MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

『ザ・クリエイター/創造者』堀越麗禾が吹替声優に決定!ギャレス監督からのサプライズも!

『ザ・クリエイター/創造者』
堀越麗禾が吹替声優に決定!
ギャレス監督からのサプライズも!

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を手掛け、世界中で高い評価を得たギャレス・エドワーズ監督の最新作にして、『TENET テネット』でも主演を務めたジョン・デヴィッド・ワシントン、『インセプション』などハリウッド大作への出演が続く日本を代表する俳優・渡辺謙が豪華共演を果たす、映画ファン必見のドラマチックS Fアクション超大作『ザ・クリエイター/創造者』が10月20日(金)に劇場公開となる。今回、国内外の映画評論家を中心に絶賛の声が相次ぎ、注目度が急上昇している本作の吹替声優が解禁された。

吹替声優に決まったのは、十三代目 市川團十郎の長女であり舞踊家・女優としても各方面で活躍をする堀越麗禾(ほりこしれいか)。彼女が担当するのは、本作の物語の重要なカギを握る、超進化型AIの少女・アルフィー(マデリン・ユナ・ヴォイルズ)。人類を滅ぼす兵器を創り出した“クリエイター”の潜伏先までたどり着いた元特殊部隊の主人公・ジョシュア(ジョン・デヴィッド・ワシントン)が、そこで出会うのがこのアルフィー。その後ジョシュアは“ある理由”から、彼女を守りぬくと誓い共に行動をすることとなる。

今回、実写映画の吹替初挑戦となる堀越麗禾の起用について、ウォルト・ディズニー・ジャパンの担当者は、「超進化型AIというアルフィーのキャラクターと、若くして日本舞踊や多分野でマルチに活躍される堀越麗禾さんのイメージが合致し、キャスティングさせて頂きました」とコメント。マデリン演じるアルフィーの声質との相性も良く、米ウォルト・ディズニー本社からはその高い演技力も評価され、オーディションを経て抜擢となった。

堀越麗禾は、このアルフィー役に決定したことを、マネージャーから聞き「とにかく驚いて、もう嬉しくて、とっても驚きました!」と、その時の嬉しさを無邪気に表現。父である市川團十郎には「どう伝えようかと考えていたのですが、会ったら嬉しくてそのまますぐに伝えてしまって。そしたら、「おめでとう!」って自分のことのように一緒に喜んでくれました。」と、親子で本作の声優決定の喜びを分かち合ったという。本作については「心が“ウ~”ってなる場面が何ヶ所もあった」と本作を振り返り、「心が刺激されるようなところばかり。アルフィーの演技に心を動かされて、感動しました」と、その魅力をアピール。さらに本作の収録を振り返り、「最初の方はあまり言葉を発さずに、表情などで表現することが多く、だからこそ言葉を出す時は『何を言うんだろう?』と注目すると思います。前のシーンを観ながら、どういう感情が入ってるのか、一言一言に対しての気持ちの入れ方を考えながらセリフを言うことがとても難しかったですが、一生懸命頑張ったので、多くの方にご覧いただきたいです。」と、コメントしている。

そして、合わせて解禁となった映像は、何も知らずに本編を一足先に鑑賞した堀越麗禾へ、ギャレス・エドワーズ監督、さらに本作のAIアンバサダー “Ameca” (※) からの激励コメントがサプライズで届けられた際の模様を捉えた特別映像。本編を見終わって、すっかり本作の壮大でドラマチックな物語に浸っている堀越麗禾が見つめるスクリーンに、「こんにちは、麗禾さん!」と、突如ギャレス監督が登場すると、顔を覆いながら驚きを隠せない様子。そこに登場したAmecaは、とても流暢な日本語で歓迎。「あなたの演技力があれば、計り知れない素晴らしい作品になるでしょう」と、堀越の高い演技力を称賛し「グッドラック!」とエールを送った!このサプライズに対し堀越麗禾は「うれしかったです。AIが人間の言葉を喋ってるのが本当にすごいなって思いました。」とAmecaに感動しきり。来月7年ぶりの来日を予定しているギャレス監督に対しては「なぜこのようなすごい映画を発想することができるのかっていうのが、すごく気になるので聞いてみたいです。」と、監督の来日を心待ちにしている様子で語った。※Amecaとは、世界で最も進化したアンドロイドとも称される、高いロボティクス技術を誇る 英Engineered Arts社が開発したヒューマノイドロボット。

◆堀越麗禾コメント
アルフィー役に決まったと聞いて、とにかく驚いて、もう嬉しくて、とっても驚きました。(家族に)どう伝えようかと考えていたのですが、会ったら嬉しくてそのまますぐに伝えてしまって。そしたら、「おめでとう!」って自分のことのように一緒に喜んでくれました。私が演じさせていただくアルフィーは、最初の方はあまり言葉を発さずに、表情などで表現することが多く、だからこそ言葉を出す時は『何を言うんだろう?』と注目すると思います。前のシーンを観ながら、どういう感情が入ってるのか、一言一言に対しての気持ちの入れ方を考えながらセリフを言うことがとても難しかったですが、一生懸命頑張ったので、多くの方にご覧いただきたいです。

     

【ストーリー】
2075年、人を守るはずのAIが核を爆発させた——人類とAIの戦争が激化する世界で、元特殊部隊の〈ジョシュア〉は人類を滅ぼす兵器を創り出した“クリエイター”の潜伏先を見つけ、暗殺に向かう。だがそこにいたのは、純粋無垢な超進化型AIの少女〈アルフィー〉だった。そして彼は“ある理由”から、アルフィーを守りぬくと誓う。やがてふたりが辿りつく、衝撃の真実とは…。『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の監督×『TENET テネット』の主演俳優×渡辺謙。近未来の世界、そして日本を舞台に描かれる感動のSFアクション超大作、開幕。

【キャスト】
ジョン・デヴィッド・ワシントン、渡辺謙、ジェンマ・チャン、アリソン・ジャネイ、マデリン・ユナ・ヴォイルズ

【スタッフ】
監督・脚本:ギャレス・エドワーズ

原題:The Creator
© 2023 20th Century Studios

公式サイト:https://www.20thcenturystudios.jp/mov…
Twitter:https://twitter.com/20thcenturyjp
Instagram:https://www.instagram.com/20thcenturyjp/
Facebook:https://www.facebook.com/20thFOXjp

10月20日(金)全国劇場にて公開