MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

『余命10年』小松菜奈、坂口健太郎がW主演決定!ティザービジュアル&特報映像も解禁!

“涙より切ない”ベストセラー恋愛小説
『余命10年』
小松菜奈、坂口健太郎がW主演決定!
ティザービジュアル&特報映像も解禁!

50万部を突破している小坂流加の恋愛小説「余命10年」を、『新聞記者』『ヤクザと家族 The Family』の藤井道人監督が映画化し、2022年春に公開する。今回、映画化発表後から「茉莉や和人を誰が演じるのか」と話題を呼び続けている本作のキャストが解禁となった。

難病を発症し、余命10 年となった高林茉莉役に 小松菜奈!
茉莉と出会い、恋に落ちる真部和人役に 坂口健太郎!

数万人に一人という不治の病で、余命が10年であることを知った20歳の茉莉(まつり)役に、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(16年公開)、さらには『糸』(20 年公開)の大ヒットが記憶に新しい小松菜奈。自らの余命を知りもう恋はしないと誓いながら、和人に惹かれていく主人公・茉莉を演じる。原作小説の著者(小坂流加)は、茉莉と同様に難病を抱え本作の文庫化を待たずして亡くなっており、著者の遺した想いを小松が引き継ぎ、全身全霊で演じる。茉莉と恋に落ち、茉莉を変えていくきっかけを作る若者・和人(かずと)には、連続テレビ小説にも出演し精力的に活動の幅を広げる坂口健太郎。初共演となる最旬実力派の2人のW主演が決定した。

●小松菜奈/茉莉役 コメント
撮影は約一年かけて季節を追いながら、息をする事さえも丁寧に向き合って来ました。このお話しは、題名の通り、命のお話しです。もちろん、命なので軽いものではないからこそ、簡単には挑めないことも分かっていましたし、どのように伝え、どのように受けとられるのか、正直、私も演じる前はいろいろ考えました。でも、最後を見るのではなくその人が生きている過程をどう生きてあげるか。生きている証をどう刻むのか。その気持ち次第で見え方と演じ方が180°変わる、私が彼女の人生を生きようと覚悟が決まった瞬間です。カメラが回ってない時にも涙が止まらなかった事は今でも忘れません。自分じゃないのに自分の人生の中に2つの人生を歩んだ一年は本当に何にも変えられない変えることの出来ない、かけがえのない時間が詰まっています。2022 年春、是非楽しみにお待ち下さい!

●坂口健太郎/和人役 コメント
すごい瞬間を観た、確かに生きていた、と思った。自分がそこにいる作品で、こんなに泣いたのは初めてでした。改めて命を考える、一人でも多くの人に見てほしい作品になりました。

●藤井道人/監督 コメント
小松さんと坂口くんと駆け抜けたこの1年間は、宝物のような時間でした。そして、関係者試写を終えた二人の表情を観て、この映画の監督が出来て本当に幸せだなと思いました。二人が演じた10 年の月日が刻まれた『余命10 年』を楽しみにしていて下さい。

●楠千亜紀/プロデューサー コメント
小松さんは、役に向き合う為1年間に及ぶ減量に取組み、私達はその姿をただ見守るしかありませんでした。茉莉として真剣に10 年を生き切った彼女を見届けて下さい。坂口くんは、本当に20歳から30歳までの10 年間を撮影したかのように声や顔、目つきまでも変化させ、和人という難しい役柄を完璧に演じ切っていました。

【ストーリー】
数万人に一人という不治の病で、余命が10 年であることを知った20 歳の茉莉(まつり)。彼女は生きることに執着しないよう、恋だけは決してしないと心に決めていた。しかし地元の同窓会で和人(かずと)と出会い、茉莉の10 年は大きく動いていく……。

【スタッフ】
原作:小坂流加「余命10年」(文芸社文庫NEO刊)
監督:藤井道人
脚本:岡田惠和 渡邉真子
音楽:RADWIMPS
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2022映画「余命10年」製作委員会
公式ツイッター:@yomei10movie #余命10 年
公式サイト:yomei10-movie.jp

2022年春 ROADSHOW