MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

作品賞は『コーダ あいのうた』!聴覚障がい者家族を描いた感動作が頂点に!『ドライブ・マイ・カー』は国際長編映画賞受賞の快挙!【第94回アカデミー賞】


文:大西D(ヒカセン兼業ライター)

本日28日、第94回アカデミー賞授賞式が行われた。

3月末開催となった今年のアカデミー賞。技術部門など8部門が事前に発表されるなど例年とは違った形でスタートした今年の授賞式。賞自体も例年に比べて非常にコンパクトになっていた。結果は『コーダ あいのうた』が作品賞を含む3部門を受賞。同作はノミネートされた3部門すべてで受賞する快挙を成し遂げた。作品賞を受賞した瞬間、会場は手話での拍手を意味する、手をひらひらさせる人であふれた。助演男優賞を受賞したトロイ・コッツァーも聾啞俳優として初の受賞、「全ての聴覚障がい者、全てのCODA(Child of Deaf Adult=聴覚障がいを親に持つ子供)に捧げます」と感動のスピーチを披露した。『コーダ あいのうた』はApple TV配信の作品。配信作品が初めてオスカーを受賞した。

助演女優賞は『ウエスト・サイド・ストーリー』のアリアナ・デボーズが受賞。前哨戦でも独走状態だった彼女が下馬評通りにオスカーを制した。対して近年まれに見る大混戦だった主演女優賞はジェシカ・チャステインが受賞。共に初受賞となった。

監督賞は『パワー・オブ・ザ・ドッグ』のジェーン・カンピオンが受賞。オスカーの歴史でも初めて、2年連続で女性監督がオスカーを手にすることになった。当初は作品賞含め最有力と言われていたが、受賞は監督賞のみに留まった。また主演男優賞は『ドリームプラン』のウィル・スミスが受賞。長年ハリウッドで活躍してきたスミスにとって、嬉しい初受賞だった。直前に司会のクリス・ロックに妻のジョークを言われて殴るというハプニングはあったものの、受賞の際には涙ながらにスピーチした。

そして日本で注目を集めていた『ドライブ・マイ・カー』は国際長編映画賞を見事に受賞。日本映画がこの部門を制するのは第81回の『おくりびと』以来、13年ぶり2回目。濱口監督がオスカーを受け取り感謝のスピーチを述べた。

なお、最多受賞は『DUNE/デューン 砂の惑星』の6部門。技術・美術部門で圧倒的な強さを見せつけた。他は『コーダ あいのうた』が3部門、『タミー・フェイの瞳』が2部門、『ドリームプラン』、『ベルファスト』、『ウエスト・サイド・ストーリー』、『クルエラ』、『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』、『ミラベルと魔法だらけの家』、『サマー・オブ・ソウル』が1部門ずつの受賞となった。

受賞結果一覧は以下の通り。

作品賞
『コーダ あいのうた』

監督賞
ジェーン・カンピオン 『パワー・オブ・ザ・ドッグ』

主演男優賞
ウィル・スミス 『ドリームプラン』

主演女優賞
ジェシカ・チャステイン 『タミー・フェイの瞳』

助演男優賞
トロイ・コッツァー 『コーダ あいのうた』

助演女優賞
アリアナ・デボーズ 『ウエスト・サイド・ストーリー』

脚本賞
『ベルファスト』

脚色賞
『コーダ あいのうた』

撮影賞
『DUNE/デューン 砂の惑星』

編集賞
『DUNE/デューン 砂の惑星』

美術賞
『DUNE/デューン 砂の惑星』

衣装デザイン賞
『クルエラ』

メイキャップ&ヘアスタイリング賞
『タミー・フェイの瞳』

視覚効果賞
『DUNE/デューン 砂の惑星』

録音賞
『DUNE/デューン 砂の惑星』

作曲賞
『DUNE/デューン 砂の惑星』

主題歌賞
「No Time to Die」(『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』)

長編アニメーション映画賞
『ミラベルと魔法だらけの家』

国際長編映画賞
『ドライブ・マイ・カー』(日本)

長編ドキュメンタリー映画賞
『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった年)』

短編ドキュメンタリー映画賞
『The Queen of Basketball』

短編映画賞
『The Long Goodbye』

短編アニメーション映画賞
『The Windshield Wiper』

【関連記事】
いよいよ明日!オスカーを手にするのは一体誰!?第94回アカデミー賞受賞予想!

第1回:カンヌ、ヴェネツィア、ベルリン・・・世界にたくさんある映画祭、どれが何?分かりやすく解説します! PART1

第2回:日本の映画祭・映画賞ってどうなの!?・・・世界にたくさんある映画祭、どれが何?分かりやすく解説します! PART2

第3回:ファンタ系映画祭って何!?・・・世界にたくさんある映画祭、どれが何?分かりやすく解説します! PART3

第4回:アカデミー賞を徹底解説!・・・世界にたくさんある映画祭、どれが何?分かりやすく解説します! PART4