MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

ドラマ『SHOGUN 将軍』ベスト・エピソード選挙 結果発表!ファンが選んだ一番の神回は・・・!?

ディズニープラス「スター」で独占配信中、真田広之がプロデュース・主演を務めるドラマシリーズ『SHOGUN 将軍』。「関ヶ原の戦い」を目前に控えた架空の日本を舞台に、天下統一を目指す武将・虎永と、英国人航海士・按針、宿命を背負うキリシタン・鞠子を中心とした、陰謀と策略が渦巻く戦国スペクタクル時代劇。

本作は、ハリウッドの制作陣と日本人のスタッフやキャストが一丸となって制作した本作は、これまで数多くの時代劇に関わってきた真田を筆頭に、脚本の執筆から衣装デザイン、美術の構想から徹底した時代考証が行われ、所作や台詞の一言一句まで妥協を許さず“本物の日本”が追及し製作され、時代劇に慣れ親しんできた日本人も納得のクオリティを見せた。

先月9月に授賞式が行われた、米国テレビ界の“アカデミー賞”ともいわれる最高峰の賞「第76回エミー賞®」では、作品賞・主演男優賞・主演女優賞をはじめとした主要部門を総なめし、史上最多の18部門を制覇。さらに、日本人の受賞者も史上最多9名となる歴史的な快挙を成し遂げた。

そこで、ムービーマービーでは、ドラマ『SHOGUN 将軍』全10話の中から、視聴者が選ぶベストエピソードのアンケートを10月9日~16日の期間で実施!今回アンケートの結果をベスト3方式で発表します!

 

第3位:第5話 「父の怒り」

投票した方のコメント

・文太郎が、酔って矢をいるところがスローモーションになって、マリコもその矢を避けずにいるところはマリコの心がすでに文太郎に対しては、氷のような気持ちになっているのか…と感じさせるシーンでした。しかもその矢はきちんと選んだ柱に刺さっているところを視聴者に確認させるのは、素晴らしいと感じました。

・最初は第8話の戸田広松の切腹シーンを考えていたんですが第5話の按針と鞠子の「自由」についてのやり取りが非常に興味深かったので第5話を選びました。記憶が結構薄らいでるんですが「自由を追い求めている間は自由にはなれない」みたいな事を鞠子が按針に説くシーンです。西洋的な自由と日本(もしくはアジア、仏教国)的な自由の解釈が対比されていた印象です。どちらの自由が正しいとかではありません

第2位:第8話 「奈落の底」

投票した方のコメント

・戸田広松の切腹シーンは圧巻でした。現代の日本人でも理解できない、あの時代だからこその精神性。西岡徳馬さんの鬼気迫る演技に震えました。

・緊張感でおかしくなった

・史実ベースなので虎永が勝利するのはわかってるけど、この回見て分からなくなって不安になりました。

 

第1位:第九話 「紅天」

投票した方のコメント

・大阪城脱出の際、先頭を歩く鞠子が本当にカッコよかった。石堂の兵を相手に一歩も引かず堂々とした姿に震えました。

・穏やかな最終回もよかったけど、やはり8話.9話の異常な緊張感がすごすぎる。9話ラスト、心臓止まるかと思った。

・これぞ命を懸けるという事

・マリコ様の生き様を見ました。圧巻。

 

また、ベストエピソードとあわせて「SHOGUN」で一番好きなキャラクターも聞いてみました。
素晴らしいキャラクターが大勢登場する本作で、もっとも愛されたのはこの人!

ベストキャラクター第1位「樫木藪重」(演:浅野忠信)

・樫木薮重役の浅野忠信さん。生き残るためならなんだってやるぜ精神が最高でした。シーズン2でもお会いしたかった。

・その時に勝ち目のある方に着くという、小賢しい面が憎めない。(しかし虎永は、全て見通しているという事を薮重は、気づいていない。)

 

【お知らせ】ドラマ『#SHOGUN 将軍』ベストエピソード2話 同時再生鑑賞会 10月18日(金)開催決定!!

真田広之がプロデュース・主演を務め、米国テレビ界の“アカデミー賞”ともいわれる最高峰の賞「第76回エミー賞」にて
作品賞・主演男優賞・主演女優賞をはじめ史上最多18部門を制覇した『SHOGUN 将軍』。

共感シアターでは、この歴史的な快挙を成し遂げた珠玉のドラマの同時再生鑑賞会を開催!視聴者のみなさまから募集したベストエピソード2本を同時再生!

ゲストには、編集者の中谷祐介さん、そして映画ライターのアナイスさんをお迎え。そして歴史担当として魔窟シネマからたんす屋さんが参戦!MCは稲生Dでお届けします!

 

『SHOGUN 将軍』
ディズニープラスの「スター」にて全話独占配信中

【あらすじ】
戦国最強の武将・虎永は、覇権を狙う五大老と敵対し命をかけて戦う武将。彼に敵の包囲網が迫っていたある日、英国人航海士、ジョン・ブラックソーン(後の按針・コズモ・ジャーヴィス)が虎永の領地へ漂着する。虎永は、語学に堪能でキリスト教を信仰する戸田鞠子(アンナ・サワイ)に按針の通訳を命じ、次第に按針と鞠子の間には固い絆が生まれ始める。一方で按針を利用して窮地を脱する虎永だが、按針から世界を見聞きし、幾度も命を救われることで侍の地位に取り立てることに。そんな中、五大老の脅威が次々に迫り、ついには絶体絶命に追い詰められる虎永。しかし彼の勝利への種まきは按針の漂着からすでに始まっていたーー。虎永の壮大なる謀り事、果たして彼は、按針と共にこの乱世を制することができるのか!?

【キャスト】
武将・吉井虎永役:真田広之
イギリス人航海士・ジョン・ブラックソーン役:コズモ・ジャービス
通訳・戸田鞠子役:アンナ・サワイ
虎永の側近・樫木薮重役:浅野忠信
漁村の若きリーダー・柏木近江役:金井浩人
大名・石堂和成役:平岳大
未亡人・宇佐美藤役:穂志もえか
大名・戸田広松役:西岡徳馬
鞠子の嫉妬深い夫・戸田文太郎役:阿部進之介
虎永の息子・吉井長門役:倉悠貴
太閤の側室・落葉の方役:二階堂ふみ

【スタッフ】
ショーランナー兼エグゼクティブ・プロデューサー:ジャスティン・マークス
エグゼクティブ・プロデューサー:レイチェル・コンドウ、ミカエラ・クラベル、エドワード・L・マクドネル、マイケル・デ・ルーカ
プロデューサー:真田広之
制作:FXプロダクション

(c)2023 Disney and its related entities
公式サイト:https://www.disneyplus.com/ja-jp