MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

太田がボケる!紅桜が熱唱する!『TBSドキュメンタリー映画祭 2024』開祭宣言イベントレポート!

TBSテレビやTBS系列の各局の記者やディレクターたちが、歴史的事件や今起きている出来事、市井の人々の日常を追い続け、記録し続け、熱い思いと共にドキュメンタリー映画として世の中に発信し続けるブランド「TBS DOCS」。テレビやSNSでは伝えきれない事実や声なき心の声を発信し続けるこれらの本気のドキュメンタリー作品に出会える場として、2021年より開催されてきた「TBSドキュメンタリー映画祭」が、東京・大阪・京都・名古屋・福岡・札幌と、全国6都市で3月15日(金)より順次開催となる。

直前となる13日、都内で『TBSドキュメンタリー映画祭2024』開祭宣言イベントが行われ、映画祭チェアマンを務める爆笑問題の太田光、カルチャー・セレクション上映作品『ダメな奴~ラッパー紅桜 刑務所からの再起~』に出演するラッパーの紅桜、同作を手掛けた嵯峨祥平監督が登壇した。

ステージに登場した太田は、さっそく「チェアマンの森喜朗です。後ほど下着姿のコンパニオンが参りますので、ぜひ口移しでチップを・・・」と時事ネタのボケで挨拶するも、進行役のTBSアナウンサー良原安美に「そんなサービスはご用意しておりません!」とピシャリ。

改めて「毎年そうですけど見応えのある、見てて苦しくなるようなものもあれば、俺も頑張ろうと勇気づけられる作品が多いです。ドキュメンタリーって本当の事実ですから。『VIVANT』なんかとは違うんですよ!制作費は向こうの方が上で2桁は違いますが。それでも人間の心をここまで動かす。これがやっぱりドキュメンタリーではないでしょうか。」とTBS関係者を苦笑いさせながら、ドキュメンタリー映画の魅力を語った。

ここで、『ダメな奴~ラッパー紅桜 刑務所からの再起~』に出演するラッパーの紅桜と、監督した嵯峨祥平氏もステージに登場。同作は、ヒップホップシーンで脚光を浴びる紅桜が、覚醒剤取締法違反により突如表舞台から姿を消し、刑務所から出所した瞬間から、復活ライブまでの軌跡を追っている。

当時、服役中であることを知った嵯峨監督は、紅桜に手紙で取材のオファーを出したという。刑務所で手紙を読んだ感想を聞かれた紅桜は「字の通りの方なんだろうなと感じました。筆跡で情熱みたいなものも感じて、自分もちゃんと返さないと格好が悪いなと思ったんです。」と当時を振り返った。その後、改めて嵯峨監督が面会に訪れ、正式に密着取材を行うことになったという。

映画を鑑賞したという太田は「やっぱり紅桜くんと僕は同じような…、言ってみれば喧嘩一つでここまで来たようなものがあるから。通じ合うものがあるんだと思います。僕もコロナのときにワクチンを打ったりしましたから」とボケて会場を笑わせた。改めて感想を聞かれると、「いや、感動しましたよ。ダメな奴と自分でも言っているんだけど、ダメな奴と言うわりにはこの人を好きな人がこんなにいるんだというのが、徐々に分かっていくんだよね。あの状況ならカミさんに逃げられてもおかしくないのに、子供たちも“パパ、パパ!”って大好きなんだよね。この男にはよっぽど魅力があるんだろうなというのが、ひしひしと伝わってきて…、ちょっとマーシーとは思いましたね。」としっかりオチを付けつつ、本作の感想を述べた。

嵯峨監督も「僕はドキュメンタリーが大好きで、素晴らしい作品いっぱいあるんですが、好き僕が好きなのは“ダメな人の人間賛歌”みたいな、愛すべき人間のドキュメンタリーが好きなので、そういう作品が好きな人には見て頂きたいなと思います。」と本作をアピールした。

イベント終盤には紅桜が即興で歌を披露した。「よく聞いてくれ 輝かないとじいさんばあさんになっちゃうんだぞ 大きな心を持ちたいけど なかなかうまくいかない 終わらないぜオーライ そのために頑張ろう 美しい夢を見よう」と力強く歌い上げると、太田も「かっこいいねー!」と大興奮の様子。

最後に太田と紅桜で「TBSドキュメンタリー映画2024、開催!!!」と開催宣言が行われイベントは終了した。

 

<開催概要>
★東京= 会場:ヒューマントラストシネマ渋谷|日程:2024年3月15日(金)〜3月28日(木)
★大阪= 会場:シネ・リーブル梅田|日程:2024年3月22日(金)〜4月4日(木)
★名古屋= 会場:センチュリーシネマ|日程:2024年3月22日(金)〜4月4日(木)
★京都= 会場:アップリンク京都|日程:2024年3月22日(金)〜4月4日(木)
★福岡= 会場:キノシネマ天神|日程:2024年3月29日(金)〜4月11日(木)
★札幌= 会場:シアターキノ|日程: 3月30日(土)~4月11日(木)

■公式サイト:https://www.tbs.co.jp/TBSDOCS_eigasai/
■公式X:@TBSDOCS_eigasai
■コピーライト表記:@TBS

◆「TBSドキュメンタリー映画祭 新たなる挑戦」
大久保竜エグゼクティブ・プロデューサー×佐井大紀ドキュメンタリー監督
特別対談インタビュー映像配信中!