ジャッキーちゃん「 ジャッキー版は”シティーハンター・・・じゃないね!」試写会イベントレポート
フランスで168万人を動員し、原作者・北条司が「これぞシティーハンター!」との太鼓判を押した実写版『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』が、11月29日(金)に日本公開となる。日本公開は、シティーハンターファミリー大集合の豪華声優による《デラックス吹替版》として公開される。
今回、1993年に公開されたジャッキー・チェン版「シティーハンター」のDVDがリニューアルリリースされたことを記念し、日本のジャッキー・チェンこと”ジャッキーちゃん”試写会企画をが実施された。
「シティーハンター」にとって欠かせない往年の名曲「Get Wild」(TM NETWORK)に乗せてジャッキーちゃんが登場し「改めまして、ジャッキーちゃんです!どでしたか?楽しかた?」と片言の日本語で、観終わったばかりの観客に感想を伺いながら挨拶。そしてブルーのジャケットに身を包んだ“冴羽獠スタイル”に、コルト・パイソンを手に持ちポーズを決めると、会場からは「おお~!」と歓声が上がった。
トークはまず元祖実写版「シティーハンター」について、「半分以上の人、ジャッキー・チェン版観るの、初めてと聞いた!どう?」とジャッキーちゃんが感想を聞くと、あっけにとられた様子の観客に「キョトンしてるね!(笑)でもキョトン、正しいね!」と観客の反応に同感し、続けて「ジャッキー版は、新たな発見あるから2回目以降、面白いよ!」とオススメの鑑賞方法を伝授。「劇中で後藤久美子さんと共演したんですよね?」とMCから振られると、「すごく可愛くて、素直ね!いい人!!お芝居も上手!」とジャッキー・チェンになりきって話すと、会場から笑いが。さらに当時の週刊少年ジャンプの巻頭カラーでこのジャッキー版「シティーハンター」の撮影日誌を掲載していた当時の情報を交え、「実はジャッキー、この撮影の時、足を骨折していたね。ローラーのついた椅子に乗って撮影してる写真、見たよ!」と振り返った。
話題はフランス実写版に移り、すでに本編を鑑賞済みだというジャッキーちゃんは「こっちは、超面白いよ!いや “こっちも”かな?」と、うっかり口が滑ってしまった様子。「フランス実写版、最初から最後までシティーハンター、シティーハンターしてるよ!」と太鼓判を押しました。そして会場は一度暗転し、フランス実写版の予告編が流れると、その完成度の高さに観客からは大きな拍手が起こった。そしてジャッキーちゃんは開口一番に「いいよね!」と嬉しそうに話し、「獠と槇村のシーンはギャグにしちゃダメ!」と、これまたうっかりジャッキー版にダメ出ししてしまい、謝罪する場面も。シティーハンターのファンで、槇村が大好きであることも明かしました。加えて「アニメ版シティーハンターの第一話に登場する「男」という犯人は、ジャッキー・チェン版で吹き替えを務めた石丸博也さんだよ!」と豆知識も披露。フランス版の獠の吹き替えが山寺宏一さんであることについては、「感動するよ!これはもう…観たあとに、めちゃくちゃ喋りたくなるよ!」と語ってくれました。
同じくフランス版を鑑賞した映画『キングダム』(19)のアクション監督を務めた下村勇二さんとも話したことを報告し、「アクションシーンを、コメディに落とすのは難しけど、それをちゃんとやっているのがこのフランス版のシティーハンターね!」とコメントした。
最後に「シティーハンター」を実写化するとは?について検証した結果を発表。ジャッキー・チェン版は「シティーハンター」という側面からみたらどうか?という質問に、「シティーハンター…じゃないね!」と爆弾発言し、会場も爆笑に。「本編の最初と最後に北条先生の描いたイラストが入っていたからやっぱりシティーハンターかな?」と即座にフォローが入った。
そしてMCから元祖実写版「シティーハンター」は【シティーハンターの洋服を着た”正統なジャッキー・チェン映画“】ということで良いかという問いに「そうね!もう顔芸ばっかり!獠が女の子に優しくないしね(笑)」と即答すると会場は笑いに包まれた。対して、フランス実写版『シティーハンター THE MOVIE 史上最⾹のミッション』は【シティーハンターの完璧な実写版 】」とすることについて、「OK!モーマンタイ!皆さんぜひ観に行ってください!僕も早く2回目を観たいです!」と熱く語り、続編にも期待を覗かせつつ、大盛況のままイベントは締めくくられた。
【キャスト】
フィリップ・ラショー(リョウ)、エロディ・フォンタン(カオリ)
【吹替キャスト】
山寺宏一 沢城みゆき 玄田哲章 田中秀幸 一龍斎春水 浪川大輔 多田野曜平 土師孝也 恒松あゆみ 三上哲 / 伊倉一恵 / 神谷明
監督:フィリップ・ラショー
配給:アルバトロス・フィルム
Ⓒ AXEL FILMS PRODUCTION – BAF PROD – M6 FILMS
11月29日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開
- 【共感シアター】『i -新聞記者ドキュメント-』公開記念スペシャル!森達也(監督)×笠井信輔(フリーアナウンサー)『i -新聞記者ドキュメント-』トークNIGHT 放送決定!
- 『ヒックとドラゴン』過去シリーズをイッキに紹介する特別映像到着!