MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

河合優実×坂東龍汰W主演『RoOT / ルート』先行上映会レポート!「現場では姉弟みたいで、信頼しあっている感があった」

テレ東・ドラマチューズ!枠にて、4月2日(火)より、毎週火曜深夜24:30放送の新ドラマ「RoOT / ルート」。映画化、舞台化と展開してきたアニメ「オッドタクシー」の世界から新たに誕生する本ドラマは、W主演に、本作で地上波ドラマ初主演の河合優実と、本作で地上波連続ドラマ初主演の坂東龍汰という、最注目の若手実力派俳優の二人を迎え、漫画「RoOT / ルート オブ オッドタクシー」で展開する若手探偵コンビの奮闘劇を基に、ドラマオリジナルストーリーを描く。

今回、放送を直前に控え、キャストトーク付き第1話先⾏上映会が3月27日に都内で実施された。イベントでは主演の河合優実と坂東⿓汰、共演の寺本莉緒、篠原篤、そして⼟屋貴史監督が参加した。

本作は、映画・舞台・コミックと幅広く展開し、国内のみならず海外でも⼈気を博すアニメ「オッドタクシー」の世界から誕⽣したミステリードラマ。ビッグコミックスペリオールダルパナにて連載中の漫画「ルート オブ オッドタクシー」の若⼿探偵コンビの奮闘劇を基に、ドラマオリジナルのストーリーが展開していく。

愛嬌ゼロの先輩探偵・玲奈を演じた河合は「外面はクールだけれど、自分が信じたことや解き明かしたい謎に対しては真っすぐな人。クールと情熱は対照的な言葉だけれど、自分の信念に関しては情熱的な人だと思いました」と役柄を分析。撮影現場に関しては「色々な撮影現場がありますけど、今回の現場の雰囲気はピカイチでした!」と和気あいあいとした様子を回想していた。

探偵事務所の新⼈調査員で、運がいいのか悪いのか、ポンコツだが憎めない佐藤を演じた坂東は「佐藤はポンコツで玲奈さんの足を引っ張りがちな新人探偵ですが、憎みきれないところもある。演じていて楽しかったので、視聴者の皆さんには最後まで見放さないでほしいです(笑)」とお願いしていた。河合とバディを組むにあたり、坂東は「不安を分かち合った」と言うも、河合は「不安を分かち合った?どれ?(笑)」とちんぷんかんぷん。篠原から「一方通行だな」とツッコまれると、坂東は「普段から玲奈と佐藤の関係性と一緒です。完全に一方通行でやらせていただいています」と役柄同様の関係値だと笑いながら明かしていた。

しかしそれも三度目の共演だからこその空気感で、坂東が「僕は優実ちゃんに一方的に絶大な信頼を置いていました!」と告白すると、河合も「俳優としての信頼があるので、私も坂東君が本番でやってくれることを面白がって、もっと面白いシーンにしようと思っていました」と相思相愛。これに篠原は「現場では姉弟みたいで、信頼しあっている感があった」と二人の仲の良さを紹介していた。

玲奈の親友でもある⾼校時代の同級⽣でキャバ嬢の花⾳を演じた寺本。「花⾳と一緒にいる時の玲奈は良く笑ってくれるので、全体を通して二人のシーンはほっこりとしてもらえると思います」と見どころに。これに河合が「確かに玲奈がにこやかなのは花⾳とのシーンだけだと思う」と言うと、相棒の坂東は「僕とのシーンは笑っていないし、どちらかと言えば眉間に皺が寄っていた」と明かして笑わせた。

タクシー運転⼿・⼩⼾川役の篠原。⼩⼾川は世界観を共有するアニメ「オッドタクシー」の主⼈公でもあるだけに「原作ファンも多いし、アニメのイメージもあるし…。俺だけ実写の中でアニメに差し替えられていたらどうしようかと思ったけれど、ちゃんと僕が映っていたので安心しました」と自虐。しかし「オッドタクシー」の大ファンという坂東から「本読みの時に⼩⼾川が実写で現れたらこのトーンでくるだろうというドンピシャの声が聴こえてきて鳥肌が立った」と絶賛され、河合からも「完成版を観ても凄いと思った」と褒められると、篠原は「みんないいやつだなあ」としみじみしていた。

⼟屋監督は今回のドラマ制作に際して「ベースとなった『オッドタクシー』はアニメであることに意味があるので、実写化なんて絶対にやめた方が良いと思った」と当初は不安があったというも「でも別視点としての解釈で作ることに納得がいって、それならばこちらがやれることも多いと感じた」と挑戦を口にしていた。

ドラマの内容にちなんで、探偵に依頼したいことを発表。河合は自らを「失くし物が多くて、注意が欠陥している。やっちゃった…ということが日々沢山起こる人間」と自己分析して「監視カメラにアクセスできる権利があるならば、それを見て失くし物を取り戻したい。監視カメラさえ見ることが出来れば見つけられると思う」と切実。これに同じく失くし物が多い人間という坂東は「すべてのものにGPSをつけた方が良い。僕も鍵、財布、自転車、すべてに付けていますから」とアドバイスを送っていた。

一方、篠原は上京の際に持って来た有田焼の茶碗が忽然と無くなったというエピソードを披露。紛失の原因として篠原は「時空の亀裂に入ってしまったのか、もしくはそもそも茶碗を持っていなかったのか。その二択になる。持っていなかったとなると、俺は毎日幻の茶碗にご飯をよそっていたことになる。20代は混沌とした時期なのであり得る話」と急に怖いことを言いだした。そして河合の失くし物についても「元々持っていなかったのかも?」と疑いの目を向けると、河合は「…持っていなかったのかもしれないと思えてきた・・・」と納得?していた。

最後に主演の河合は「このドラマのことを口コミやSNSで色々な人に広めてほしい。私も完成作を観て、これはなかなか観たことのない種類の面白いドラマになったと思ったので、皆さんにもワクワクしながら最後まで観てほしいです」とアピール。同じく坂東も「このドラマは映像も音楽もオシャレでカッコよくてテンポも良くて見応えのある作品になりました。深夜枠というのも良くて、寝る前のちょっとした楽しみとして深夜のテンションで観てもらいたいです」と呼び掛けていた。

【あらすじ】
この街は、どこかおかしい。
愛嬌ゼロの先輩探偵×凶運のポジティブ新人
踏み込んだら抜け出せない群像“ヒューマン”ミステリー!
探偵事務所で働く玲奈は、経験ゼロのポンコツ新人・佐藤を押しつけられ、退屈な浮気調査に。うまくいったかに思えた矢先、ドブと呼ばれるチンピラの男によって、せっかくの証拠を奪われてしまう。意気消沈する二人だが、助けてもらった小料理屋の女将から、小戸川というタクシードライバーの謎めいた私生活を解明してほしいという依頼を受け、汚名挽回のチャンスとばかりに動き出す。小戸川の素行調査はいつの間にか、街を牛耳るヤクザ、バズりたい大学生、脳天気な黒服、裏社会の便利屋、地下アイドルと街の人々が複雑に絡み合う、“女子高生失踪事件”へと、二人を巻き込んでいく。

【キャスト】
河合優実、坂東龍汰、黒田大輔、寺本莉緒、福田温子、紗羅マリー、中村麗乃(乃木坂46)、小林桃子、菊池日菜子、伊藤友希、鳥谷宏之、中込佐知子、吉本菜穂子、富川一人、遠藤雄斗、ユースケ(ダイアン)、津田篤宏(ダイアン)、篠原篤、政修二郎、稲葉友、奥野瑛太、山口航太、三浦誠己、渡辺いっけい、松尾貴史

【スタッフ】
原作:P.I.C.S./此元和津也
監督・脚本:土屋貴史
チーフプロデューサー:伊藤裕史(HI Production)、平賀大介(P.I.C.S.)
©P.I.C.S.・此元和津也 / RoOT製作委員会

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/root/

<放送情報>
◆テレビ東京、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
2024年4月2日(火)スタート 毎週火曜深夜24時30分放送
◆テレビ大阪
2024年4月5日(金)スタート 毎週金曜深夜2時放送

<コミック情報>
コミック『RoOT / ルート オブ オッドタクシー』連載中!
小学館「ビッグコミックスペリオールダルパナ」にて隔週金曜日更新
https://bigcomicbros.net/work/77616/

コミックス最新第3集 好評発売中!
原作:此元和津也/P.I.C.S. 作画:肋家竹一