MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

あの大魔神も参戦決定!!!『妖怪大戦争 ガーディアンズ』本予告解禁!

あの「大魔神」が55年の歳月を経てスクリーンに復活!
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』
超ド派手本予告解禁!

1968年からの三部作、2005年には平成版が興行収入20億円の大ヒットを記録した映画『妖怪大戦争』が、新たに『妖怪大戦争 ガーディアンズ』としてスクリーンに復活し、8月13日(金)に全国公開を迎える。今回、ついに本予告が解禁された。

20XX年、列島を南北に縦断する断層・大地溝帯=フォッサマグナから現れた「妖怪獣」により、妖怪界と世界に未曽有の危機が到来。妖怪たちは「妖怪獣」に対抗する力として、伝説の武神【大魔神】を復活させる手立てを講じる。しかし、その復活には古代に妖怪ハンターであった渡辺綱(わたなべのつな)の血を継ぐ者の力が必要だった。そこで選ばれた宿命の兄弟が、思いもよらない大冒険に身を投じていく!

今回の主役は、今飛ぶ鳥を落とす勢いの名子役・寺田心。数奇な運命に導かれ世界の存亡をかけた戦いに挑む主人公・渡辺ケイを演じる。監督は 2005 年版に引き続き、日本が誇る映画界の鬼才・三池崇史。製作総指揮に角川歴彦と荒俣宏が名を連ねる。

主人公のケイを演じる寺田を取り巻く妖怪役に、杉咲花、そして大沢たかお。さらに大森南朋、安藤サクラ、大倉孝二、三浦貴大、大島優子、赤楚衛二、SUMIRE、岡村隆史、遠藤憲一、石橋蓮司、HIKAKIN など、超豪華キャストが集結していることでも話題になっている。

あの≪大魔神≫が55年の時を経てスクリーンに戻ってくる!

2021年版「大魔神」

誰もが注目する“ゴジラと“キングコング”の59年ぶりのマッチアップ!さらには近日公開の『シン・ウルトラマン』、さらに『シン・仮面ライダー』の発表、4Kで復活した平成ガメラシリーズと多くの人々が熱狂し、まさに“特撮イヤー”とも呼べる本年。

本作では、もう一つの日本特撮界の象徴ともいえるあの「大魔神」が55年ぶりに映画館のスクリーンに復活!「大魔神」は 1966年に大映(現・KADOKAWA)が製作・公開した日本映画の特撮時代劇シリーズ三部作に登場する守護神であり「ガメラ」と並ぶ大映の特撮映画、ひいては日本特撮界を代表するキャラクター。今回『妖怪大戦争 ガーディアンズ』では埼玉の将軍塚に眠る古代の巨大な武神として、古代の妖怪ハンターの血を引く渡辺兄弟(寺田心、猪股怜生)の手によってのみ蘇るという敵か味方かわからない役どころでの満を持しての登場となる。

製作総指揮の角川歴彦会長は「とてつもないスケールの映画を作りたい」という野望、日本でもアメリカの「アベンジャーズ」シリーズに負けないヒーローアドベンチャーを作れることを証明したいと語っている。これまで度々リメイクの話が立ち上がりつつも実現には至らなかった大魔神が、今回半世紀の時を経て妖怪達との夢の競演を果たすこととなった経緯として、三池監督は『今、この時代、大魔神が蘇るのは必然。ちょっと迷惑な愛の大暴走をお楽しみに❗️』と語り、最強の組み合わせの完成に自信を見せている。

「大魔神」とは?
日本特撮界を代表するキャラクター。新作の公開を記念して、この大魔神三部作や『妖怪大戦争』1968年版・2005年版などの妖怪・特撮作品を一挙上映する映画祭「妖怪・特撮映画祭」が7月に開催されることが決定した。

1966年版「大魔神」
©KADOKAWA1966

【大魔神の設定】

『大魔神』(1966)
丹波の国にある魔神の山の阿羅羯磨(あらかつま)という武神像は領民たちから篤く信仰されていた。これを快く思わない大館左馬之助は領民を虐げ、武神像の破壊を命じた。武神像の額に深々と鏨(たがね)が打ち込まれ、赤々とした鮮血が滴り始めると同時に起こった地震、地割れの中、左馬之助の手の者たちは次々に飲み込まれていく。普段は穏やかな表情だが、怒りが頂点に達し掲げた両腕から現れた顔が憤怒の形相に変化する。怒り狂った大魔神は最早誰も止めることができず、破壊の限りを尽くすが、魔神の足元に駆け寄ってひざまずいた少女が自らの命と引き換えに、怒りを鎮めてくれるよう懇願し、涙を落とすと魔神は穏やかな武神に戻り、やがて土塊(つちくれ)となって、風の中に消えていく。前身は鎧で覆われ、腰には刀をさす。身長は4.5メートル。

1966年版「大魔神」

『妖怪大戦争 ガーディアンズ』(2021)
埼玉県・所沢市の将軍塚に下半身が埋まった状態で眠る。平安時代に活躍した伝説の妖怪ハンター、渡辺綱(わたなべのつな)の子孫のみが復活させる力を持つ(※渡辺綱は実在の人物で、鬼退治の伝説が有名。その子孫は“破風(はふ)なき家の子”と呼ばれ、鬼の一族ですら恐れをなして逃げ出すほどの存在である)。大魔神は一度暴れだしたら100年はその怒りが収まらないと言われるが、妖怪たちは東京に迫る妖怪獣に対抗するための最後の切り札として復活させようとする。“破風なき家の子”ではないが、ピンチに陥ったケイを助けたいという弟ダイの気持ちに呼応して、復活。振り上げた片腕が顔の前を通過した時、怒りの表情に変わる。頭頂部からは常に炎が上り、刀は戦闘時に燃えた状態となり、数十メートルまで伸びる。映画の中では、地中から現れた水龍に乗り、戦闘することも。本作の大魔神デザインは、『ゴジラ FINAL WARS』のモンスターデザイン、「仮面ライダーW」のクリーチャーデザイン、ハリウッド映画『エンジェルウォーズ』のコンセプトデザインを手がけた寺田克也が担当した。身長は9.8メートルにスケールアップし、55年前よりもたくましいデザインとなった。

2021年版「大魔神」

【ストーリー】
古の日本列島を分断していた大きな溝、フォッサマグナ。かつて海の底だったこの場所で、地中深く眠る古代の化石たちが1つに結集し、巨大な妖怪獣へと姿を変えて東京へと向かうのだった。人間からは妖怪獣の姿は見えず天災にしか見えない。人々が怯える中、日本の妖怪たちは、このまま妖怪獣が東京に向かえば、太古の結界を破壊し、世界が滅亡の危機を迎えてしまうと危惧する。東京への到達を阻止するため、妖怪たちは平安時代に実在した伝説の妖怪ハンター・渡辺綱(わたなべのつな)の血を受け継ぐ、埼玉県・所沢市の小学生・渡辺兄(わたなべけい)の存在を突き止め、妖怪の世界へと招き入れる。自分の血筋も知らない普通の気弱な小学生の兄は、突然現れた妖怪たちに驚きを隠せない中、妖怪たちから世界を救ってくれと頼まれる。果たして、世界を救う勇者に選ばれ、伝説の刀・鬼切丸を授けられた少年の運命は?そして妖怪たちの本当の狙いとは?人間、妖怪、世界のモンスター、そして“出しちゃいけないでっかいヤツ”も巻き込んだ、新時代の“妖怪大戦争”が始まる!

【キャスト】
寺田心 杉咲花 猪股怜生 安藤サクラ
大倉孝二 三浦貴大 大島優子 赤楚衛二 SUMIRE
北村一輝 / 松嶋菜々子
岡村隆史 遠藤憲一 石橋蓮司 / 柄本明
大森南朋 / 大沢たかお

【スタッフ】
監督:三池崇史
製作総指揮:角川歴彦、荒俣宏
脚本:渡辺雄介
音楽:遠藤浩二
制作プロダクション:OLM
配給:東宝、KADOKAWA
(C)2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ

公式サイト:kadokawa.co.jp/yokai
公式ツイッター:@yokai_movie