MOVIE MARBIE

業界初、映画バイラルメディア登場!MOVIE MARBIE(ムービーマービー)は世界中の映画のネタが満載なメディアです。映画のネタをみんなでシェアして一日をハッピーにしちゃおう。

検索

閉じる

「素の山田孝之が観れる!」映画『ステップ』完成披露記者会見レポート!

ステップ

映画『ステップ』の完成披露記者会見が3月5日に東京・エイベックスビルで行われた。登壇者は山田孝之、國村隼、広末涼子、伊藤沙莉、監督の飯塚健の5人。トークショーは新型コロナウイルス感染拡大予防のため、無観客および映画の公式Twitterで生配信する形で実施された。

ステップ001

本作は重松清の同名小説をもとにした映画。突然妻を亡くした主人公・健一が娘の美紀とともに歩んでいく10年間が描かれる。会見の最初に主演の山田孝之は「今日試写会楽しみにされている方もいる中でしたが、残念ながらできなかったですけど、そんな方々のためにも今日はいつもの8倍の元気でお送りしています。」とコメント。すると國村隼も「試写会がなくなったのは残念ですけど、山田くんが8倍なら僕は16倍の力を持って頑張らせていただきます。」とコメントをすると、会場から笑いが起こった。

ステップ002

また広末涼子は「これから映画館に足を運ぶことも、外に出かけることも心配な毎日だと思いますけど、きっとおの映画で勇気をもらったり、元気をもらえる作品だと思うので、どのような形でわからないんですけど、ぜひ一人でも多くの方に見ていただけると嬉しいなと思います。」とコメント。伊藤沙莉も「本当に大好きな映画なので、試写会が無くなったのは悔しかったりもするけど、これからもっといっぱい、こうやってマスコミのみなさんに広めていただいて、たくさんの方に届いたらいいなと思います。」と、完成披露試写会が中止されたことに触れつつも、Twitterで配信を見ているファンの方にコメントを送った。本作の監督をした飯塚健は「現状が少しでも変わることを願って、この配信をお届けできればなと思います。今日は宜しくお願いします。」とコメントした。

ステップ003

自身が演じた役について聞かれると山田は「今回は演じていません。遂に100%素の山田孝之を出しました」と告白。「20年間、エキセントリックな役を演じ続けてきましたが、そろそろ限界を感じていたので・・・そろそろ柔軟剤のCMが欲しいなと思ってオファーを受けました」とジョークを飛ばした。健一の義父を演じた國村は「ちゃんとした大人を演じようと思ったけど、私の素のチャイルディッシュな部分が出ています。山田さんに引っ張られて素が出てしまいました」とお茶目に語った。

ステップ004

広末涼子とは初共演だった山田は「多くのみなさんと同じで『広末涼子がいる!』と思いました」と初対面の感想を振り返った。一方広末は山田との初対面の感想を「すごく楽しみで現場に行ったら、殻に閉じこもってる感満載で、近寄っちゃいけないのかなって思った。(山田の周りに)テントが見えました」と笑顔で語っていた。

保育士の“ケロ先生”に扮した伊藤は役作りについて聞かれると、「ケロ先生はすごく愛情深い人なんです。登場シーンは多くないけど、健一さんと美紀ちゃんに何を伝えられるのかを考えながら演じました」と真摯に話した。飯塚監督は本作について「悲しみを解決する話ではなくて、うまく付き合っていかないといけないという話。それってどういうことなんだろうと考えながら脚本を書きました。劇的なことは起きないとしても、子育てにおいては子供が寝返りを打つだけで特別なこと。そういうことを丁寧に描きたいと思いました」と映画に込めた思いを述べる。

ステップ007

本作にちなんだトークテーマ「ここ10年間でステップアップしたこと」を尋ねられると、國村は「頭も寂しくなりーの、ステップダウンしてるのではないかと思うこともあります。でも私は映画というフィールドが好きで、海外の映画人とも仕事をする機会が増えてきているのはうれしいことですね」とコメント。伊藤は「自分の声がすごく邪魔だと思っていたけど、今たまたま声の仕事をさせていただいて、武器として肯定できるようになってきました。実写とアプローチが違うので難しいですけど、壁にぶち当たるのは楽しいです」と自身の心境の変化を伝えた。

ステップ008

広末は「山田さんが柔軟剤のCMって想像がつかない。真っ白な世界とかスローモーションとか。」とイベント序盤の山田の発言に触れ、「子育てでステップアップしたので、柔軟剤のCMは私のほうがいいかな」と勝ち誇った笑顔。すると山田は笑いながら「じゃあ一緒にどうですか」と提案した。

ステップ009

イベントの最後に山田は「主人公の健一はシングルファーザーという設定があるのですが、健一だけではなくて、彼が出会う多くの人に救われながら生きていく人生の話なので、観る人の年齢とか性別とか職業とか関係なく誰でも観れて、誰でもどこかしら刺さる部分があると思います。この映画で成長が描かれているように、自分が成長して行ったり、環境が変わった時に観たらまた見え方が変わる作品だと思います。公開してからはもちろんですが、5年後10年後とか、ずっとこの作品を大事にしてもらえたらと思います。」とコメントしたが、最後にまた「素の山田が観れます。」という部分を強調して会場から拍手が起こった。観客はいなかったものの、イベントは盛況のうちに終了した。

本日のイベントの様子は映画『ステップ』の公式Twitterで視聴可能となっている。映画『ステップ』は4月3日全国公開。

ステップ010

【ストーリー】
妻を亡くした30歳の健一(山田孝之)に、妻の両親が幼い娘・美紀を引き取ろうと提案するが、健一は自分で育てることを決断。亡き妻との思い出のある家で、育児に励む日々が始まる。健一はシングルファーザーとしてさまざまな壁にぶつかりながら、子育てに奮闘する。

【キャスト】
山田孝之,國村隼,広末涼子,伊藤沙莉,田中里念,余貴美子,川栄李奈 ほか

【スタッフ】
監督:飯塚健