少年・幸太(尾上眞秀)がお揃いで魚のキーホルダーを購入するシーン。舘ひろしらキャスト陣と市長・坂口は、このシーンの撮影に協力したお店などがあった朝市通りを歩いた。まずは集まった記者たちに向け、まずは一言ずつ挨拶が行われた。

舘「能登半島地震が起こって以来、初めて来ました。朝市がこのような状態になっているとは夢にも思っていませんでしたが、これからの復興を心から願っています」

眞栄田「坂口市長のお話を聞いたり実際に見たりして、なかなか言葉がまとまらないかもしれませんが、本日はどうぞよろしくお願いいたします」

尾上「撮影以来、輪島へ来たのは初めてですが、こんな状態になっているとは思っていなかったので驚きました」

坂口「本日はこうした機会をいただき、本当にありがとうございます。復興はまだまだですが、皆さんの温かい支援をもとに前向きに歩んでいきたいと思います」

挨拶後からは記者との取材会が実施。まず一人目の記者から「再訪されて感じたこと、震災後の朝市通りを目にした時の心情」について問われると、舘は「当時(撮影で見た)朝市通りの記憶と今の状態がまったく違っていたので、大変ショックを受けました」と複雑な思いを吐露。「本当に何もなくなってしまったんだな、と。道路を歩いてみても隆起していたり、改めて大変な地震だったんだなと心から感じました」と率直な感想を口にする。昨日から輪島に訪れていたという眞栄田は、「想像していた以上にまだまだ復興途中なんだなと身に沁みて実感しました。ですが、接していただく街の方々は、前向きで明るくて。逆に力をいただいたなという印象です」と地元の方の温かさを伝えていた。そして尾上は輪島に降り立った時からその景色に驚いていたそうで、「空港から(ここまで)来る道もデコボコしていたり、降りてみた時も“ここだっけ?”と思いました。こんなに(撮影の時に目にしていた建物が)なくなっているんだなと、すごく驚きました」と感想を明かしていた。

さらにキャスト陣へ、記者から「被災地に対して、今後に向けて思うことや願うこと」についての質問が及ぶと、舘は「まずは元のような活気を取り戻していただきたいです」と思いを寄せる。そんな舘の言葉頷きながら聞いていた眞栄田も「この映画がみなさんの力になれるかは分からないのですが、少しでもみなさんの励みや支えになれば嬉しいなと思います」と寄り添い、「この滞在中に今後について何ができるか模索できたらいいなと思います」とコメント。尾上も「まずは元通りになることが一番だと思いますが、またそこからさらに発展して行けたらいいのかなと思いました」と語っていた。

そして取材会の最後には、輪島での撮影中の思い出や印象的なエピソードについての質問が。舘は「美味しいクロワッサン屋さんを見つけて。僕はそこのクロワッサンが日本中で一番好きで、それが楽しみでした」と笑顔を見せる。「そのお店を見つけたのが輪島を去る4〜5日前だったで、もっと早く出会えていたら思いますが…日本一のお店だと思います」と愛を明かし、和ませていた。輪島での撮影期間はそこまで多くなかったという眞栄田も「食べ物はすごく美味しいなという印象でした」と振り返る。「僕は(輪島で撮影に参加したのは)港のシーンだけではありましたが、その景色がすごく美しくて。情緒もあって素敵な場所だなと感じました」と思いを巡らせていた。尾上は「僕はスタッフさんと毎日一緒に遊んでいました。ホテルでゲームをしたり野球をしたりして楽しかったです」と微笑ましいエピソードを披露。そんな尾上について舘は「(尾上と)一緒に船に乗るシーンがあって。(船に乗る前、尾上は)酔いそうな様子もあったんですが、実際に乗ってみると全然平気そうで。頑張っていましたよ」と称えていた。

最後には本作の撮影にも協力している大沢漁港の方々とも記念撮影を行うなど、最後まで地元の方々への感謝が込められた再訪となった。

『港のひかり』
11月14日(金)全国公開

【キャスト】
舘ひろし、眞栄田郷敦、尾上眞秀、黒島結菜、斎藤工、ピエール瀧、一ノ瀬ワタル、MEGUMI、赤堀雅秋、市村正親、宇崎竜童、笹野高史、椎名桔平

【スタッフ】
監督・脚本:藤井道人
企画:河村光庸
撮影:木村大作
美術:原田満生
音楽:岩代太郎
配給:東映、スターサンズ
©2025「港のひかり」製作委員会