MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

リドリー・スコット製作総指揮『ドーナツキング』予告編解禁&町山智浩氏コメント到着!

リドリー・スコットが魅了された全米のドーナツ王
ドキュメンタリー映画『ドーナツキング』
予告解禁&町山智浩コメント到着!

。リドリー・スコットが製作総指揮、昨年の SXSW映画祭で絶賛された全米の“ドーナツ王”と呼ばれた男の人生に迫ったドキュメンタリー映画『ドーナツキング』が11月12日(金)より、新宿武蔵野館他にて全国順次公開する。今回、本作の予告編が解禁。さらに、映画評論家の町山智浩氏のコメントもあわせて到着した。

アメリカ国内には約2万5000店以上のドーナツ店がある。そのうちの 5,000 店舗があるカリフォルニア州に住む人々の朝の車通勤の定番は、「ドーナツ2個と1杯のコーヒー」。そんなアメリカ人が愛してやまないドーナツ店の経営を始めて資産 2 千万ドル(日本円で約22億円)をも所有する“ドーナツ王”となったカンボジア人男性がいた。彼の名はテッド・ノイ。誰もがうらやむアメリカンドリームを掴んだ彼は、なぜアメリカに渡り、いかにして現在も脈々と継がれるドーナツ店経営に至ったのか―。

ドーナツの穴を覗き込むようにテッドの人生を覗き辿ってみると、カンボジア内戦、難民問題、大手チェーン店 VS 個人経営店の最新ドーナツ事情まで、幾多の困難を乗り越えながら、思いもよらぬ方向へ転がった人生と数奇なエピソードが紡がれる。監督は、新人ながら昨年の SXSWでその才能を絶賛された注目の女性監督アリス・グーが務める。

今回、本作の予告編が解禁。冒頭ではテッドさんが焼き上げた沢山のドーナツがお目見え!胸が躍るカラフルな何種類ものドーナツとテッドさんを知る人々の証言が少しずつ積み重ねられていく。大金持ち、カンボジア難民にチャンスを与えた人物、命の恩人、お金のためなら何でもやる、失望した……果たして何が本当の彼の顔なのか―。祖国カンボジアから自由の国アメリカへ渡り、生き抜くためにドーナツにすべてを捧げた彼の人生に興味が掻き立てられる映像となっている。

■映画評論家 町山智浩氏のコメント
「ポルポトの虐殺から逃れ、難民としてアメリカに渡り、無一文からドーナツ王へとのし上がり、故郷の同胞を救うカンボジアのシンドラーになるが‥‥‥1分先が予想つかないジェットコースター人生!抜群の面白さ!」

出演:テッド・ノイ、クリスティ、チェト・ノイ、サヴィ・ノイ ほか
監督:アリス・グー
製作総指揮:リドリー・スコット
配給:ツイン
(C)2020- TDK Documentary, LLC. All Rights Reserved.
公式サイト:donutking-japan.com

11月 12 日(金)新宿武蔵野館他全国順次ロードショー